• 締切済み
  • すぐに回答を!

ドライブにディスクがありません。ディスクを……

起動時に 「ドライブにディスクがありません。 ディスクをドライブ\Device\Harddisk4\DR7 に挿入してください。」 とでてきます。選択枝は 「キャンセル」「再実行(T)」「続行(C)」です。 パソコン環境は OS:WindowsXP Home Edition SP2 AMD Sempron(tm) 2200t 1.5GHz、480MB RAM セキュリティ:ウィルスセキュリティ メモリは256MBだったのを512MBに増設しました。 HDDも外付けHDDを接続しています。 外付けHDDはI-O DATAの160GBです。 説明したりない所があればご指摘お願いします。 BIOS設定で読み込む順番(なのかな?)を CDROMからHarddiskへ変更したところ、 特に変化はありませんでした。 このメッセージがあるとスタートメニューに登録できなかったり色々不都合がでてきているので、 意見を含め早く返答をください。 (返答を催促するような発言ですみません)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数822
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

>メーカーのロゴがでた後、ブートチェックしてWINDOWSのロゴが出るはずなのにその前に>起動方法だとかの選択が出ます。 msconfigの全般タブで、通常スタートアップ以外を選んでいませんか? 全般タブは変更しない方が良いです。 スタートアップタブだけにしておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

通常スタートアップのままです。 全般タブは変更していないのですが、 スタートアップ項目を変更すると自動的に全般タブのスタートアップの方法も変更されてしまうのですが…。 別に起動方法がなんとかなんとかが出ても害はないのでそのままにしておきます^^; 返答ありがとうございます。

  • 回答No.2

ファイル名を指定して実行 から msconfig を実行して、 スタートアップ に登録されている項目を一つ一つチェックを外しては再起動を繰り返し、問題のメッセージが出ているプログラムを突き止めて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 スタートアップを弄くってたら直りました(直ったのかよくわからないんですけど^^;) スタートアップを弄くってから再起動すると メーカーのロゴがでた後、ブートチェックしてWINDOWSのロゴが出るはずなのにその前に起動方法だとかの選択が出ます。 スタートアップを弄くったせいだとは思うのですが、 どうにかなりませんか? (スレ違いですかね……)

  • 回答No.1

起動時にメッセージがでるということは、 スタートアップに入っているソフトが 何かしらの影響を与えているのかもしれません。 最近インストールした自動常駐するソフトをはずします。 プログラム項目の中にあるスタートアップ に入っているショートカットを見て、 原因となりそうなソフトウェアのショートカットを 削除してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の返答ありがとうございます。 スタートアップですが、 すべてのプログラム→スタートアップにあるショートカットでは、officeなんとかが入っていました。 最近入れたのはウィルスセキュリティなので外しざるを得ないのでしょうか……。 起動時以外にも、スタートメニューにショートカットを登録しようとしたとき、スタートメニューの項目をクリックしたとき(たまに出ます)などなどです。 これって本格的に危ないのでしょうか(汗)。 ちなみにPCは買ってから1年ほどたちました。 SOTEC PC-STATIONです。

関連するQ&A

  • RealPlayer ディスクがありません?

    RealPlayer10 で動画ファイルを再生し、ウインドを終了させると、下記のメッセージが出てきます。Realを再インストールしましたが、まだ出ます。 このメッセージを消したいのですが、どうすればいいのでしょうか。 ---------------------メッセージ-------------------------------- RealPlay.exe-ディスクがありません ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ\Device\Harddisk4\DR8に挿入してください。 -------------------------------------------------------------- キャンセル、再実行、続行の選択で再実行以外で選択すると消えます。 windows2000でCD/DVDドライブx1 HDD(IDE)x3 外付けSCSIでDiskx1です。

  • FDDなしのパソコンに外付けCDドライブを認識させたい

    二台目にノートパソコンを購入したのですが、あらかじめ友達から外付けCDROMドライブを譲ってもらっていたので、PC本体はCDドライブがないものを買いました。  ところが失敗したことにフロッピーディスクドライブもついてないPCであったため外付けCDドライブのドライバーディスクを読み取ることが出来ません。 私がCDROMのソフトを使うためにはいったん外付けのFDドライブを買うしか方法がないでしょうか? (ちなみにPCはFMV、CDROMドライブはアイオーデータ製のCDP-AX24TのPCカードタイプのものです。PCにはUSB、カードスロット、ダイヤルアップ用のモジュラージャックなどはついています)

  • ドライブが変わってしまった

    USBドライブのことで教えて下さい。 何年も前から外付けのハードディスクを付けています。デスクトップPCでOSはウィンドウズXPです。 外付けのHDDはI-O DATA社製で、PC本体の電源をいれると連動するようにスイッチはON、OFFします。 外付けのHDDはFドライブでしたので、デスクトップ上にショートカットを置いておりました。 ところが昨日、Fドライブをクリックしても「ディスクを挿入して下さい」と表示され、何度か再起動してみたりしたのですが同じ状況だったので、マイコンピュータを覗くと「G」というドライブがあり、それをクリックしたら外付けのHDDだったのです。 こんなことがあるのでしょうか? ハード的には、本体のUSBポートから二股を出しそこにそのHDDとプリンタを接続しています。 原因になるような、なにか違ったことをしたかと言えば、マウスを交換した後ではあるのですが、それは今までのマウス用のUSBで交換したので、勝手に変わるのもおかしいと思っているのですが、 Gドライブのショートカットを前のFと置き換えたので使用に問題はないのですが、なんか原因がわからなくて気持悪いのです。 詳しい方に教えて頂けましたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • VistaのCドライブ拡張ができるのは同ディスク上だけですか。

    VistaのCドライブ拡張ができるのは同ディスク上だけですか。 やはり当然でしょうか。元々2000が入っていた低スペックマシン、 Cドライブ総容量19GB(!!笑)にVistaが入っておりまして、 空き容量は1.9GBほどです。 同ディスク上にDドライブはありません。外付けHDD(100GB)がついています。 VistaはCドライブが拡張できるといってもあくまでも同ディスク上のパーティション変更のみで、 この外付HDDにCドライブを分配なんてできないですよね?できるんでしょうか。 何を言っているんだこいつはという感じでしょうが、 他にも良い方法(やはりCドライブ自体の交換しかないでしょうかw)があればそれも含めて、回答いただければ幸いです。 ちなみに復元ポイント云々などCを減らす手段は実行済、ソフトも何もインストールしていません。

  • 起動可のCドライブがディスクの管理に表示されない

    Cドライブを含むHDDがディスクの管理に表示されなくなりました。 いつからこうなったのか不明です。 Cドライブ上のWindows Vistaは起動可能です。 また、外付けHDDはディスクの管理で正常に表示されています。 どなたか解決方法をご存じないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 - OS: Windows Vista Ultimate - Dell Dimension 9200 - BIOS上では、正常にHDDが認識されている - ディスクの管理で表示されず。  外付けHDD、光学ディスクドライブは正常表示 - デバイスマネージャ - ディスクドライブ にも表示されず  外付けHDDは正常表示 - HDDはDell PC購入時に内蔵していたもので、入れ替えせず。 - PC再起動しても状態変わらず

  • 使っていないドライブが消えません。

    外付けHDDを使っていて、 新しくドライブとして認識されますよね? で、そのHDDが壊れたため、はずしたんですが、 そのまま、ドライブの表示が残ってしまっています。 新しいHDDを取り付けると、 また「新しいドライブ」として認識され、 古い、クラッシュしたドライブ表示が残ったままです。 クリックしても「ディスクを入れてください」と出てしまいます。 不要ドライブの表示を消したいのですが、 どうやったらいいのでしょうか?

  • エクスプローラーでのドライブ認識

    エクスプローラーでのドライブ認識について 外付けHDDをUSB接続しました Win10です。コンピューターの管理で、ディスク領域をみると、本体内蔵のHDD(ディスク0)(またその中のドライブ)、そして、外付けのHDDの分(ディスク1)とその中身のドライブがいくつか見えます。 しかしエクスプローラーからは、ディスク0の、ドライブしか見えません。 もともとこの外付けのディスクは、他のPCで不要になったものを取り出したものです。 通常は、こういう場合経験上、見えるものだと思うのですが、今回はなぜ見えないのか、理由を教えていただけますでしょうか。

  • Cドライブのディスク空き領域がどうにもこうにも少なくなってきたので、外

    Cドライブのディスク空き領域がどうにもこうにも少なくなってきたので、外付けHDDの購入を検討しているのですが、LAN対応とUSB対応のものがあるようで、どちらにしたらよいのか分からなくなってしまいました。どちらが良いのか教えて下さい。

  • パソコン起動時「ドライブにディスクがありません」というエラーメッセージが出る。

    色々調べたのですがどうしても分からなかったので どなたかお知恵をいただきたいです。 パソコン起動時、外付けHDDに入れたソフト使用時、対象を選択した時の右クリック時に 「Windouw - ディスクがありません」 「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ\Device\Harddisk6\DR10に挿入してください」 というエラーメッセージが必ずでるようになりました。 「キャンセル」「再実行」「続行」 というボタンがでるのですが「キャンセル」を10~30回以上押さないと収まりません。 「再実行」と「続行」では全く収まらない状況です 最近になって出てきた症状なのですが、 初めて出たのはDVDを入れて映画を見ようとした時次は外付けHDD内にDLしたソフトを使おうとした時。 そして今回がパソコンを起動しただけで・・。 前回までは解決策が分からなかったので「復元」したところ 状況は改善されました。 ネットで検索した結果、おそらく外付けHDDが原因だと思います。 あと気付いたのですが、 現在この外付けHDD、マイコンピュータ上では「ドライブL:」になっているんですが、以前は「ドライブK」でした。 (ショートカットをデスクトップに置いていた) そしてマイコンピュータの中に「リムーバブルディスク(L:)」 というアイコンがあり、中身はカラになっています。 ココを右クリックすると 「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ\Device\Harddisk6\DR10に挿入してください」 と、同じエラーが出ます。(ココでは「キャンセル」を3回押せば収まります) とりあえずエラーメッセージが出ないようにするのと この状況を改善(ソフトを使えるようにする)為にどうすれば良いか 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 外付けHDDの「ディスク上のサイズ」が2倍に増えた

    古い外付けHDDのファイルを、新しい外付けHDDにコピーしたら、「ディスク上のサイズ」が2倍に増えてしまい困っています。 古い外付けHDDは「FAT32」で、新しい外付けHDDは購入時NTFSだったのを「exFAT」に変更しました。 よく分からないですがこれが原因でしょうか?NTFSのままにしておけば良かったんでしょうか フォーマット変更は、公式のマニュアル通りにやりました http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hdd_pc_win.pdf 公式サイトからダウンロードした「I-O DATAハードディスクフォーマッタ」というソフトを使ってフォーマット。外付けHDDの説明書に「フォーマットはこのソフトで行います」と書いてあったので、このソフト使わずにフォーマットしたら、何かあった時にサポート対象外と言われると困ると思って… OSはWindows10です。下のような状況です ■古い外付けHDD…容量2T。I-O DATA製。FAT32 サイズ:309 MB (324,338,852 バイト) ディスク上のサイズ:324 MB (340,361,216 バイト) 内容:ファイル数: 906、フォルダー数: 56 上記を新外付けHDDにコピーしたらこうなりました・・・↓ ■新しい外付けHDD…容量2T。I-O DATA製。exFAT サイズ:309 MB (324,338,852 バイト) ディスク上のサイズ:664 MB (696,254,464 バイト) ←★ 内容:ファイル数: 906、フォルダー数: 56 新しい外付けHDDを公式ソフトを使わずに「ドライブ右クリック→フォーマット」で、もう一度フォーマットしてNTFSに戻してみて、その後で再びファイルをコピーしてみれば良いでしょうか? 新しい外付けHDDのフォーマット画面では、 アロケーション ユニットサイズは「512キロバイト」が選択されてる状態になってます。 これは「標準のアロケーションサイズ」に変えた方がいいんでしょうか? あと「クイックフォーマット」はチェックONのままで大丈夫ですか? exFATはこちらで検索するとトラブル多いみたいですが、exFATに変更したことでディスク上のサイズが増大してしまったんでしょうか。しかもFAT32からexFATへのコピーなのもトラブルの原因だったんでしょうか?