-PR-
解決済み

よご号事件

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20086
  • 閲覧数48
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (36/53)

今TVのニュースをちらっと見ていたのですがよど号グループの人達はどうして事件をおこしたのですか?無知でごめんなさい(#▽#)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

既に近代史になりつつあるかも知れませんね。
私がよど号事件に関わらず思うのは、真相は実は本人達にも解らない事があるんじゃないかと思います。
本人達の心情は本人も解るでしょうが、時代のうねりに飲み込まれてしまった者は「真相」という客観はもしかするとないのかもしれません。
そんな事を私は思います。
お礼コメント
edakuni7

お礼率 67% (36/53)

アドバイスありがとうございました。事実と真実は違いますが、あまり真実をみようとしないでそこにある事実だけで分かったつもりになっている、そこが少し寂しいです。
投稿日時 - 2000-12-18 21:29:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

一言で言えば革命を起こすため、ですか。
詳しくは、検索エンジンで、よど号、赤軍派、日本赤軍などのキーワードで調べてください。
ただし、内容が少し重いかもしれません。
お礼コメント
edakuni7

お礼率 67% (36/53)

アドバイスありがとうございました。検索エンジンで調べてみました。赤軍派が関わっていたんですね。たしかに内容が少し重かったです。
投稿日時 - 2000-12-18 21:15:04


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 12% (12/100)

よど号って歴史なの? と気になって少し探してみました。既に近代史なのですね。よど号事件として広辞苑に載っていました。意外でした。回答でなくて御免なさい。
お礼コメント
edakuni7

お礼率 67% (36/53)

広辞苑に載ってるなんて、私も意外です。今度見てみますね。
投稿日時 - 2000-12-19 11:35:24
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 当時の赤軍派議長、塩見孝也の主張「世界革命の根拠地を作る」に基き計画されましたが、塩見氏は半月前に逮捕されました。

 下記以外に
http://www.sankei.co.jp/databox/paper/0003/19/paper/today/national/na1/19na1002.htm
お礼コメント
edakuni7

お礼率 67% (36/53)

回答ありがとうございました。書かれていたアドレスでさっそく読んでみましたでも内容が少し重くて平和呆けしている私にはあまりピンとこなかったです。
投稿日時 - 2000-12-19 11:47:42