• ベストアンサー

インテルの失礼なCM

最近テレビCMで、時期MACにインテルCPUが積まれると頻繁に放送されていますが、あのコピーにWINユーザーである私は反感を覚えてしまいます。 地味で狭い箱に押し込まれ、単調な仕事をさせられてきた等 アメリカが本社だから、あれくらいの他社批判は当たり前と思ってるのかもしれませんが、日本人の私は最初冗談で言ってるのかと驚いてしまいました。 今のインテルがあるのはDOS/V機とそれを支持してきたユーザーあっての事だと思うのですが、あの態度は何なのでしょうか。 なにかインテル社と他社との間で、契約が切れたとか事情があるのでしょうか?

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あれは、インテルのCMでは無くて、"アップルコンピュータ"のCMだからです。 Macを販売するアップルが、DOS/V機を批判しても何の不思議もないと思いますけど

takao0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですね。てっきりインテル製作のCMだと思っていたので、えらいこと言うなと思ってたんですがアップルのCMなら理解できます。 チップを作ってる過程の映像とか流れてたんで、インテルのCMだとばかり思ってました。

その他の回答 (4)

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.5

こんにちわ 私は遅れて来たマックユーザーなので、いつもいじめられたりからかわれたり してイヤな思いばかりしています^^; (ここの掲示板だけはいつも助けてもらえて参加できやすいんですが…) どうも私の周囲で経験したことに限っては、罵倒の文化が伝統的に根ざしてい るのかと思わざるを得ない場面に遭遇することがしばしばです。 そういう風潮をヒステリックに否定してさらに攻撃を加えるひとと、たしかに そういう所があるよね、と恥ずべき反省をこめて認める人と両方に出会います。 人気漫画の「マックな人」はほほえましいマック精神で楽しめるのですが、 世界にわずかずつ分布する過去のほんの一部のオピニオンリーダーの方々の 過激な活躍や、過去に広告内容をめぐって是正指導を受けたことがあるアッ プル社の企業メッセージがかもしだす一種独特なふしぎな文化のあらわれが ここにも出ているなあ^^ と私も自分がマックを使っていながら、またしても すなおな笑顔が作れない状況の証拠を再確認してしまっています。 こういう独特な文化がどのようにして形成されていったのか、一生懸命過去に さかのぼって勉強中です^^ 最近でたSジョブス評伝偶像復活(またちゃんと読んでないのですが)のさわ りだけ見て、私個人的には、なるほどやっぱりそうか!と精神文化の起原の ひとつとして納得できたりしています。 電子機器のコンピューターが人間の精神文化に大きく影響を与えた希有な例だ と思いますので、パソコンがほぼ全てインテルで統一されてしまって以降、今 後の成りゆきに注目したいですね! あの態度は何なのでしょうか。という問いへの私の観測としては、これが誇る べき文化の一表現であって、異文化の民にはわからなくてもいいのだよ、と いう我が道の行きかたとして放映決定されたのかなあ、と感じています。 (このCMに拍手喝采の人も大勢いてシェア拡大中なのですから^^;) まあとにかく(少なくともtakao0307さんと私にとっては)ふしぎな世界に 映りますですね。 日本での広告審査基準はなかなかきびしくて、オブラートにくるまないとい けないのが広告界の慢性的な悩みですが、露骨な表現が許される国の場合は もっとすごそうですよ。(商品が何であっても共通に)

takao0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長い文章ありがとうございました。 アップルの過激広告は今に始まったことじゃない、ある種の伝統みたいなものなんですね。 今後すべてのMACにインテルが積まれるようになっても、やっぱりWIN派MAC派は変わらずやりあって行きそうにも思います。私はWIN寄りの中立だと自分では思ってますので、やり合ってるのを眺めてるだけですが。

  • Y-at
  • ベストアンサー率44% (117/264)
回答No.4

Windowsにはアート方面での制作ツールが付属していないので、そういった事に興味の無い方が映像制作や楽曲制作等といったことを始め、Macを使った場合、IntelCPUを使って貰えるというきっかけという意味での解放なのではないかと思っております。 楽曲制作等の分野の初心者向けのソフトはWindowsでは充実しておらず、敷居が高いように感じます。 また、初心者向けソフトがあったとしても、それを買うのに、高い代金を支払って、手に入れなければなりません。 私は、Windows・Mac・Linuxと3つのOSを使用していますが、最近のWindowsXPのCM(あたかも、WindowsXPが入っていれば、楽曲制作が始められるかのように宣伝しているCM)の方が、紛らわしく、他のOSも使用している立場からして反感を覚えます。

takao0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windowsはクリエイティブ性に欠けるという意味も込めての言葉ということですね。 私も実は仕事ではMACでして、家のウィンドウズでもたまにコマンドQのつもりでalt+Qとか押してしまいそうになります。 確かにXPのCMも変ですね。DVD画質の映像ををメールで送るとか言ってましたし。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

CMを見た訳では有りませんが。 『地味で狭い箱に押し込まれ、単調な仕事をさせられてきた等』 こういう考えをアップルではWindowsに対して持っているのか も知れません。 その昔企業向けのCMでWindowsのFDがMacで使えるのを 放映した位ですからね。 Windowsも使用していますが冗談とは解釈せずに当たり前の話 と解釈してますけど。

takao0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アップル側のCMなら理解できます。 インテルが出したCMだと思っていたので、なんてこと言うんだろうと思ってたんです。 たとえるならスーパーの店員が、どうせあんたの料理下手なんだし、食材売りたくないなーとか客に言うようなもんですから。 今回のCMは、隣の奥さんがうちの料理をけなしてる程度なので、聞き流せる範囲だと思います。 ちょっと強引な例えでしたね。

  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.2

APPLEが出した比較広告ですから、仕方ない表現だと思いますが。。確かに攻撃的な表現ですけど。。 今回のAPPLEのCMは、インテルCPUを搭載した&Windowsと同じ土俵にたったことを声高に訴えたいのですから、比較されても仕方ないのではないでしょうか。 ペプシがコーラを足蹴にするのと同じだと思いますよ。まあ、シェア的に格下メーカーが、大手に一生懸命対抗していると思えば、気持ちも楽になるんじゃないですか?

takao0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インテルのCMだとばかり思っていたので理解できなかったのですが、アップルのCMなら頷けます。 昔から事あるごとにちょっかい出してくるアップルには慣れてますので、これで疑問も解消してすっきりしました。

関連するQ&A

  • Intel Macユーザーさんへ質問

    自宅でメインパソコンとしてWindows搭載のパソコンを使用してます。 セカンドパソコンとしてエンターテイメント用途でIntel Mac(iMac 20inch)の購入を検討しています。私にとってiPodが必需品状態なのでどうせならエンターテイメント関連ははAppleに任せようかなと思いはじめてきたので検討しだした次第です。 Intel Macユーザーの方アドバイスお願いします。 ちなみにMacは学生時代に使った事があるのですが、その時の印象はとにかく重いです。ネットサーフィンするだけでなんでこんな重いの??といった感じでした(使用していたのは液晶じゃない頃のiMacです)。その経験からなかなか手が出しずらいのですが、Intel Macが出てきたのでその辺も解消されたのかな? 私がIntel Macに求める事は以下の作業の快適な動作です。 (1)ネットサーフィン (2)iTunes (3)DVD鑑賞 (4)TV鑑賞 Intel Macユーザーの方にお聞きしたい事は、上に挙げた4つの事についての使用感についてです。Windowsパソコンと比べてどうでしょうか? 私としては今使っているパソコンよりは快適に動作して欲しいと思っています。 ちなみに私が今使用しているのはノート型パソコンでスペックはこんな感じです。 OS:windowsXP CPU:intel Pentium M 1.6GHz memory:512MB HDD:80GB あと、私の調べだと(4)TV鑑賞は難しそうなのですが、TV鑑賞を行っている方はいらっしゃいますか? また、次のIntel Macはいつ頃発売されるがご存知な方いらっしゃいますか? 今までのMacの新機種投入サイクル的な予測だとどれくらいになるのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • MacOSとDos/v自作パソコン

    自作PCを3台作ったレベルです。 少し質問させてください。 先日かなり久しぶりにパソコンショップを覗いたところ 最近のMacが展示されていました その横には IntelCPUの文字が・・・ (え?)っと思い、店員に聞いたところ 最近はMacもIntelのCPUを使っていて、当然Windowsも動くとの事・・・ 少々驚きました^^; それで直ぐに思いました、それじゃぁ       【WindowsのDos/v機でMacOSも直接動くのか??】 今回質問したいのはズバリこれです↑ エキスパートの皆様どうか教えてください よろしくお願いします。

  • Winのノートパソコン

    MacユーザーですがWindows用のパソコンも欲しいと思っています。 スペースの問題もあり、ノートがいいと思っています。 DOS/Vパラダイスという会社の下記製品が安くていいと思っているのですが、この会社の製品は実際のところどうなのでしょうか?実際に使用した経験のある方、ご意見お願いいたします。 また、他にお勧めのノートパソコンありましたら教えて下さい。 スペック的には下記程度で、OS以外にソフトの入っていないものがいいです。 使用目的はWeb、メール、文書作成です。 DOS/Vパラダイス Prime Note Altair RW CPU: Intel Celeron 1.0GHz (Tualatin) メモリ: 512M ハードディスク: 20GB CDRW Drive Windows XP Home \114,975(送料、消費税込み)

  • Adobe Creative suite3 Web Edition(for Win)に必要なPCスペックは?

    会社のPC(Windowsマシン)にAdobe Creative suite3 Web Editionを導入することになったのですが、 これまでMacユーザー(CPUがIntelではなくPowerPC時代)だったものですから、 CPUの性能などがいまいちピンとこなくて困っています。 漠然と、 「Pentium4じゃダメでIntel Core2 Duoじゃなきゃなぁ…」 ぐらいでして。 また、その他スペックも、Adobeの製品情報の“必要システム”に 書かれている、 ・1GB 以上の RAM ・5GB 以上の空き容量のあるハードディスク ・ 1,024 x 768 以上の画面解像度をサポートするディスプレイ も、 「必要最低限だから、絶対これ以上は必要だな」 というぐらいなのです。 どうか、よきアドバイスをお願いいたします。

  • インテルのCM

    最近よく目に付くCMがあります。それが、インテルのCMです。少し前のだと、裁判のだったりモナリザの絵のだったりとあって、最近のだと、サボテンのやつやセキュリティので、特にセキュリティーのは、手が出てきて、カードの番号を読んでカードを消したり、その後子供を誘惑するというやつなんですが、とても、楽しくてユーモアがあって大好きです。そこで、このシリーズのCMを全種類見たいんですが、どこか見ることが出来る所はありますか?また、このCMを考えている人は誰か気になりました。そこで、誰がこのCMを考えているかを教えて下さい。

    • 締切済み
    • CM
  • インテルのCMに・・

    出演している「あいたい!あいたい!」と言っている男の子は誰なのか教えてください。色々検索してみたのですが全くわかりませんでした・・・・

    • ベストアンサー
    • CM
  • インテルのCM

    猫がマフラーになるバージョンのほうですが、最初のほうをいつも見逃してしまいます。 深津絵里さんはなぜ鏡の前でどぅしよう、と困っているのでしょうか? 胸元を隠さなければならない事情は何なのでしょうか? よく見てればわかるのですが、気づくといつも猫が変身するシーンです。 もやもやしてしょうがないので、よろしくお願いします。これを書いてる間にも見逃しました・・・。

    • ベストアンサー
    • CM
  • すぐ怒る人

    私は、本社で事務職をしていて、経理部長、私、後輩の3人で事務業務をしています 業務内容に、営業アシスタントの業務があり、営業から頼まれた書類を作成したりするのですが、一人の営業が後輩に資料作成を頼みました 後輩は、その書類がどこに置いてあるのか分からなかったので 後輩「どのフォルダにありますか?」 営業「別の営業所のサーバーにあるよ」 後輩「なんで、別の営業所のサーバー使ってるんですか?」 営業「営業所から本社に異動になったとき移さなかったから」 後輩「別の営業所のサーバーには、入れないので、書類の雛形をコピーしてSkypeで送ってもらえませんか?」 営業「面倒くさいからどうにかしてやってよ!」 後輩「、、、」 部長「なんで前の事業所の使ってんの?」 営業「わかんない」 部長「前の事業所に行きたいの?何なら別の事業所もあるよ!冗談だけどね(笑)」 他社員、大笑い だったのに 営業「出ていけみたいな言い方して失礼じゃない?ムカつくクソ部長」 他社員「冗談っだって言ってんじゃん(笑)」 営業「失礼ムカつく、何様だよ」 と、ムッとした態度で自分の席に戻ったのです その後、後輩が、書類の作成どうしましょうか?と聞いたら、前の事業所の奴にやってもらうからお前に用はない と言われて困っていました 7年前にその営業は入社したそうですが、入社した時「自分は持病で、てんかん持ちだから、きつい仕事はしたくない」と言って、社長が新規企業の商談をお願いすると「これ以上担当企業持つと大変になるのでやりたくない」と断ったり先輩後輩関係なく他の営業に「お前がやれよ」と言って人に押し付けるので、新入社員の教育に良くないという判断で5年前、別の営業所に異動しました 異動先の営業所で、本社の○○にいじめられたとか経理部長に意地悪されて飛ばされたとか、社長や本社で働いている人の悪口ばかり言っていたそうですが、それと同時に異動先の事務の子と不倫していて、営業所内でイチャイチャしてるから、他の社員が注意しましたが言うこと聞かず、注意した社員からクレームがあったので、仕方なく本社に戻ってこさせられたそうです 部長は、異動先で社長や本社の人の評判を落として、しかもあの態度だからムカつくけど、部長の方が年上だから大人の対応してるのに、ああやって、お喋りしててご機嫌だから、ちょっと冗談言うとすぐ怒るから困るよね と言っていました その営業だって他の営業にふざけて、異動する?給与から天引きしようか?とか話の流れで冗談を言ってるのに、自分が言われるとすぐ怒るし、その後、私達にも八つ当たりするので困ってしまいます 今度、私が、その営業から書類などを頼まれたらどうしよう、私も別の営業所のサーバーに入れないから同じようになるのかな?と心配していたら部長が、そういう人だと思って気にしない方がいいし別の営業所のサーバには入れませんて伝えれば後は、フォローするよ と仰ってくれましたが、問題は部長がいない時です ちなみに、部長は、無視が一番効くんだけどねって言いながら笑ってました 冗談がきかない人やすぐ怒る人には、どのような対応をすればいいのでしょうか?何かいい方法があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Macbook pro 13 インチとMacbookの違い

    Macbook pro 13 インチとMacbookの違い  Macユーザーの方、教えて下さい。  2007年lateモデルのMacbook 2.2GHz Intel Core 2 duoを使っています。メモリは2GB積んでいます。OSは10.6.4です。  最近、Logic Expressを使い始め、時々ソフトシンセが音切れしたり、発音が遅くなったり、曲の再生中に止まってしまったりするのがやや不満です。Macの買い替えも考えていますが、最新のMacbook pro13インチのCPUはCore 2 Duo 2.4か2.66です。一見CPUの性能は大差ないように思えます。Macbook proって、0.2GHzの違いでもやはり処理能力は違いますか?Macを買い替えるより、今のMacbookのメモリを4GBまたは6GBに増やした方が安上がりで、快適な環境を作れるような気もしますが、どうなのでしょうか。  ちなみに15インチは大きいので想定していません。

    • 締切済み
    • Mac
  • IntelのCMのサウンド

    IntelのCMで、Intel社のロゴとともに流れる音楽を視聴できるサイトはないでしょうか? PCの起動音にしたいので、wavで配布されていると嬉しいです。