• ベストアンサー

MacOSとDos/v自作パソコン

自作PCを3台作ったレベルです。 少し質問させてください。 先日かなり久しぶりにパソコンショップを覗いたところ 最近のMacが展示されていました その横には IntelCPUの文字が・・・ (え?)っと思い、店員に聞いたところ 最近はMacもIntelのCPUを使っていて、当然Windowsも動くとの事・・・ 少々驚きました^^; それで直ぐに思いました、それじゃぁ       【WindowsのDos/v機でMacOSも直接動くのか??】 今回質問したいのはズバリこれです↑ エキスパートの皆様どうか教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

技術的には可能です。 また、インストールして起動はするが実用的に使えるかどうかは別の問題。 しかし、MacOSは「Apple製のコンピュータ1台にインストール可能」と云う利用規約が有るので、DOS/V機にインストールするのは法的に不可能です。

chibitakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 【Apple製のコンピュータ1台に】←こんな一文があったのですね・・・ 勉強不足ですみません。 参考になりました ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.3

Mac OS側でBIOSをチェックしてMac以外では動かない/インストールできないようにしているという話も聞きます。 立証された話だったかどうかは忘れましたが。

chibitakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ウマい話はないものだと実感しました^^

• dezimac
回答No.2

MacOSの利用規定に、アップル製のハードウエア以外にインストールすることは認めませんとあるので、もし仮にやったらライセンス違反になります。 技術的にはMacOSに多少手を加えることで自作機でも動くようにすることは可能です。 MacOSXのコアである、Drawinなら無償公開されているので条件さえあえば自作機でも利用可能です。 GUIに関係するような部分は一切含まれていないので、コマンドラインで操作するしかないですが。 もちろんMac用のソフトも動きません。

chibitakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 規約違反と言う事で、私の勉強不足でした ウマい話なんてないものですね^^;