• ベストアンサー

2台のPCでの接続について

今、家族用のPCをADSLでネットに接続しています。 その家族用のPCを使用しないときに個人用のPCでネットに接続したいのですが、ケーブルを差し替えるだけでいけるのでしょうか? 両方のPCに何か設定や登録をしないといけないのでしょうか? 2台のPCで同時にネットに接続するときはルーターとかいうものなどが必要になってくるのですよね? 普段は家族しかネット接続しないので家族用のPCをつないでいるのですが、夏休みの間はいろんなデータがハードに入っているので自分用のPCを使いたいのです。 初心者ですのご指導お願いします。

noname#172232
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko1mgs
回答No.4

おはこんばんにちは ・モデムタイプでLANケーブル差し替えの場合 新しく接続するPCに接続ツール等設定が必要です。 ・ルータモデムの場合 LANポートが1口であれば、 スイッチングハブで接続可能 ただし新しく繋ぐPCにダイヤルアップ接続等 設定があれば解除する必要があります。 ・モデムタイプでルータ購入の場合 ルータの設定と既存のPCの接続設定変更、 上記同様新しく繋ぐPCの設定変更が必要な場合有り。 どちらにせよ何かの設定が必要になります。 お勧めはルータ利用で接続するようにする事です。

その他の回答 (3)

noname#20623
noname#20623
回答No.3

最近のADSLモデムは、ルーター機能内蔵のも多いですよ。 損にはなりませんから確認して見るといいかもしれません。

• gungnir7
回答No.2

ケーブルを差し替えるだけでいきます。 >両方のPCに何か設定や登録をしないといけないのでしょうか? 登録は要りませんが、接続のための設定は当然必要です。 >2台のPCで同時にネットに接続するときはルーターが必要・・・ そうです。 ルータにはこの他、LANの構築、不正アクセスの防止(ファイアウォール) などの機能がありますから導入されると便利です。

質問者

補足

ご回答有難うございます。 ルータを使用するとすれば、現在繋いでいるPCの設定を何か変更とかしないといけませんか? 家族用といっても親類のPCをしばらく借りているものなので、あまり設定などを触らない方がいいと思い、設定を変更したりする必要があるのでしたら、使用の都度ケーブルを差し替えようかと思っているのですが・・。

• char2nd
回答No.1

同じ環境で接続するならそれでも良いのですが、正直言ってお奨めしません。  というのも、ケーブルのプラグ自体がそのような頻繁な抜き差しに耐えられるような強度を保っていないので、固定用の爪が折れるなどの不具合が生じる可能性が高いです。  それならHUBを使った方が良いでしょう。一方が先に接続状態になっていれば、もう一方は接続できなくなります。新品でも2000円台からありますから、ルーターよりも格安です。