• ベストアンサー

メゾネットに決めた方、住んでいる方にお聞きしたいです。

賃貸物件を探していていい場所にメゾネットタイプの物件があるのですが、なんか階段が面倒くさいのでは?とも感じます^^; でもよさそうだな~!とも思って迷っています。 そこで引越しをするにあたり、 ◆メゾネットに決めた理由!! ◆住んでいる時のメリット、デメリット をお聞きしたいです。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25388
回答No.2

お礼をありがとうございます。 >ただ、ひっかかるのはこれから子供をつくるのでその際には寝かせたりするときにちょっと。。。遠いような気もしたのです^^; ええ、それはやっぱりそうですね。 私は赤ちゃんのベビーベッドは1階リビングにおいてました。 家事をするメインの場ですから目が話せないですし、1歳半くらいからはどんどん歩きまわるので2階の階段にケージをおきました。 日中は1階で遊ばせてましたよ。 寝るのときだけ2階です。 でも、熱を出したりするときは1階においとけませんからね。 一緒に2階にあがってます。 ほんと上がったり下がったりの繰り返しです。 >あとよく、メゾネットは木造つくりが多いらしいので隣の家との騒音が少し気になるのですがその点はどうでしょうか?ドアの開け閉めや階段ののぼり降りの音も聞こえるとか?? いえあまり聞こえないですねえ。 うちもモルタルですけど、床がじゅうたんでその上にシートみたいなのをひいているので足音については防音になってるみたいです。 お隣が新婚さんでお二人で働いているせいか日中は誰もいなく静かだし、かえってうちの五月蝿さのほうが悪くて気になるくらいです。 夜中にお水の音(トイレとか)が聞こえる、土日に片付けをしているであろう掃除機の音とかちょっと聞こえる程度で気になりません。 音の問題は難しくその住んでいる人によることが大部分だと思います。 うちは 外 我が家1棟 新婚2棟 大家の娘3棟となって3家族です。 うちが一番外側の1棟なので道路側ですから外の音のほうが大きいせいか聞こえないのかもしれません。 それに縦の音は気になっても横って案外平気なのかなあ?とも思います。 参考になれば。

kuribou11
質問者

お礼

2回ものご回答ありがとうございます! これから子供を生む事を思うと結構労力がかかりそうですね^^; SAYD666さんはすごいです^^ やはり、ジュータンがあるだけで多少は騒音が違ってくるのですね。 そんなに気にならない程度なら安心しました。今はアパートの1階の端なのですが隣の部屋の人の咳が聞こえてきます。^^;あなたは喘息ですか???というほど咳をするのでとてもストレスがたまり、上の部屋からは毎朝、携帯のバイブの「ブーン。ブーン」という響きが伝わっても来ます^^;今度の気に入ったメゾネット物件は残念ながら端っこはあいてなかったので、真ん中の部屋になると又違うかもしれませんね・・。^^;   それとどういう人が隣に住むかでも本当に違いますよね? とても詳しくて参考になりました! ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

◆メゾネットに決めた理由!! やっぱり一軒家風っていいなと… 直感の選択のみです。 ◆住んでいる時のメリット、デメリット メリット 日当たりがいい。布団が干せる、洗濯物も沢山干せるなど。 2階は寝室と、子供部屋のみでプライベート空間なので1階のみをオープン(他人をあげる)ことができる。メゾネットタイプのお部屋はあまり大きなサイズではなく近所付き合いも思ったよりなくて楽。 横の部屋のつながりは上も下もしないといけないけど横のみは楽。 上の音や下の音に気にすることなく生活できる。 デメリット 心配されているように階段の上り下りが大変。 朝は戦争です。 うちは1階はダイニング、台所、トイレ、お風呂のみです。 朝からやれカバンの中身を忘れた、靴下に穴が!新しい靴下を取りにいくのでもどったり、ネクタイの色があわない、子供は体操着を忘れたなどあがって下がっての繰り返しです。ものすごい消費カロリーだと思います。 でもメゾネットタイプって物件が少ないし、気に入ったら是非入居をお勧めします。 特に一軒家で育ったタイプの人にはマンションタイプの生活はちょっとストレスかもしれません。 参考になれば。

kuribou11
質問者

お礼

住んでいる方のご意見が聞けて嬉しいです^^ありがとうございました! 「朝からやれカバンの中身を忘れた・・・~」なんだかとても楽しそうなご家族ですね^^ 1軒屋で育ったので、階段の大変さのみならなんとか我慢できそうです!カロリー消費にもよさそうですしね♪ やはり心ひかれますね~!メゾネットは^^ ただ、ひっかかるのはこれから子供をつくるのでその際には寝かせたりするときにちょっと。。。遠いような気もしたのです^^; あとよく、メゾネットは木造つくりが多いらしいので隣の家との騒音が少し気になるのですがその点はどうでしょうか?ドアの開け閉めや階段ののぼり降りの音も聞こえるとか?? その点ももし良かったら教えてください^^*