• ベストアンサー

北側の日の当たらない所でも咲く花

Winged_Ariesの回答

回答No.4

ひと言で日陰といってもいろいろあります。 日は差さないものの開放的で十分明るい広場から,本当に薄暗いところまでいろいろです。 ほんの数時間だけ日がさすようなところもあります。 日陰で咲くものとして思いつくのは,夏は,やはりシュウカイドウ,インパチェンス,コリウス,などですかね。 冬~春はクリスマスローズなどかな。 種からではなく,苗を植える分には葉牡丹なども日陰で全然大丈夫です。意外とプリムラなども多少色合いは薄くなりますが,咲き続けてくれます。

関連するQ&A

  • 北側の所に花を植えたいのですが、寒さに強い花ってありますか?教えてくだ

    北側の所に花を植えたいのですが、寒さに強い花ってありますか?教えてください。 私の家はなぜか植物が育ちにくいので、丈夫で北側でもいい花がありましたら教えてください。

  • 北側に花を育てたい

    北側に小さな踊り場のようなテラスがあり、閑散としているので、鉢植えを置いて花を育てたいのですが、みな枯れてしまいます。 雑草は何とか育つ環境です。できれば華やかな感じにしたいのですが、何をどう植えればいいのかわかりません。ぜひ教えてください

  • 北側に窓には何色の花を置くと良いですか?

    北側に出窓のある子供部屋には何色の花を置くと良いでしょうが? 北側に出窓のあるトイレには何色の花を置くと良いでしょうが?

  • 誕生日の花を教えて下さい!

    初めまして。みなさんにお聞きしたいんですが・・・。 友だちの誕生日に、その誕生日の花をプレゼントしてあげたいんです。 前、食事をしに行ったところに、365日全てにちゃんと花や植物があって、 それが一覧になったカレンダーがあったんです。 そのお店にはなかなか行けないので、ここで教えていただこうと思いました。 ちなみにその人の誕生日は11月18日です。 ただ、理由があって11月1日までに知りたいので、 どうかよろしくお願いします!! もし、そういう関連のHPなどご存知でしたら、 そちらのアドレスなども教えて下さい。 よろしくお願いします(゜゜)(。。)ペコッ

  • 日が当たらない場所でも咲くお花

    我が家の玄関は北側にあり、昼間でも電気をつけなければ暗いほど 日が当たりません。ですがそんな場所でも咲くお花はありますでしょうか? 小さい植木鉢などを置きたいなーなんて思っているのですが オススメのものがあったら教えてください(^^)

  • 北側の窓でも育つ植物

    北側の出窓でも育つ植物ってあるでしょうか? 自然光は北側から入るのみです。窓自体は何かの陰にはなってません。 普通の植物にはあまり適さない環境だとは思うのですが もしかしたらこんな環境が好きな植物もあるかもしれないと、ダメ元で質問します。 なければ諦めます。 1シーズンで枯れない方がいいです。 (日光に近い光ののライトを当てるなど、人工的にに環境を整える事は考えてません。)

  • 高山植物 そして、高所の花

    高山植物に詳しい方から伺いたいのですが・・・。 一番高い所に咲く花は・・・??? 世界一高い場所で咲く花が理想ですが、日本における花でもいいです。 その高山植物の花はどのような形をしているのか、わかりませんが、会社のロゴのモチーフとして採用デザインしてみたいのです。 実際には、採用が出来ないかもしれません。 しかし、特徴ある形をした花びらを持つ花や…「この種類ならば高山でないと見れない」といった種類でも検討対象です。 サイト検索してみたのですが、良い情報が得られませんでした。 よろしくお願いします。

  • 北側の部屋に置く植物

    北側の部屋に置く植物は、南側よりも、枯れやすいとかありますか? また置いておいても大丈夫なのでしょうか?

  • 北側道路の家について

    北側道路の家を購入しようか悩んでいます。 西側、東側、南側には家が建つ予定です。 南側に5メートルの庭を作れます。5メートルあれば、日当たりはどうでしょうか? 庭に日が当たらなくても、家の中には光が差し込むと良いなぁと思っています。同じような条件の家にお住まいの方、北側道路のこんな所がいいよ!という情報を教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • 花・観葉植物の育成相談サイト

    花・観葉植物の育成やガーデニングに関して、掲示板などで相談ができるサイトをご存知の方はいませんか? 情報宜しくお願い致します。