• ベストアンサー

DVDドライブの購入について質問です。

今使用しているPCは、「VALUESTAR VL1000N/87D」です。 今、CDドライブからDVDドライブに取替えを計画中なのですが、果たしてこのPCのスペックでMPGエンコード→DVD作成可能なのかが知りたいのです。 何処かのサイトで、CPU2G以上ないと厳しいとチラ見して考え込んでしまいました。 また、購入するドライブの型式等度忘れしてしまったのですが、箱を読んだ時にビデオカードメモリー18M(たしか、ですが)と書いてあったのが気になりました。 何方か暇なときにでも、お答えを頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> 今、CDドライブからDVDドライブに取替えを計画中なのですが、 これは、パソコンショップ等にグレードアップを依頼しているのでしょうか? 標準の内蔵型ドライブを、 例えば、以下のような DVD に書き込みができるドライブへの乗せ換えなのでしょうか? http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-cx516fb/index.html?p=spec もし、上記のような内蔵タイプへの乗せ換えだったなら、 そのドライブの動作環境が辛うじてクリアしているくらいでしょうか。 また、お使いのパソコンは、標準では、WindowsMe だと思いますが、 DVD を編集するようなソフトの場合、WindowsXP/2000 のみ対応も珍しくありません。 つまり、WindowsMe では、それらソフトが動作しない場合があります。 もし、既に、WindowsXP へアップなさっていたとしても、 標準でメインメモリが 256MB しか搭載されていないパソコンですので、 まだメモリを増やしていないのなら、 このパソコンの仕様の最大搭載容量の 512MB まで、メモリを増設なさることをお勧めします。 これは、DVD 作成をするためではなくて、 WindowsXP を動作させる最低基準のメモリ容量と思って下さい。 で、いろいろ記しましたが、 結論としては、かな~り厳しい環境だと思います。 エンコード途中、もしくは DVD-Video 作成途中に、 運良くエラーが発生しなかったとしても、終了するまでにはとても長い時間が掛かりそうです。 発売日もずいぶん以前のパソコンですし、スペック的にもうんと古くなっています。 心配せずに、ストレスなく、DVD 編集や作成をなさりたいのならば、 ご予算の都合もあるとは思いますが、新しいパソコンへ買い換えることをお勧めします。 ところで、その取替え中の、新しいドライブのメーカー型番も記して頂けると、 より適切な回答が付きやすいと思いますよ。

Lily1600
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 標準の内蔵型ドライブを、自分で乗せ換えようと思っていたのですが、質問の仕方が悪く申し訳ありませんでした^^: メモリは増設済みで512MBとなっています。 そうですかぁ^^: なにぶん予算があまりないもので、購入とまではいかないので何とかなるかな?と考えていたのですが…やっぱり厳しいようですね。。 近いうちにでもお店にもう一度見に行って、ドライブの詳しい情報等、記したいと思っていますので、またお願い致します。 有難う御座いました。