• ベストアンサー

刑事裁判記録の閲覧・謄写について

交通事故の被害に遭いました。 悪しき過去とはいえ、事実ですから、記録は欲しいです。 そこで質問ですが、閲覧・謄写は、どこに申し込むものなのでしょうか。 検察庁でしょうか。裁判所でしょうか。 尚、謄写したいものは、警察の実況見分です。 また、記録より、当時の写真が欲しいのですが、白黒のコピーしか許可されていないのでしょうか。 原本を借りれれば、写真屋に頼むこともできますが、閲覧・謄写というあたり、無理でしょう。 パソコンとスキャナを持って行き、取り込むことは可能でしょうか。 無理ならば、カメラで写真を写すくらいはしたいです。 最悪でカラーコピーですが・・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.1

以下のサイトを参考になさってみてください。

参考URL:
http://www.mika-y.com/journal/journal3.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

NO1の方の回答で十分ですが… ポイントは所轄の警察に事件の送致日、送致先、送致番号と逆に送致先検察庁の受理日、受理番号を確認します。 そして、検察庁に上記を申し出ればどの分かが分かります。 記録の入手方法は検察庁によって許可されることが異なりますので個々に問い合わせをしなければ分かりません。 昔接写カメラで調書を何ページも撮影したことがあります。