• ベストアンサー

ワイシャツの襟かぶれ、助けてください。

Tumugiの回答

• Tumugi
回答No.2

私も女性ですが、、、。私自身が肌が弱いので助言です。 少し高くても、綿100%日本製のシャツをお勧めします。または、インド綿。(化繊の混じっているものや中国製はだめです。) 首の素肌に当たるところにはベビーパウダー(シッカロール)を薄くはたくと良いと思います。Yシャツを着る前に首に保湿液(肌に合ったもの、ハンドクリームやベルツ水など)をつけるのも良いと思います。 もしかして、Yシャツをクリーニングに出していませんか?クリーニングの溶剤等の化学薬品が完全に飛ばずに残っているのかも知れません。 家で洗って柔軟材を掛けて着せてあげたほうが良いのですが、クリーニングなら、袋から出してすぐに着せるのではなく、前日に出してハンガーに掛けて空気にさらしてみてはいかがでしょうか。

c-w-a
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます<(_ _)> やはり綿100%で日本製がいいんですね。 ベビーパウダーは自分では思いつかなかったので、 アドバイスを拝見後に買いに行きました。 シッカロールとピジョンとで迷いましたが… 少量規格のものがあったピジョンの無香料で試してみます(*^-^*) 首周りにクリームを塗ることを主人は「汚れるからいや…」とごねてますけど、 そんなこといってられないぐらい赤くなっているのに…ヤレヤレです(^-^; Yシャツはクリーニングには出さず、家で洗う予定にしてます。 やっぱり敏感肌だとクリーニングの薬品まで反応してしまうんですね(‥、) 今まで柔軟材は使っていなかったのですが、 襟を少しでも柔らかくするために次から使ってみようと思います(*´ω`*)