• 締切済み

★襟が縮まないワイシャツが欲しい

私は首周り40センチです。ワイシャツを買う時には、首に指が4本入る位に大き目の43センチを買いますが、3回位クリーニングに出すと縮み始め、段々首が苦しくなってきて、その内ボタンが留まらなくなります。素材も綿は縮むので混紡を買っていますが、少し縮むのが遅くなる程度です。縮まないワイシャツは無いのでしょうか?それとも私だけでしょうか?

みんなの回答

  • Jin_1111
  • ベストアンサー率69% (142/204)
回答No.3

アパレルの元技術者です。 Yシャツは、正直、素材から、特に縮率についての品質基準がきびしく、作る側としても、気を使っています。 素材については、綿も、混紡も、zul07767さんが経験されているように3回のクリーニングで、 3cmも、襟回りが縮むような商品ですと、欠陥商品としか言いようがないのでは、と思ってしまいます。 が、まず、そのような商品をお買い上げなわけではなく、#1の方がおっしゃるように、芯地とクリーニングの問題かと思います。 zul07767さんのお買い上げのYシャツは、トップヒューズ芯を使用されたもので、あろうかと思います。 トップヒューズ芯は家庭洗濯における衿などのノーアイロン化の為に作り出された芯地ですが、 熱に弱く、加熱により、収縮してしまいがちです。 この点は、クリーニング店でも、既知のことで、熱に強いトップヒューズ芯の開発要望がありますが、最近使われだした芯でありませんので、 ノーアイロン用の芯地を使っているものに、アイロンをかけると縮むのがわかって、アイロンをかけて、 縮ませてしまっているというのが、zul07767さんの実情ではないかと思います。 対応としては、まず、今、ご利用のクリーニング店とご相談していただけますか。 ここまで、よく縮ませてしまっている状況であれば、正直クリーニング事故に近いかなって、感じがします。 (襟回りで、3回のクリーニングで7%以上縮ませるとは、とんでもない感覚で仕事してるなって、感じます。) 取次店ですと、このような技術的なことを交えての話が、うまく進まないかもしれません。 そのときは、消費者センターにご相談ください。よくある事例なので、相談になってくれると思います。 また、取り急ぎ、今お使いのクリーニング店を他に変えてみたほうが、よいかと思います。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
zul07767
質問者

お礼

ありがとうございます。3回で3センチ縮むのではなく、3回目から徐々に縮み始めて30回(1年)でボタンが留まらなくなるのです。

  • cristalle
  • ベストアンサー率55% (44/80)
回答No.2

身頃の生地が混紡で縮みにくく、皺になりにくい素材でも、 ワイシャツの襟芯の素材が縮んでしまい、結果的に襟がきつく=縮んでしまうことがあります。 洗濯表示には、全体の5%未満にあたる素材表記はしなくても良い事になっているので通常芯地等は表記される事はありません。 とはいえ、縮んで苦しいのは困りますね。。。 洗い方やアイロンのかけ方等の取り扱いに注意するか、 若干縮むのを見越して1サイズゆったり目を選ぶと良いと思いますよ。

noname#7070
noname#7070
回答No.1

芯の問題らしいです。

参考URL:
http://www.hpmix.com/home/showadry/F30.htm

関連するQ&A

  • 白いワイシャツの利用法は?

    学生服として着用した白いワイシャツがたくさんあります。 襟の部分が擦り切れているものからほとんど新品同様のものまでいろいろですが、身ごろはどれも痛んでいません。胸のポケットに刺繍があり、これは簡単には取れそうにありません。 素材はポリエステルと綿の混紡です。 少々ミシンを使ってもかまわないのですが、何かに再利用できないものでしょうか。良い知恵がありましたら教えてください。

  • 女性もののYシャツクリーニング

    女性ものの綿のYシャツをクリーニングに出しましたところ。 Yシャツではなく、ブラウス扱いをされ、Yシャツ3倍の値段でした。 Yシャツのようにパリッとプレスしてほしいのですが、 女性ものはYシャツにならないのでしょうか? 仕立て、素材からいってYシャツとさして変わらないのですが。 Yシャツにできない理由があるのでしたら、教えてください。 また、女性もののYシャツクリーニングをしているお店がありましたら、教えてください。

  • オーダーのワイシャツが低価格で作れるところ。(東京)

    ワイシャツをオーダーするのに邪道かもしれませんが。 自分は既製品のサイズでは対応できない(特に首周り)ので、 仕事用にオーダーでワイシャツをつくろうかと思ってます。 デパートは高いので遠慮したいです。 質問(1) 素材は綿100%。ポリ混在とかありますが、形態安定加工ってできるのですか?基本は毎回アイロンorクリーニングですかね? ※形態安定加工って便利ですから。出張時など。 質問(2) オーダーは、低価格ならパターンオーダーになると思いますが、 首や袖の長さの採寸で、OKなものですか?それこそフルオーダーですか? 質問(3) 東京でオーダーのワイシャツがつくれる低価格店でおすすめは? (形態安定にしたいです。) 以上、よろしくお願いします。

  • Yシャツの縮ませ方

    Yシャツのことに関して質問させてください。 先日デザインが気に入りYシャツを買いました。 デザインは非常に良かったのですが、着丈や 首周り、腕周りあたりが大きく、あまり着心地は 良いとはいえません。 そこで質問させていただきたいのですが、この Yシャツを縮ませる、いい方法は無いでしょうか? ちなみにシャツの素材は綿100パーセント、 ノーアイロン加工はされていません。 洗濯機はごく普通の洗濯機で、乾燥機はありません。 教えていただければ幸いです。不明点はお尋ねください。 よろしくお願いします。

  • ワイシャツのシミ

    ワイシャツの首周りのシミ?(汚れ)で困っています。 私はワイシャツを着る機会が少なく仏事など年に3~4回程しか着用しないのですが、いつも着用する時に首周りが黄色に変色しておりその都度新しい物を購入する次第で困っています。いつも使用後はクリーニングに出してタンスの中に保管しているのですが・・・クリーニング店の洗い方が悪く首周りの体脂が落ちていなおのでしょうか、それとも保管方法が悪いのでしょうか?どなかか変色しない方法が判る方回答お願いします、またそのシミは落とすことが出来るでしょうか?

  • Yシャツの洗濯に関して

    毎日Yシャツを着るのですが、どうやって洗濯していますか? やはり毎回クリーニングにだしますか? 何回か着ていると首回りの汚れが落ちにくくなっていき、結構早い段階で捨てて、新しいものを出しています。 なので、Yシャツがいくらあっても足りないんです。 たしかに消耗品ではありますが、それにしてもサイクルが早いので、効果的な洗濯の方法はありませんでしょうか。 また、襟がへろへろにもなってくるので、なにか 対策方法はありませんでしょうか?

  • ワイシャツに付いたシャチハタ(赤)の落とし方

    夫のワイシャツのポケットにシャチハタを入れたまま洗濯をしてしまいました。 完全に乾いた状態で気づき、クリーニング店にシミ抜きを頼みましたが、完全に落ちませんでした。 素材は、綿60%ポリ40%です。 何か良い落とし方を、ご存じの方、教えて下さい。

  • Yシャツについて

    つい先日サカゼンでYシャツを購入しました。 首を計ってもらって、店員が「このサイズですね」と持ってきたのを第一ボタン だけを絞めてみたのですが首のサイズは合っていたのでそれを購入しました。 しかし、家で実際に着てみると腕がキツく、背中の部分も裂けそうです。 実は筋トレをしているため普通の体型ではなく、首以外はガッチリしています。 お店のほうに連絡したら「交換できる」とのことなので、やっぱり交換していただいた ほうがいいですかね?その場合は首回りに余裕ができますが、みっともないですかね?

  • ワイシャツの通販を探しています

    ワイシャツの通販をしているところを探しています 首まわりが45センチと大きく、腕の長さが80センチと短いのが欲しいのです 一般の店だと特殊なサイズなので、あまり種類がありません 通販で探してみても、S M L LL程度のサイズ分けの所しか見つかりません どこか良い通販をお知りの方教えて下さい

  • ワイシャツの首周りが黄ばんでしまった・・・泣

    2万円くらいしたダーバンのおしゃれなワイシャツを、1年くらいもう着ずに大切にしまっていたら、首周りのあたりが黄ばんでしまっていました。すごくショックです・・泣 1,2回着てクリーニングに出すのを忘れて、大丈夫だろう、少しの垢くらいなら・・とたかをくくっていたのが悪かったのかもしれません。 これを元通りにきれいにするにはどうしたらいいでしょうか?クリーニングに出せばいいでしょうか?それとも普通に洗えばいいのでしょうか?男なのでよくわかりません・・・

専門家に質問してみよう