• ベストアンサー

東海道線の戸塚-東京間の混雑具合

近く戸塚に引越すことになり、戸塚から東京まで通勤で通うことになりました。 そこで不安なのが、東海道線の混雑具合です。 戸塚7時前後発の東海道線での通勤を考えています。 2~3年前の同様の質問で、ほぼ満員との回答が見つかりましたが、現在でも人と人が密着するほど混雑しますか? もしそれほど混雑するようでしたら、大体何時ごろであれば大丈夫でしょうか。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

東海道のラッシュは川崎、品川の工場(8時前後に始業)への通勤者のピークと、新橋、東京の事務所(9時始業)への通勤者のピークの2つの山が重なって戸塚だと6時45分頃から8時30分頃までがダラダラとピークになります。ある程度余裕があるとなると6時半くらいだと思います で、この2-3年で輸送力の増強はないし、通勤者が減少と言うことも無いですから、東海道の普通車は7時でも戸塚で押し込まれるような状態です。横須賀線はまだましですが、最近は武蔵小杉停車になってここから結構乗ってくるようです。 グリーン車に戸塚で着席できるのは、は東海道は6時15分くらいまで、横須賀線は6時半-45分くらいまでです。

Kiwi-Republic
質問者

お礼

背景も含めて詳しいご回答をいただき、ありがとうございます。 7時前後戸塚発でも相当混んでしまうんですね。 そうすると人と密着するような混雑を避けるには6時26分か、 あるいは6時39分あたりが限界という感じでしょうか。 少し厳しい時間ですが、イメージが出来てきました。 ありがとうございます!

質問者

補足

最近まさに上記のような時間帯に東海道線に乗られた方の回答をいただければ嬉しいですが、あまり長引かせるのもよくないと思うので、新たなご回答の有無によらず今週末に質問を閉じたいと思います。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

朝の7時前後の戸塚発の東海道線だと横浜着は7時10分前後になります。 横浜駅7時20分~8時着の東海道線は横浜駅で若干の降車客はいますが、 それ以上の乗車客が横浜駅であり、まさに人と人が密着する状態になります。 但し、川崎で若干降車客が有り運が良ければ川崎から座れる事もあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 横浜着が7時20分以降になってしまうと横浜-川崎間がひどい混雑、 そうすると、7時少し前戸塚発であれば巻き込まれずに済みそう・・ という理解でよろしいでしょうか。 かなりの混雑を心配していたのですが、少し頑張れば避けられそうで安心してきました。 ありがとうございます。