• ベストアンサー

この(翻訳)会社どう思いますか?信頼できると思いますか?

在宅でのバイトを探していてこの会社のサイトにたどり着きました。 http://homepage3.nifty.com/aoki-int/index.html 経験不問ということで良いと思ったのですが、少しひっかかるところもあります。 例えば、トライアルの受験料が10,500円もかかるということです。 今まで翻訳会社のトライアルなどは一切受けたことがないのですが、 こんなにお金がかかるものなんですか? それからこの会社で働いたことある方いますか? 皆さんがこのHPを見て思ったことを教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一般論では、トライアルは無料か、あるいは、最初からある程度のレベルがあることが前提でしょうが、謝礼が出ることもありますよ。正規より割安でしょうが。 私もトライアルでポケットマネーもらったことありますから。 新手の内○商法?!

little_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トライアルで謝礼が出ることがあるとは初耳です! そうゆうこともあるんですね。 内○商法??ですか? ○の中が分からないので考えてみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

翻訳業界で働いた経験がるので、トライアルが 一般的には無料だということは確かです。

little_
質問者

お礼

確実な情報ありがとうございます。

回答No.5

NO.4です。この会社が本当にどうかは分かりません。 (はずしている可能性あり、そのときはすみません、その会社にも) ただ、goo-oshieteのSOHOというカテにいかがわしい仕事の話題が多数載っています。登録料やテキスト代等の名目でを支払が必要とか、パソコンを買わされるとか---- ちょっとそれと似ていると思ったもので。 受験料の名目で金を集めるのが目的では?という危惧があります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2001921
little_
質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。 とても参考になる情報ですね。

回答No.3

一般的に翻訳会社のトライアルは 無料です。それと経験不問というところも あやしいです。

little_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一般的に翻訳会社のトライアルは無料です。 知りませんでしたがそうなんですか? それなのに1万円以上もとるのはやはり怪しいですね。

• onara931
回答No.2

アヤシイ感じですね。 プロバイダがニフなのはいいとしても、使われている写真がなんかのカタログか雑誌から切り抜いてきたみたいで実感がないし。 業務内容にも統一感がなく支離滅裂。多角経営という感じでもないし・・・。 何より受験料を取るところが胡散臭いです。 以上、感想まで。

little_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

HPを拝見した限りかぎりなく怪しい会社ですね まず初めに思ったのがなぜ会社のHPがニフティ? 写真も何気に怪しいですし 電話番号が載ってはいるが電話での問い合わせはご縁了くださいとありました なぜだろう

little_
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 やはり怪しいですか? 確かに普通の会社ならniftyでHPは作りませんね。 そう言われてみればやけにリアルなまるでキリ●ト系の 宗教のパンフレットのような写真も怪しいです。 電話についてはどうしてでしょうね。