• ベストアンサー
  • 困ってます

ローン

10年前にマンションを購入し、公庫他ローンを組みました。その後結婚した為、自分は会社の社宅へ住み、両親がマンションに住んでおりました。 この度、借り換えを行いたいと思っているのでが、本人が居住していない場合は、借り換えローンは不可能でしょうか? どなたさまかご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#35582
noname#35582

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローン(住宅金融公庫、プロパーとも)を担当したことがある者です。 公庫他ローンの借入先に、借入名義人が住んでいないことは通知して…ないですよね? ご両親がマンションに住んでいらっしゃったので、バレていない-というところでしょう。 #1さんがおっしゃるとおり、特に住宅金融公庫は、借入人本人の居住が絶対条件ですから、公庫に無断であれば、ご質問者さまは義務違反で即刻一括返済を求められます。 「ならば借換えて一括返済」と考えますと、本人居住が条件にはなっていない借換えローンもありますが、セカンドハウスローンの借換え型ということになります。 セカンドハウスローンは、本人居住が条件の一般住宅ローンよりも利率は高いですから、借換えのメリットは、本人居住が義務付けられないという点だけで、一般的な借換えによるメリットは殆どないでしょうね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。正直ゾッとしております。詳細確認してみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • kensaku

そもそも本人が居住していないことが発覚した段階で、現在のローンが契約違反になって、全額すぐに返せと言われます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。親まかせにしておりまして、それはまずいですね。