• 締切済み

au Music Port

この度LISMOを目的にauのS41Wを購入しました。 しかし、いざ自宅でPCを使いCDを取り込もうとしたのですが、 au Music Portを起動しCDを読み込むと曲の詳細は出てくるのですがCDの再生ができません。 CDの読み込みボタンを押しても 「読み込みに失敗」と出ます。 それ以外の昨日は何の問題もなく機能します。 なにか心当たりのある方いらっしゃいましたら お願いいたします。 ちなみにPCスペックは全て満たしていて、 au Music Port以外でのCD再生もできます。

みんなの回答

回答No.6

cross 77 さん ありがとうございました。 私もXP Proでしたので 回答の手順で2台とも解決しました。 CD読み込みも、CD再生も可能になりました。 早速 au さんに報告します。 auさんは、まだ回答はいただけてないものの 問い合わせに対し、その都度誠意をもって回答をくれるので 非常に好感を持っています。(けっして回し者ではありません)

• cross77
回答No.5

私も同様な症状で悩んでいたのですが,以下の方法で解決しました。 XP Proのコントロールパネルのローカル セキュリティポリシーにおいて、 「ローカルポリシー」-「セキュリティーオプション」 の中の項目の、 「デバイス:CD-ROMへのアクセスを、ローカルログオン ユーザだけに制限する」を有効から無効に変更することで au Music PortのCD読み込みが行えるようになりました。 ただ、XP Proなら上記の変更ができるのですが、 Homeだと変更のしようがないように思えます。 それと、なんでローカルのツール(=au Music Port)から アクセスしてるのに上記のセキュリティーで引っかかるの でしょう? 因果関係がよく分かりませんが,とりあえずこの方法で 私は所有している2台のパソコンともau Music Portを 使えるようにしました。 試してみてください。

回答No.4

すみません、回答というより質問です 私もまったく同じ症状です。 本日現在最新のaMP v2.3です。 2台ある IBMの ThikPad (X31,T43)で同じ症状なんです。 私もauに問い合わせましたがまだ、解決しません。 takohachirouさん 解決の心当たりがありましたら教えてください。 ほかの方々、解決事例がありましたら教えてください。

• cross77
回答No.3

私も質問者の方と同じ症状で未だに解決できずに困っています。 auに問い合わせたところ,(1)「B's Recorder GOLD Library General Service」のサービスが動作中かどうか確認してください,(2)一度アンインストールし標準のフォルダに再インストールしてください,の2点を指示していただきましたがダメでした。ウィルス対策ソフトを停止してもダメだし…。 ところで,質問者の方は急に読めこめるようになったとのことですが,どのようなことを試されたのでしょうか?

• Y-at
回答No.2

1の投稿の者です。 LISMO使用してみました。 LISMO自体に、CDの再生機能は無いような気がするのですが・・・。(まだ使い始めたばかりなので、私が気付いていないだけかもしれませんが。) 正しい方法で操作しても、正常に動かないことが結構あったので、そういった場合は再起動すると、直ったことがありました。 au Music Port自体、出たばかりなので、今後、改善されていくのだと思います。 不要な常任ソフトを終了させれば、改善されるかもしれません。 ウイルス対策ソフト等が動いていると、正しく動作しないことがあるようです。

takohachirou
質問者

お礼

前にお礼分を書いて投稿したハズなのですが 投稿されていなかったようです! 大変失礼いたしました! どうしてもCDを読み込まないので諦めていたのですが どうしたことか急に読み込むようになりまして、 問題が解決いたしました! いろいろと解決策を上げていただきありがとうございました!

• Y-at
回答No.1

当方、LISMOはまだ使用していないので詳しくは分かりませんが、auのHPから再度LISMOのソフトをダウンロード、インストールしてみて下さい。 もしかしたら、改善するかもしれません。 それでも駄目ならば、auに問い合わせた方が良さそうです。 http://www.kddi.com/customer/service/au/otoiawase/index.html