• ベストアンサー

二台目のノートPCの設定、接続について。

前質問させてもらいました。今私はPCを利用しており、ヤフーで契約しADSLでネットをやっております。近々もう一台家族がノートPCを買うことになりその接続の仕方、契約について質問しました。ルーターを使う、それでもう既にヤフーと契約してるので再び契約する必要はないってことも理解できました。 この続きで分からないことがありまして、質問させてください。 (私のパソコンを(1)、もう一台今度買う予定の家族が使うPCを(2)とします) (2)を買うとそっちは私じゃなく家族が使うわけですから、メールアドレスやヤフーのIDも違ってくるわけですよね?それは、どのようにして取得するんですか?まず(1)からヤフーに「もう一台PCを買ったのでIDをください。」と言う風に連絡を入れるんですかね?もしそうだとしたら、どこにその連絡先があるんですか?それからセキュリティー面で心配なんですが、(2)から(1)(私のPCのメールや検索した内容とか、)の情報とか見られちゃったりするんですかね? 同じモデムやルーターを使うわけなので、それがなんだか不安で。 それと、もし同時に使うことがなければ、ルーターは必要ないんですかね?私の使ってるLANケーブルをもう一台のPCに繋げれば、普通にネットに繋がるんですかね?問題はありますか?これで情報が漏れるなんてことはないんですかね? すごいレベルの低い質問ですみません。迷惑でなければ、お返事お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.1

簡潔に回答します。 現在yahooBBのログイン及びメールアドレスのID、パスワードはお使いの(1)のPCには行っていると思うのですが、 (1)と(2)の複数のPCで接続する際には、yahooBBのログインID及びパスワードはルータ内に設定するようになります。 つまりルータまでは常にyahooBBにてネットにつながっている状態になります。 (1)及び(2)のPCを立ち上げた時にそれぞれのPCがルータを介してネットに接続する状態になるんです。 メールアドレスは、複数のPCでネットに接続する環境になっても個人の固有の物ですから、質問者さんが占有する(1)のPCのメーラー(Out look express等) 内にて設定します。 他の家族の方がメールを使用したい場合はメールアドレスの追加をyahooに申請して追加分を新規に発行してもうう形になります。 当然、メールを使用する人数分必要になりますね。 この追加したメールアドレス及びパスワードを(2)のPCのメーラー内に設定すれば、(2)のPCにて他の家族の方がメールの送受信を行うことができるようになります。 で、メーラーの設定ですが、Out look expressはユーザーの追加と言う機能がありますので、追加した人数分の受信トレイを作成することができますので、 これは必ず設定してください。 でないと一つの受信トレイにて複数の方がメールの管理を行うようになりますので、プライバシーの問題が発生します。 ユーザーの追加方法は、 メニューバーの"ファイル"→"ユーザー"→"ユーザーの追加"で"ユーザーの作成"ダイアログボックスが開きますので必要事項を記入して作成します。 この際に必ず"パスワードを要求する"にチェックを入れてパスワードの設定を行ってください。 パスワードの設定を行わないと、誰でも閲覧可能になってしまいますので、ユーザーごとの受信トレイを作成する意味がありません。 もしくはOSがXPならば、 "マイコンピュータ"→"コントロールパネル"→"ユーザーアカウント"にて新しいアカウントを作成すれば、それぞれのユーザー専用のWINDOWSが 作成されますので、こちらの方で設定をする方がいいかもしれません。 yahooBBの追加メールアドレスのサービス内容はこちらを参照してください↓ http://purchase.yahoo.co.jp/mail/addmail_promo 複数のPCでネットにつなぐ際のセキュリティですが、 (1)⇔(2)間で心配されている情報の閲覧はファイルの共有化を行わない限りできませんの心配はありません。 同時接続を行わなければルータを使用する必要は無いのですが、一々ケーブルを付け替えたり、それぞれのPCでネットに接続をするための設定をしたりと面倒ですよ。 それにどうしても複数のPCが在れば同時にネットに接続したくなる状況が必ず発生してくるでしょうしね。 あとルータを介することによって外部から第三者の侵入が難しくなると言うメリットもあります。 それとルータを介してネットワークを構築すれば ネットに接続する以外にもいろいろとメリットが出てきますよ。 たとえば、画像や音楽などのそれぞれのPCに保存してあるデータを共有化したり、1台のプリンタやスキャナなどの周辺機器、 DVDドライブなどの各PCの光学ドライブなどの共有化ができると言うメリットが発生しますのでそれぞれのPCの機能が増えます。

参考URL:
http://purchase.yahoo.co.jp/mail/addmail_promo
haihou
質問者

お礼

文をコピーして、その通りにやってみました。 メールもアドレスを取得しました。 設定が簡単にできました。感謝します。 何度も読んで参考にさせていただいてます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

ほとんど付け加えることは無いのですが、 >複数のPCでネットにつなぐ際のセキュリティですが、 >(1)⇔(2)間で心配されている情報の閲覧はファイルの共有化を行わない限りできませんの心配はありません。 これは、フォルダを右クリックして「共有とセキュリティー」で設定をしない限り大丈夫だということです。普通、してませんよね。 私もルーターをお勧めします。 ここから下は、引っ越すことは絶対無いし、FLETS光やTEPCO光などに乗り換えることも絶対無いということであれば気にしないでください。 メールアドレスは、***@ybb.ne.jp をお使いでしょうか?#1の方が書かれているように無料で10個まで追加できますが、ちょっと注意が必要です。引っ越しやその他の理由で他のプロバイダに乗り換えた場合、ybb.ne.jpのメールアドレスは使えなくなります。 一般のプロバイダAであれば別のプロバイダBに変更しても、前のプロバイダAに2~300円/月程度のお金を払い続ければ別プロバイダBから元のプロバイダAのメールアドレスが使えます。でもyahooBBにはこの制度がありません。@ybb.ne.jpのアドレスが使えなくなります。 ちょうど、「携帯電話の会社を変えたいが番号が変わるのが嫌で乗り換えられない」のと同じ状況。 メールアドレスが変わると、友人に連絡したり、各種サービスの登録変更が必要になります。 yahoo.co.jpのアドレスであれば同じ無料でyahooBB以外にプロバイダを変更しても使い続けられます。 親戚で、マンションに光のサービスが入ってYahooADSLより高速の回線が安く使えるようになったが、メールアドレスが変わるのが困るのでまだYahooADSLを使い続けているという、はまってしまった人がいます。

haihou
質問者

お礼

なるほど~。10個もアドレス追加できるんですね。 しかも無料ですか。さっそくアドレスの取得しました。 これから先プロバイダを変えることはあるかもしれないです。そうですか~、アドレスそのまま使い続けることは出来ないんですね、ヤフーは。 詳しいご説明ありがとうございます。助かりました。