• ベストアンサー

賠償請求をする時に必要な事件記録の謄写の範囲は?

バイク窃盗事件(少年事件)の記録の閲覧と謄写を家裁に請求したのが受理され、許可が下りました。 ただ、全部で約200枚くらいもあり、謄写を依頼すると全部で約13000円かかるそうです。 そこまで費用をかけたくないのですが、賠償請求をする時に必要と思われる範囲はありますでしょうか? ここは謄写した方がよい部分とか。 また、家裁ではそのような相談に応じてくれたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

家裁での謄写は事務官が形式的にコピーするだけですので、必要な部分を抜き出してというのは難しいと思います。 事件の概要だけわかればいいのであれば、見分調書と被疑者調書のみ謄写できればいいと思いますが、家裁でそこまで分別してくれるかどうかわかりません。 一度閲覧させて貰ってから、必要な部分だけご質問者で選別して謄写を依頼するか、デジカメで謄写が可能であれば、デジカメですべて写して必要な部分だけを印刷すればよいかと思います。 いずれにしても家裁のほうで相談に応じてくれると思いますよ。

nakoruru_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 予約が今日でしたので行ってきました。 必要な部分を抜き出して、と言いますか結果的には各人の供述書を分けて謄写する事ができました。 係の人が「謄写したい範囲をしおりで挟んで下さい」と言ってきたので必要と思われる箇所をマークしました。 でも供述書の途中からだったり途中までだったりするのは良くないのでは?というアドバイスも頂いたりしました。 デジカメを用意したのですが、使うことはありませんでした(禁止してるかどうは知らないです) 思ったより必要な枚数が少なくて、費用が抑えられそうです。