2台目のノートパソコンの設定について

このQ&Aのポイント
  • 家族が使う二台目のパソコンの初期設定に困っています。
  • 既に契約しているヤフーとの接続やメールの設定方法が分かりません。
  • 使用頻度が低いため、ルーターを持っておらず、接続に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台目のノートパソコンの設定について。

今日、家族が使う二台目のパソコンを購入してきました。初期設定は非常に簡単だということで、初期設定のサービスは受けず自分で設定してみることに・・。 しかし、さっそくお手上げです。 2台目のパソコンはダイナブック(TOSHIBA)です。今、Windowsのセットアップをして、マニュアル本に書いてある通りに何とか完了。パソコンの環境を整え、日付時刻を設定しました。そしてユーザーのパスワードを設定しました。ここまで完了。問題はその後です。 そのままセットアップBOOKの通りにしていけばいいのでしょうが、うちの場合、既にヤフーと契約しており、私のPCがADSLと繋がってます。二台目のPCのインターネットへの接続の方法、メールの設定の仕方が分からないのです。ルーターを使うんでしょうが、私のPCは、ほとんど家で使用することもなく、家に置いてない状態でして、だから同時に使用することもなく、ですからルーターは必要ないかなと思い買ってません。(ただずっと家では使ってないのにヤフーと契約だけしてる状態でした。)で、今回もう一台家族が使う用にノートパソコンを購入したわけです。で、二台目のパソコンの初期設定(ネットやメールの)が分からなくて。家族がメールを使うので、ヤフーに私のPCから追加アドレス、IDなど請求し、それらは一応作りました。そこまでです。今のとこ。超初心者でもう本当に困り果ててます。 私が契約しているモデムとLANを新しい今日買った(家族が利用する)PCに繋いでみましたが、接続できないです。んん~、ただ繋ぐだけじゃだめなんですかね? もう、意味がわかんない状態で。てんぱってます。変な質問でスミマセン。意味が分からなければ、無視してください。二台のPCの前に、私はどうすればいいのか・・・・1人固まってます・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74132
noname#74132
回答No.1

PCを二台で使用するならやはりルータが必要でしょう。 二台同時に使用しなくてもルータを使うとセキリティの面でもよいですので。 ルータを使用しないのならインターネット接続共有というやり方がありますが これも片方が起動していないとインターネットはできません。 さっそくルータ購入をお勧めします。 安価なもので5000(有線ルータ)もだせば買えます。 メールは取説どうりに設定すればできます。

haihou
質問者

お礼

5000円くらいで買えるんですね。さっそく今から購入しに行く予定です。 やっぱセキュリティー面を考えて、購入します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.6

>私が契約しているモデムとLANを新しい今日買った(家族が利用する)PCに繋いでみました とは、ケーブルを差し替えたのですか。HUBも使っておられないのですか。 その場合はモデムを一度リセット(電源プラグを抜い15分程おいたほうが良いかと)してみて下さい。 #3の方の通り、「ダイヤルしない」にしてあれば、特に何もしなくても繋がるはずです。 メールについては、>ヤフーに私のPCから追加アドレス、IDなど請求し、それらは一応作りました。 から、メール設定が正しく、ネットに接続ができれば問題はないと思います。 しかし、確かにルータを入れてやれば、こんな面倒なことはしなくて済みます。

haihou
質問者

お礼

電源プラグを抜いて一時してからやってみたら、ネット接続ができました。 プロバイダに電話して聞いたら、HUBを用意するように 言われました。「HUBを手に入れたら、また電話してください。設定を指示します。」 とのことです。 tateyanさんの言われたようにしたら、なりました。本当にありがとうございます。助かりました。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.5

こんばんは、haihouさん。何回もすみません。モデムとパソコンをLANケーブルでつなぎ、パソコンを起動して、コントロールパネルを開き、ネットワークをクリックして、インターネットのセットアップを実行します。インターネットのプロパティ画面のセットアップをクリック、新しい接続ウィザードが始まります。次へでネットワーク接続の種類の画面で、インターネットに接続するを選択し、次へ。準備の画面で、接続を手動でセットアップするを選択し、次へ。インターネット接続の画面で、常にアクティブな広帯域領域を使用して接続するを選択し、次へ。新しい接続ウィザードの完了の画面で完了をクリック。これで、設定はおしまいです。ご苦労様でした。

haihou
質問者

お礼

何度もわざわざありがとうございます。丁寧に嬉しいです。助かりました。 コピーして、参考にさせていただきます。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4

ヤフーのモデムは、ルーター内臓タイプだったと思います。無線LANの設定もモデムにカードをさして、パソコン側にUSB無線LANアダプタをつないで設定していました。バッファロの製品だったと思います。

  • M4A2
  • ベストアンサー率12% (12/98)
回答No.3

同じヤフーユーザーです。ネット接続するのに特にPC側の接続は無かったはず。しいて言えば、IEでインターネットオプションで接続タブをクリック、「ダイヤルしない」を選択するくらいです。 他に有るとすればヤフーのレンタルモデムの設定です。 取り扱い説明書を読みましょう。

haihou
質問者

お礼

なるほど。わかりました。ありがとうございます。 取り扱い説明書をしっかり読んでみます。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

こんばんは、haihouさん。ヤフーの設定は、全自動のおまかせ設定ができるCDがあると思います。そのCDがみつからないときは、ヤフーのホームページから設定のマニュアルを印刷して、そのとおりに設定してみてください。わからないときは、ヤフーのヘルプデスクへ電話で問い合わせ、電話の指示に従って設定できます。ご近所かお知り合いにヤフーに接続している人がいたら相談してみてください。2年前、何十台か設定したことがあります。

haihou
質問者

お礼

ヤフーのヘルプデスクへ電話で問い合わせました。 指示通りにやってみました。とにかくHUBというものを 購入します。 本当にありがとうございます。助かりました。

関連するQ&A

  • 二台目のノートPCの設定、接続について。

    前質問させてもらいました。今私はPCを利用しており、ヤフーで契約しADSLでネットをやっております。近々もう一台家族がノートPCを買うことになりその接続の仕方、契約について質問しました。ルーターを使う、それでもう既にヤフーと契約してるので再び契約する必要はないってことも理解できました。 この続きで分からないことがありまして、質問させてください。 (私のパソコンを(1)、もう一台今度買う予定の家族が使うPCを(2)とします) (2)を買うとそっちは私じゃなく家族が使うわけですから、メールアドレスやヤフーのIDも違ってくるわけですよね?それは、どのようにして取得するんですか?まず(1)からヤフーに「もう一台PCを買ったのでIDをください。」と言う風に連絡を入れるんですかね?もしそうだとしたら、どこにその連絡先があるんですか?それからセキュリティー面で心配なんですが、(2)から(1)(私のPCのメールや検索した内容とか、)の情報とか見られちゃったりするんですかね? 同じモデムやルーターを使うわけなので、それがなんだか不安で。 それと、もし同時に使うことがなければ、ルーターは必要ないんですかね?私の使ってるLANケーブルをもう一台のPCに繋げれば、普通にネットに繋がるんですかね?問題はありますか?これで情報が漏れるなんてことはないんですかね? すごいレベルの低い質問ですみません。迷惑でなければ、お返事お待ちしてます。

  • 1ライセンスで3台のパソコンに有効なセキュリティ

    初歩的な質問ですがよろしくお願いします。Yahooの総合セキュリティで1ライセンスで3台のパソコンに有効と言うのがあります。うちの2台目のパソコンは、モデムからルータをつなぎ、そこから無線で家族のパソコンに接続していますが、これにも有効ですか。私が自分のパソコンから申込むのは簡単にセットアップできるようですが、家族のパソコンの分は家族のパソコンでセットアップするのですか。

  • 2台目のパソコンの設定はどうするのですか?

    2台目のパソコンを買うのですがノートにするので無線でつなごうと思っています、1台目は有線でADSLにつないでます。無線ルータは購入しました。パソコンを買ってきてインターネットの設定やメールの設定とかはどのようにすればよろしいのですか?いきなりつないでもメールの送受信とか出来ないですよね。2台同時に使うつもりは無いのでLANで2台を接続するとかは考えてません。宜しくお願いします。

  • パソコンをもう一台購入

    パソコン(デスク)をもう一台購入しようと思います。  今あるPCはYahooの無線LANを使ってネットに繋げているのですが、新たに買うPCはネット接続に関する契約はせず、本体のみの購入を考えています。  そこで質問なんですが、今あるYahooのモデムをつかって新しく買うPCはネットに接続できますか(新たに契約しなくても)?できるのであれば何が必要ですが?そしてどうすればいいですか? 簡単に言えば複数台接続するにはどうすればいいか?です

  • 2台目のパソコン接続

    現在Bフレッツでインターネットに接続しています。OSはMeです。もう1台Visatのパソコンを買おうと思います。 インターネットの接続はルーター?を用意すれば複数のパソコンで使えることはわかりました。しかしメールの設定は1台のパソコンでしかできないんですよね?つまり、インターネットに接続はしているけどメール受信はできない状態になりますよね。これは何か不都合はありますか?私が思いつくのは、セキュリティのアップグレードなどができないのではないかと思うのですが。そうだとしたらこれはマズイことですか?また他に何か不都合はありますか?それとも接続についての私の考え方が間違っていますか?

  • 一台のパソコンに2台のルータ設定はできるのですか?

    実家にインターネットとルーターを設定しましたが、母はパソコンを持っていないため、自宅のパソコンを持ち込んでルーター設定をしようとしていますが、設定できません。 自宅のパソコンは自宅のルータ設定をしているため、実家でルーター設定をしようとしてもできないのでしょうか? 一台のパソコンには2台のルーター設定はできないのでしょうか?

  • 2台のパソコンをインターネットに接続する場合の設定

    ブロードバンドルータを購入し2台目のパソコンをインターネットに接続しました。 ルータの設定で私が以前から使用していたプロバイダのID、パスワード等を登録し、2台とも接続できている状態ですが、2台目のパソコンは別のID、パスワードを使用したいと思っています。 その場合はどこをどう設定したらよいのでしょうか? 以前1台でつないでいた時は、IEを起ち上げると認証画面が表示されたのでそこでそれぞれのID、パスワードを入力すればいいのかと思っていましたが、現在は認証画面が表示されずそのままつながってしまいます。 接続環境はフレッツADSL、ルータはBAFFALOのBBR-4MGです。 プロバイダはBIGLOBEで、2台目には家族会員として取得したID、パスワードを使用したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • パソコンを2台繋ぐ方法

    夜分遅くすみません。 本日夕方2台目のデスクトップパソコンを購入しました。ネットゲームで2PCをやりたいと思っています。 ですが、2台目が接続できません。プロバイダーに状況を説明したところ使っているルーターがルーターの役割を果たしていない(筒状態、IPアドレスで判断されました。無線ルーターがただのハブの役割しかしていない?)状態だそうです。 無線ルーターの設定を変えようにも、さっぱりです。 どなたかご教授お願いします。 環境は・・・ 1台目PC WinVista 2台目PC Win7 使用プロバイダー CATV 使用ルーター Logitec LAN-W300N/R 現在、1台目は接続できています。

  • 二台のパソコンが有ります、一台はデスクトップで後一台はノートパソコンで

    二台のパソコンが有ります、一台はデスクトップで後一台はノートパソコンです ケーブルテレビを使用しています、モデムからルーターにつなぎ デスクトップはルーターに直接つなぎ、ノートパソコンはこのルーターから無線で 接続しています、デスクトップの方にはウィルスソフトが入っていますが ノートパソコンの方にはウィルスソフトが入っていません この状態では二台ともウィルスに感染するでしょうか?無知な私は解りません 教えて下さい。

  • 2台のノートPCのファイル共有

    ノートPCを1台新しく購入しました。 現在の状態は、 1台目・・IBMのノートPC(XP) 2台目・・FMVのノートPC(Vista) 上記2台とも、無線LANでインターネットの接続とプリンタの接続が完了しております。 アウトルックのメール設定もそれぞれできています。(同じアカウントですが) この2台のPCをファイル共有できるようにするには、どのような設定をすればよいですか?教えてください。