• ベストアンサー
  • 困ってます

ローン

10年前にマンションを購入し、公庫他ローンを組みました。その後結婚した為、自分は会社の社宅へ住み、両親がマンションに住んでおりました。 この度、借り換えを行いたいと思っているのでが、本人が居住していない場合は、借り換えローンは不可能でしょうか? どなたさまかご教示下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数53
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#35582
noname#35582

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローン(住宅金融公庫、プロパーとも)を担当したことがある者です。 公庫他ローンの借入先に、借入名義人が住んでいないことは通知して…ないですよね? ご両親がマンションに住んでいらっしゃったので、バレていない-というところでしょう。 #1さんがおっしゃるとおり、特に住宅金融公庫は、借入人本人の居住が絶対条件ですから、公庫に無断であれば、ご質問者さまは義務違反で即刻一括返済を求められます。 「ならば借換えて一括返済」と考えますと、本人居住が条件にはなっていない借換えローンもありますが、セカンドハウスローンの借換え型ということになります。 セカンドハウスローンは、本人居住が条件の一般住宅ローンよりも利率は高いですから、借換えのメリットは、本人居住が義務付けられないという点だけで、一般的な借換えによるメリットは殆どないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。正直ゾッとしております。詳細確認してみます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの借り換えにまつわる諸々のお尋ね

    現在、中古で購入した自分名義のマンションがあり、そこに両親と私の三人で暮らしています。今ローンの返済途中で残り 350万程残ってます(公庫)。まだ、確定はしていないのですが近い将来結婚を控えています。結婚後は今住んでいるマンションは 両親が住み続け、結婚した私はしばらくの間は賃貸住まいを考えています。そしてある程度(3~4年)経ち貯金もできたら 自分達自身の家となるマンションを購入できたらと考えています(両親は当初の中古マンションのまま)。ここで質問です。 1,私が現在住んでいるマンションを出る事になれば、規約にて一括返済をしないといけないですが、できれば居住条件の無い ローンに借り替えたいと思っています。自身で調べた所によると、住宅ローンの融資は最低500万からってとこが、ほとんど でした。私のようなローン残高が350万しかないのに借り換えで500万の融資を受けられるのでしょうか?できれば必要分のみ 借り換えしたいのですが・・・・。 2,仮に借り換えがokでその借り換えローンの返済途中でまた新たなローンを組む事は可能でしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • 旧住宅金融公庫のローンの借り換えについて

    旧住宅金融公庫のローンの借り換えについて 10年前に旧住宅金融公庫(現住宅金融支援機構)で3000万のローンを組みました。 民間の銀行でなく公庫で借り換えは可能なのでしょうか? 可能な場合は何か条件があるのでしょうか?

  • 借り換えローン

    平成9年にマンション購入し、公庫約2,300万円、民間約800万でローンを組みました。公庫は現在3.1%の金利で来年の秋から4%に上がり残25年固定です。webの書き込み、書籍などから判断するに、借り換えが得策と考えておりますが、問題が。不測の事態が発生し、平成14年に団信の払い込みを滞納してしまったのです。団信への再加入が不可能なことはわかっておりますが、民間機関への借り換えはできるのでしょうか? どなた様かご教示頂きたく宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

そもそも本人が居住していないことが発覚した段階で、現在のローンが契約違反になって、全額すぐに返せと言われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。親まかせにしておりまして、それはまずいですね。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの借換え条件について

    現在、分譲マンションに住んでいます。ローンは、旧住宅金融公庫より35年で融資を受けました。近々、転勤になりマンションには姉に住んでもらおうと思っております。旧住宅金融公庫の融資条件として自己居住となっていますが、転勤した場合はその後のローンはどの様な扱いになるでしょうか?…1つめの質問。  また、再来年にローンの金利が4%に上がり、転勤を機に住宅ローンの借換えも視野に入れています。自己居住でなくても借換えできる金融機関はあるでしょうか?…2つめの質問。  そもそも旧住宅金融公庫よりローンの借換えができるのでしょうか? …3つめの質問。  (将来は、今住んでいるマンションにまた住む予定です。)

  • 賃貸にまわした時、住宅ローンはどうなる?

    2007年3月引渡しのマンションを購入します。いま住宅ローンを検討中です。現在のライフスタイルに合わせて選んだ物件ですが、将来ライフスタイルが大きく変わった場合、賃貸にまわすことも考えてローンを選びたいと考えています。賃貸に出した場合、本人居住ではないので住宅ローンの借り換えはできない、借り換えなくても済むような長期固定ローンにしておく必要があると本に書いてありました。その他、なにか留意点がありますか?賃貸に回すことになった場合、本人居住用に借りたはじめのローンはそのまま借り続けることはできるのでしょうか(本人居住用ではなくなった瞬間に全額返済しなくてはならなくなる???)? アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • マンションのローンについて

    約10年前に4000万のマンションを購入 公庫、年金が私名義  銀行は二人でが7~800万借りています。 所有権は私51%で妻が49%の比率です。 現在 離婚の話があり、ローンの処理や負債についてアドバイスがあれば御願いいたします。

  • マンションローン借り換えが必要?

    10年前に35年のローンでマンションを購入しました。 借り入れは公庫のみです。 利率はどれくらいか今すぐにはわからないのですが 銀行ローンなどで借り換えた方がいいかどうかなんです。 銀行などからの勧誘があり相談に行った方がいいと思うのですが 行ってしまうとよくわからないまま借り換える方向になりそうで。 こちらのサイトで大体のことがわかったうえで考えたいと思います。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 共有名義マンションのローン借り換え(一方が任意整理中)

    公庫融資で購入し居住しているマンションの金利が 2.2%から4%に上がり、このご時世で給与の上昇も 見込めない中、支払い金額の増加により経済的に苦しくなって 来たので、借り換えを検討しております。 問題は、ローン開始時に私と妻で共有名義とした事です。 現在 妻は任意整理の最中であることから、 この際 私の単独名義とし、今より安い金利で支払いをしたいのです。 調べれば調べるほど難しそうなのですが、 何か手が無いか、ご教授いただけると助かります。 1)贈与税の問題 2)現在ローンを借りている銀行への相談は可能か?   かえって、よけいな情報を与える事となり、   マイナスなのでしょうか? 3)他の金融機関での借り換えの可能性 なお、共有名義にしたのは、購入時にまだ私の収入が十分ではなかった ために不動産会社から収入合算などを進められた際に、 あまり良く理解せずに、そのようにしてしまいました。 現実的には、居住してからすべての金額を私の給与から支払っており 現実的にまったく共有となっていない事もあります。 マンションは、ローン支払いをしている銀行(三井住友)の 抵当権がつけられています。 ローン残債は、約2200万。(残り、約24年) 私の年収(税込み)は、約800万です。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンについて

    10年前にマンションを購入し、旧金融公庫の住宅ローンを組んでいます。 今は転勤(住民票も転勤先に変更)で賃貸にしています。 昨今の金利低下でローン金利も下がってきているので借り換えをしたいと考えています。しかし、いろいろ調べてみたのですが ”現在、住居として利用していること”という条件がついていることが多いです。 このような条件のついていない住宅ローンの借り換え可能な金融機関をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

  • 家族のローンの保証人からはずれるには?

    知人が家族(兄)の自動車ローンの保証人になっているのですが、その保証人から外れるにはどうしたら良いかとの相談を受けました。 保証人なしでも良い金融機関で借り換えをと考え、ローンを組んだ本人(知人の兄)にそう薦めたところ、 「(ローン契約時の)書類がない、いくら残っているのかわからない。自分はどうしたら良いかわからないから、いいようにやってくれ」と言われたとのことです。 自動車購入時のディーラーがローンを仲介したとのことで、そちらとは連絡がとれたのですが、ローン会社が判ったとしても、本人ではないため、何を、どこに、どう問い合わせれば良いのか、借り換えしてもらうにはどうしたら良いのか、全く見当がつかないとのことです。 私もそちらの方面には明るくないため、どうにもアドバイスできずにおります。 知人宅と兄宅は離れており、直接会って話すこともままならない状態のようです。 説明が長くなってしまいましたが、まとめますと以下のようになります。 ●家族の自動車ローンの保証人から外れたい ●ローン債務者は、借り換えすることには異議はないが、自分からはなかなか行動してくれない ●保証人がローン借り換えの手続きを進めることは可能なのか、その場合、具体的にどのように進めれば良いのか 内容に不明瞭な点などありましたら、ご指摘いただければ随時補足いたします。何か良いアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 不動産の譲渡所得で別のローンを返済したら所得は減る?

    不動産の譲渡所得で別のローンを返済したら所得は減る? 非居住のマンションA(14年所有)を売りたい(約1200万)と考えています。これとは別に今年3月にマンションB(別居の母が居住、本人非居住)を母と共同購入し、自分の分はローン(1000万)を組みました。 マンションAを売ると、所得税が分離課税されると聞きました。しかし、マンションAの売却益でマンションBのローンを一気に返済しても、譲渡所得が減るわけではないですよね? するとマンションBのローンはそのままにして、ローン控除を受けたほうがよいのでしょうか?ローンの利子とローン控除のどちらが高いかによるだけと考えてよいのでしょうか?

  • 共有名義ローンの借り換え方法

    共有名義でマンションを購入したのですが、離婚をしてしまいました。 15年前にマンション購入、10年前に離婚、私と元妻ともに現在43歳です。 共有名義(連帯保証人)は元妻で3500万のローンを50%ずつで35年間ローンを組みました 住宅金融公庫だけでは組みきれず、関東年金でもローンを組みました。 住宅金融公庫は、地銀(私名義)から二人の分を一度に月7万程 (私3万強、元妻3万強の同額を合算)で払ってます。 関東年金は、都銀(私名義)から各々の額(私分3万、元妻分3万の同額)を払ってます。 (ボーナス支払い有り)   支払い開始から15年経過し、住宅金融公庫が1100万残、関東年金が1500万残の 計2600万残ってます。 元妻とは離婚後10年間、一度も連絡を取ってません。 ローンの借り換えを希望していますが手続きの進め方がわかりません。 離婚してすぐに金融機関へ借り換えの相談に行ったのですが、離婚してることをつげると、 それ以上話が進みませんでした。 名義の一本化にはこだわりはありません。 一本化が前提でないなら、共有名義のままでも良いと思っています。 なによりも、少しでも支払いが軽減されることを希望しております。 どのような手続きが現実的なのかアドバイスを頂きたく、ご教授願います。

  • 住宅金融公庫 妹債務者・両親居住???

    平成7年両親が高齢のため、マンションの販売業者に勧められて、何も知らずに妹が住宅金融公庫の債務者となりマンションを購入しました。その後すぐに、妹が結婚して、両親がそこに住み続けています。マンションは、父半分、妹半分の名義になっています。両親は、もう80近い年です。ローンは、両親がずっと支払い続けています。妹も結婚して配偶者とともに幸せに生活しています。両親もそのマンションで幸せに生活しています。何も問題はなかったのですが・・・・ 母が、ハンドバックをなくして、銀行のキャッシュカード(返済口座の)を紛失したことにより、銀行にひつこく質問されたようです。銀行の本部では、すでに妹が結婚してそこに住んでいないことを把握しています。近くの銀行に行って相談するように言われたのですが・・・ 最近になってわかったのですが、債務者がそこに居住していないということが大きな問題だそうです。その場合、一括返済と言うことになるのでしょうか?妹にそんな負担はさせたくありません。扶養家族である今の妹には無理なことです。高齢の両親にもそんな負担は無理です。今マンションを売っても、かなりの残金が残ります。他の兄弟がローンの借り換え等でそれをかぶることになるのでしょうか?私も期限付きのフルタイムの仕事をしていますが、住宅ローンとなると審査は厳しいと思います。弟2人も、自分の家のローン、教育費で精いっぱいです。 父に相談されて、お正月から頭が痛いです。どなたか詳しい方、教えてください。