• ベストアンサー

数台のPCに・・・

タイトルがあやふやですみません。 まだまだ初心者ですのでご理解に苦しむかもしれませんが宜しくお願いします。 PCが3台あるのですが うち2台はネットすることが無かったので契約してるブロバイダはEO64エア(無線カード)1回線のみ。その無線カードを他のPC差し替え、接続設定で ネット接続できますか? しょうも無い質問ですみません、 すごく疑問なんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wassyoi
回答No.3

「EO64エア」って何じゃそれ?ってことで調べてみました。 これって要するにdocomoやAirH"などと同じPHSによるダイヤルアップ接続サービスのことですね。もっと具体的に言えばすでに消滅した電力系通信会社“アステル”のインフラを流用したサービスということのようですね。 となればご質問にある「無線カード」という表現はちょっと誤解を招きかねないですね。無線カードとは一般的には「無線LAN」を構成する際にパソコンに装着するカードのことを示します。今回のご質問にあるカードはこれではなく(同じPCカードですが)「PHSデータ通信カード」というものになります。※LANカードではありません。 少し前置きが長くなりましたが、この場合パソコン側では「ダイヤルアップ接続」の設定を行うことになっているはずです。つまりWin95以降のパソコンであればこのデータ通信カードを装着し、パソコン側でダイヤルアップ接続の設定ができればどれでもネット接続が可能になります。 予断ですが...今度複数台数でのネット接続の可能性が高まるようであればADSL等のサービスへ切り替えられることをお奨めします。現状の64kbpsより数百倍速い通信速度(12とか24Mbps、45Mbps)、低価格(月額3000円台)、同時接続パソコン台数の制限無し、セットアップ出張サポートあり...結構メリットあると思いますよ。

chunri
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます 『「EO64エア」って何じゃそれ?』ということで、わざわざ調べて下さってありがとうございます。(ニコ) なにぶんPCゆえに下手に素人判断で冒険すると厄介なことになりかねないので質問いたしました。 「可能」なんですね! あ~良かった、もやもやがす~っと晴れました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

まったくOKです! 念のため 1.無線LANカードと付け替えるパソコンのOSの適合確認(多分 今使用中よりかなり古いPC例えばXPから95へ変えるということはないでしょうから、大丈夫でしょうが) 2.LANカードを使う際に、新たなPCへのLANカードドライバのインストールの必要性確認 の上、行ってくださいね。 LANカードのドライバが無いときは、通常はメーカーのホームページでダウンロード可能です。プロバイダーの付属のカードならプロバイダーにご確認を。 頑張ってねぇ(^^)

chunri
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます  『新たなPCへのLANカードドライバのインストールの必要性確認 』 フムフム。95では無く98のようです(頂き物) OKということで後は試し見るだけですね ありがとうございました

• mi-si
回答No.1

1つのカードで複数台同時は駄目だと思いますが、1つの通信カードを抜き差しして別のマシン上で使うのであれば変なチェックなどしてなければ可能だと思います。マシンのリプレースなどは良くあることなので逆に出来ないと困りますね・・・。

chunri
質問者

お礼

マシンのリブレース。なるほど! その辺は難しく考える必要が無かったようですね(安心) ありがとうございました!!!