家に二台のPCがある場合、無線LANを使ってのぞけるのか?

このQ&Aのポイント
  • 自宅に二台のPCがあり、無線LANを利用しています。知り合いから無線の状態で双方のPCを閲覧できることを教えられましたが、実際にリアルタイムでのぞけるのか簡単に教えてほしいです。
  • 家に複数のPCがあり、無線LANで接続している場合、一つのPCから他のPCをリアルタイムで閲覧することは可能ですか?もし見られている場合、困ることはないのですが、気分は良くないので、気になります。
  • 自宅に二台のPCがありますが、無線LANを使ってもう一台のPCをリアルタイムでのぞくことはできるのでしょうか?家族用の契約で発行されているIDやメールアドレスは別物であり、使っているPCのOSも異なります。もし可能な場合、どのような方法で閲覧されるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家に二台あるPC同士って、のぞけるのですか

自宅に私のと家族ので二台のPCがあり、 無線LANを利用しています。 この前自分のPCを二台持っている知り合いから 無線の状態で双方のPCを閲覧できると教わり、驚きました。 私がPCを使っているときに、 もう一台の方から私のPCをリアルタイムでのぞくことは 簡単に(特別なソフトなどを利用しないで)できるのでしょうか? もし見られているとしたら、 困ることはないのですが、気分は良くないので 気になります。 インターネットの契約は、家族用の契約で 発行されてるIDとかメールアドレスは別のものです。 それと私のはwindowsで家族のはmacです あまりPCには詳しくないのでもしかしたら おかしな質問をしているのかもしれませんが わかっている方がいらしたらよろしくお願いします

noname#126430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kudoujp
回答No.3

ファイル共有は、デフォルトでCドライブやDドライブが共有化されているので、パソコンのIPアドレスと、ログインできるユーザIDとパスワードがわかれば、覗くことは可能です。 逆に言えば、ユーザIDとパスワードさえしっかり管理しておけば、覗くことはほぼ無理です。 どうしても気になるなら、デフォルトの共有設定を無効にすれば大丈夫です。 Windows同士なら、リモートデスクトップ機能を使用すれば、相手のパソコンを覗いたり、操作することは可能ですが、macで使用できるかはわからないですね。 それに、リモートデスクトップも、ユーザIDとパスワードが必要なので、これさえ漏れなければ大丈夫です。

質問者

お礼

>ユーザIDとパスワードが必要なので、これさえ漏れなければ大丈夫です PCにうとい私でも理解できました。 これなら、覗かれていないこと確定です。 安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MAD0NNA
回答No.2

こんばんは 互いのモニター画面が確認(覗く)できるということではないです。 互いのPCのファイル共有や、MACのWindows共有の設定などをすることで、 データのやり取り(転送)又は、共同作業などができるようになります。 設定しない限り、デフォルト状態では、できません。^^ アクセスされてるか否かは分りますが、御家族に聞いたほうが早いです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• taiki1241
回答No.1

おそらく共有のことでしょう。 大丈夫です。覗くという表現は違いますね。 行動とかがわかるわけでなく、単にPC上にあるファイルにアクセスできるというだけですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。