• ベストアンサー

メルブラ(リアクトを含め)をウィンドウモードでやると・・

前までは、メッセンジャーやブラウザなど、他のアプリケーションを起動した状態で、メルブラをウィンドウモードでやっても快適に出来ていたのですが、 最近はかなり重く、キャラ選択後固まってしまうのでフルスクリーンでしか出来なくなりました。 アプリケーションを何も起動していない状態でも出来なくなり、16bitにしても変わりません・・・。 これは単にメモリが足りないだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.1

詳細環境が分からないので何とも言えませんが。 利用方法が専用使用で無い以上、メモリ関連の問題等色々考えられます。 常にPCの電源を入れている状態であれば、 ゴミデータの影響も捨て切れません。 また、HDD劣化による読み取り不良等も考えられます。 補助ソフト等を使っているのであれば、それらの影響もあるでしょうし。 元々メルブラはQOFより遥かに超える容量2GBの大容量ソフトですので、元々並行プレイは向いていないと思いますよ。 また自己の経験上、同じスペックでも、OSによって反応が違う場合があります。 自身の場合 Windows98→対戦相手表示等、様々な部分で音のダブりや、ブラックアウト、コマ落ちが起きていた。 WindowsXP(SP2)→正常動作するようになった。