• ベストアンサー

貫通罪と韓国国内での適応

 テレビで昔は「貫通罪」という法律があり、不特定多数との性交渉を行った男性は罪になると聞いたんですが、ネットで探しても日本で施行されていた痕跡を見つけることはできませんでした。  しかし、ネットの情報で引っかかったのは「韓国」での適応が今でもあるという情報を見つけました。  本当に今でも韓国では貫通罪は施行されているんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabide
  • ベストアンサー率44% (148/331)
回答No.3

> 本当に今でも韓国では貫通罪は施行されているんでしょうか?。 大韓民国刑法 第241条(姦通) (1) 配偶者ある者が姦通したときは、2年以下の懲役に処する。その者と相姦した者も同じである。 (2) 前項の罪は配偶者の告訴がなければ公訴を提起することができない。ただし、配偶者が姦通を慫慂又は宥恕したときは、告訴することができない。 ちなみに「慫慂(しょうよう)」とは、「そうするように誘って、しきりに勧めること」。 「宥恕(ゆうじょ)」とは、「寛大な心で罪を許すこと」。 ――『大辞泉』より

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9133/keihou2.html
kurikann
質問者

お礼

配偶者があっての浮気はこれほど罪が重くされているんですか。 厳しいですね。 しかし、そういう厳格な社会つくりがあれだけの愛国心や律儀さを生んでいるのかもしれないのならば、見習うべきかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • cap-a
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.2

「姦通罪」現代語では「不倫」や「強姦罪」また被害者のことも考慮して「婦女暴行罪」という表現が多いようです。 姦通とは「みだらな性交渉」結婚している女性が夫以外の男性との性交渉が主体の用語です。 双方とも未婚の成人男女の合意の性交渉では姦通罪は成立しないものであった。 1945の戦後の憲法から改正で無くなった罪名です。

kurikann
質問者

お礼

なるほど。 単純に数人以上だと罪というわけでもなかったんですね。 確かに、明治以前では地方の祭りの後などに「夜這い」が公認で行われていた場所もあると聞いた事があり、むしろ今よりも性が開放的だったという話を聞いたことがあったので、矛盾を覚えていました。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.1

「貫」ではなく「姦」ですね ネットで調べなおしてください。 (かなりの件数がヒットします)

kurikann
質問者

お礼

ありがとうございます。 貫ではなく姦の字でしたね。 先にきづくべきでした。

関連するQ&A

  • 複雑な疑問ですが

    ある女性が不特定多数の男性と金銭等の授受があって性交渉をすれば、売春防止法に抵触する。不特定多数の男性たちが不特定多数と知らずに金銭等の授受があって性交渉をすれば、それは罪には問われない。 しかしある時、男性側が不特定多数と性交渉をしていた知ってしまった場合は、その女性は売春防止法に問われるのでしょうか?

  • ネット上で韓国批判がなくなると、日本は終わる

    テレビ、新聞、そして様々な雑誌などでは"韓国よいしょ"の提灯記事で溢れていて、ほとんどネット上だけでしか韓国批判が展開されていません。 もし、ネット上での韓国批判が無くなれば、日本の全てのメディアが韓国賛美一色という事になります。 今の状況はテレビ等の"韓国よいしょ報道"とネット上での"韓国批判"で、ちょうどバランスが取れている実態ではないでしょうか? 問題はネット上で韓国批判をしているのは若い人中心の特定の人に限られている事です。 どうすれば、もっと多くの不特定多数の人達に韓国批判を広める事ができるでしょうか? そして、この事はつまり、テレビ、新聞を始めとした既存のメディアが絶対に報道しない、韓国の実態を不特定多数の日本人に知らしめる事でもあります。 どうすれば、テレビを始めとした既存のメディアしか見ない不特定多数の日本人に韓国の実態を知らしめる事ができるでしょうか?

  • 今まで適応されていなかった法律が出てくる理由

    ニュースで「最近は喧嘩に決闘罪が適応されるようになった」と言ってました。そこで質問ですが、 (1)どの法律を適応するかは誰が、どのように決めるのでしょうか。 (2)その指針(?)はネット上で見れますか? (3)適応される以前は、同じような事例でも、罪にならなかったということになります。「適応しないこと」を規制する法律はありますか?

  •  韓国の二重国籍容認?二重国籍排除?徴兵忌避排除?の法律の具体的内容。

     韓国の二重国籍容認?二重国籍排除?徴兵忌避排除?の法律の具体的内容。  「2012年 韓国 国籍 徴兵」などのキーワードでネット検索すると、多数の情報が記載されていますが、内容が矛盾するものも多く、どれが本当のところなのか、よくわかりません。一次資料として韓国政府の法律をネットで翻訳しても、意味がよくわからない日本語訳にしかなりません。  具体的に韓国がどういう法律を施行するのか、教えてください。  純粋にどういう法律か日本語訳が理想ですが、法律の要約や要旨の列記でもかまいません。  尚、回答が荒れることの多いテーマですので、在日韓国人との関連は不要ですし、他の回答者の方に対する言及は止めてください。お願いします。 

  • 顎変形症の保険適応について

    顎変形症で矯正しています。手術も施行予定で治療を始めました。矯正は、保険適応外と言われ自費で行っていましたが、最近、自分の症例は保険適応であるとネットで知りました。この場合、保険適応外と説明した医師は間違いではないのでしょうか?今から保険適応にすることは可能でしょうか?

  • 韓国人のプライドはあるのでしょうか?

    ■【米韓】 米国で韓国人の性売買醜聞相次ぎ、イメージ失墜深刻 『売春業=韓人』の汚名も http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1142143680/ ■【韓国】「米国内の不法売春は韓国系が掌握」~】『PD手帳』が日米を取材 http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1141963047/ ■【韓国】売春婦の65%、性売買法の施行後に開始 http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1140724348/ ■韓国人女性8000人、米国で‘遠征売春’ http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=77026&servcode=400§code=400 ■【米国】『アメリカで売春』~韓国人女性など数十人摘発 http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1164564376/ ■【米韓】 韓国「性売買特別法」施行以来、米国で売春韓国人女性増加 http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1152281081/ ■【写真】釜山の売春女性もデモ http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=56855&servcode=400§code=400 ■性売買女性が国会前で「生存権保障」集会 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/10/07/20041007000015.html ■売春街の女性3000人が国会前でデモ http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/10/07/20041007000071.html ■「性売買取り締まり悲観」売春女性の自殺企図相次ぐ http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/10/08/20041008000077.html ■韓国GDPの5%は売春産業、20~34歳韓国女性の4%は専業売春婦 http://news13.2ch.net/test/read.cgi/news/1094573474/ ■売買春産業の規模、少なくとも80万人 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=37708&servcode=400§code=400 ■【韓国】「性が乱れた人=『コレコレア』」キリバス共和国で韓国人船員の幼女売春が問題に http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1120540961/ ■【韓国】 カナダ留学中にポルノ出演していた女性英語講師、 動画がネットに拡がる http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1164980207/ これだけ海外で性犯罪をしていて 韓国人は恥ずかしいとは 思わない民度の低い民族特性があるのでしょうか?

  • 実際の韓国人

    ここのところ韓国の悪いニュースが多く、 注目され話題になっていますが、 韓国人は日本や韓国自体のこと、 どう思っているのですか? 情報統制されてないなら、 ネットで中立な情報も得られますか? 北のように洗脳されて自分は絶対正しいと思い込んでいるんですか? 本当はそう思ってないけど思ってる体でないと粛清される感じですか? 一部の活動家プロ市民のみが過激な行動をしているだけで、 大多数ほとんどの韓国人は実は日本に有効的な友達ですか? もし韓国人がオウム真理教信者みたいだったら、 怖いです。

  • 韓国で浮気をすると、刑務所に?

    今、韓国の彼と交際中です。 韓国では、結婚した後の、不貞が罪になると聞きました。 先日、韓国で日本の「恋を何年休んでいますか?」に似たようなドラマがありましたが、浮気をするということが韓国では、受け入れられなかったらしく、すぐに打ち切りになってしまいました。 日本では、せいぜい裁判で慰謝料払うくらいで済むと思うんですが、韓国では、刑務所に入ることもあると聞きました。 実際は、どうなんでしょう? 私がもし国際結婚をして、浮気をした場合、どちらの国の法律に従うんでしょうか?

  • 児童ポルノ改正案における単純所持の法の不遡及

    1 児童ポルノ改正法案が施行された場合、法の遡及により施行以前の入手したものは 罪に問われないということをネットで見たことがあるのですが そのまま所持する場合は法の不遡及が適応されるのですかされないのですか? 2 ほかに詳細がのっているサイトはありますか?

  • SNSで

    とある人のInstagramのコメントのやり取り(不特定多数閲覧可)を晒したら罪に問われますか? ちなみに個人情報とアカウント名は隠してます。 こういう文の書き方する人ってどんな人ですか?みたいな質問です 法律