• ベストアンサー

戸塚から東京への通勤

sherlock-holmesの回答

回答No.5

戸塚駅ですと 東京に8時という事は 7時20分前後の戸塚発ですが 戸塚では 始発電車はないですし  東海道線も朝は 平塚以西から くるのは ほとんど平塚で席は満席になります(平塚駅で前5両増結する車両も結構ありますが 同様です) また 平塚始発なら平塚駅  藤沢始発なら 藤沢駅で 席は満員になっていますましてや 藤沢始発は2本しかないので 結構前から 座る為に並んでいますし 湘南新宿ラインも大船始発がありますが これは だいたい 逗子・鎌倉方面から 大船駅で乗り継ぐ人が多いので 座るのは難しいと思います。 自分も昔 大船に住んでいましたが 横須賀線からのホームライナーか 東海道線からの湘南ライナーを使っていました  ホームライナーや湘南ライナーは 大船ー東京間ですと グリーン車に比べて50円安いので(グリーン車の定期券でしたら グリーン車の方が安いかもしれませんが・・・・)

huruhurun
質問者

お礼

ご意見を聞かせて頂き、東海道線の東京への通勤がとても大変な事が分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 戸塚駅~浜松町駅 通勤の方法

    はじめまして 電車通勤に関して、アドバイスを頂けないでしょうか。 ---参考------------------------------------------------------------ ↓Yahoo路線による検索結果↓ http://transit.yahoo.co.jp/search?val_htmb=result&from=%B8%CD%C4%CD&p=%C9%CD%BE%BE%C4%AE&sort=0&num=0&val_yymm=200804&val_dd=9&val_hh=7&val_m1=0&val_m2=0&valtimekb=DEP&val_dsmask_charge=CHARGE&val_dsmask_air=AIR&val_search=%C3%B5%BA%F7 ↓---JR品川駅構内図---↓ http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460106 -------------------------------------------------------------------   まず、出発駅が「戸塚」、到着駅が「浜松町」の場合であります。 ↓---乗車パターン---↓ (1)   戸塚(東海道本線)    (2駅経由) → 品川(京浜東北線-田町・新橋方面)    (乗り換えホーム 5・6番ホーム → 3番ホーム)    (1駅経由) → 浜松町 (2)    戸塚(横須賀線)    (5駅経由) → 品川(京浜東北線-田町・新橋方面)    (乗り換えホーム 13番ホーム → 3番ホーム)    (1駅経由) → 浜松町   ※ウィキペディアに、横須賀線は事故が多いとありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E9%A0%88%E8%B3%80%E7%B7%9A  次に、新橋で降りて、浜松町へ向かう場合であります。 ↓---乗車パターン---↓ (3)    戸塚(東海道本線)    (3駅経由) → 新橋    (徒歩1.4km) → 浜松町 (4)   戸塚(横須賀線)    (6駅経由) → 新橋    (徒歩1.4km) → 浜松町 以上のようなパターンが考えられます。  国土交通省の混雑率を参照しますと、横須賀線のほうが東海道本線より17%低くなっております。 http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html  実際に、戸塚から乗車するのは7:00前後と考えております。  自分としては、乗車率の低いほうが良いと思っております。    しかしながら、横須賀線は事故が多く、東海道線は乗車率が高いため、決めかねております。    乗り換えをする場合、ホームの近さから、東海道線が良いと思います。  また、乗り換えをしない場合、新橋から浜松町(大門)まで、第一京浜を徒歩で行くことに問題は無いと感じています。  (1)から(4)の乗車に関して、どれが良いか、または、それに関連する知見やアドバイスをご教授ください。よろしくお願い致します。

  • 戸塚駅から御茶ノ水駅まで

    教えていただきたいのですが、平日、朝8時20分に戸塚駅から御茶ノ水駅まで行かなければなりません。 東海道本線から中央線に乗り換えようかと思っていますが、どれほどの混雑でしょうか?? 大きな荷物を持っていかなければならないので、なるべく邪魔にならないように行きたいと思っています。 他にも良い行き方がありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 東海道線の戸塚-東京間の混雑具合

    近く戸塚に引越すことになり、戸塚から東京まで通勤で通うことになりました。 そこで不安なのが、東海道線の混雑具合です。 戸塚7時前後発の東海道線での通勤を考えています。 2~3年前の同様の質問で、ほぼ満員との回答が見つかりましたが、現在でも人と人が密着するほど混雑しますか? もしそれほど混雑するようでしたら、大体何時ごろであれば大丈夫でしょうか。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 東海道線 戸塚⇔東京の混雑

    平日の朝7時ちょうどくらいの、戸塚からの上りと、 平日夜11時ちょうどくらいの東京からの下りの混み具合を教えてください。 東海道線普通車両です。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 戸塚から東京行き東海道線の早朝混雑状況

    はじめまして。 自分でも調べてみたのですがわからず、質問させていただきます。 今月の平日、2名で戸塚、横浜からそれぞれ乗車する予定で東京駅まで 行くのですが、戸塚を6:26発の東海道線を利用しようと考えています。 ・スーツケースを持って乗り込むには厳しい混雑でしょうか。 ・可能であればグリーン車にしたいと思いますが  デッキに荷物と共に立つ程度は大丈夫でしょうか。 出発直前の質問で申し訳ありません。 なるべく通勤の方とぶつからないようにしたいので ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 東海道線の混雑具合

    東海道線藤沢駅から毎朝東京駅着8時45分頃での混雑具合は、女性には大変ですか? 湘南ライナは、前日夜に購入し翌日に乗車というのは、可能ですか?

  • JR戸塚駅の改札出口について

    JR戸塚駅の構内図を見て思ったのですが、東京方面から東海道線で到着し ”1階西口改札前”に出るには一度地下に降りないといけないのでしょうか? また、何輌目くらいに乗車した方が出口に近いでしょうか。

  • 藤沢から都内への通勤

    はじめまして。 藤沢から新橋まで通勤する予定なのですが、 東海道本線の混み具合は殺人的だと聞きます。 新橋着10時前であれば十分なのですが、 大体この時間帯の混み具合はどのようなものでしょうか。 また、妻は新宿まで通勤なのですが、 こちらは9:30に新宿駅に到着すればよいようです。 この場合は小田急線になるかと思うのですが、 上記2ケースについて、 朝の混雑具合をご存じの方はお教えいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 戸塚~横浜 東海道が遅い

    先日夜9時過ぎ、戸塚から東海道で横浜、川崎方面に乗りました。 並走する横須賀線も戸塚駅を同時発車したのですが、横須賀線のほうが みるみる先行していきました。 その後、東戸塚で横須賀線の停車中に抜かしたのですが再度抜かされ、 再び保土ヶ谷停車で抜かしなおし、しかし、結局タッチの差でしたが 横浜到着は横須賀線のほうが早いくらいでした。 横須賀線のほうは途中2駅も停車をしているのに、戸塚~横浜の所要時間は 変わらないか早いくらいでした。 これって横須賀線の乗客が東海道線に流れ込まないようにわざと のんびり走ってるのでしょうか? ラッシュ時なら乗客の分散が必要というのもわからなくもないですが、 こんな夜遅くの東京方面(ガラガラ)でも同じようにしけた走りをしてるのでしょうか? それとも東海道線の区間だけに危険な箇所があって、減速を余儀なくされてる のでしょうか? 横浜~東京間の京浜東北線と東海道線だと、圧倒的に東海道線のほうが 速いのになんか納得いかない走りだと思いました。

  • E231系・E233系、東海道線・快速アクティー号の停車駅放送について

    E231系及びE233系の東海道線・快速アクティー号に乗ると、停車駅を告げる自動放送で、「停車駅は新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢、茅ヶ崎、平塚、国府津、小田原と、小田原からの各駅です。」と放送されます(下りの場合)。小田原~熱海間を各駅に止まることは放送していますが、東京~藤沢間を各駅に止まることは放送せず、停車駅を放送しています。 私も東海道線ユーザーですので、東京~大船間に並行して京浜東北線や横須賀線が走っていて、京浜東北線が停まる大井町や大森などや、横須賀線が止まる保土ケ谷や東戸塚などには停まらないので、実際には各駅停車ではないことは知っています。 ですが、これは快速アクティー号に限ったことではなく、一般的にいう東海道線の停車駅は「東京、新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢…」という停車駅で、路線図にもしっかりそう書かれています。 東海道線の普通も快速アクティー号と同じく、「東京、新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢…」という停車駅のはずですが、こちらは停車駅放送をしていません。 これは「東海道線=東京、新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢…という停車駅である」ということを前提に考えているのだと思います。 ですから、快速アクティー号も東京~藤沢間をいちいち停車駅を放送せず、「停車駅は藤沢までの各駅と…」という放送で良いと思うのですが… それとも何か理由があるのでしょうか? 宜しくお願いします。