• 締切済み

東海道線下り 朝の混雑 品川→藤沢

今度、転勤になり暫くの間、品川から藤沢に東海道線で通勤する事になりました。 朝7時前後の東海道線で通勤予定ですが、混雑具合はどのようなものでしょうか、また座れるものでしょうか。ご存知の方・品川より通勤なさっている方いらしたら教えてください。 ちなみに帰りも夜8時か9時ごろに藤沢から品川へむけて帰宅しますが、そちらは座れる混み具合なのでしょうか。

みんなの回答

• rw-f
回答No.5

朝7時頃であれば、混んではいません。 他の方からも説明があった通り、横浜駅でかなり降りますので、その時に座れます。 品川7:34発は特急用車両なので、若干混んでいます。 帰りは8時過ぎればほとんど座れます。 特急用車両を使用している藤沢発21:55発だけは、まず座れません。 また、江の島花火大会の時は、ラッシュ並みの混雑です。 特急用車両でも上記で挙げた普通列車であれば、定期券だけで乗車できるので、ちょっとした 優越感があります。但し、12月に予定されているダイヤ改正で、変更になる可能性もありま すので、ご了承願います。

tetsu2002
質問者

お礼

皆さん回答をありがとうございました。少なくとも横浜からは座っていけそうなのでやや安心しました。とても参考になりました。

• toha2010
回答No.4

朝7時前後の東海道線下りは、そんなに混雑しません。 「座れる」かの質問については、ホームでの並び方によります。 夜8時~9時の上り列車も、朝よりは空いているのですが、曜日によっては異なります。

• taro_cha
回答No.3

昔、藤沢の一つ手前の大船という駅に住んでいました。 仕事の関係で徹夜明けになると、上記の時間帯に帰っていましたが、概ね7時台の東海道線下りは空いていたと思います。 夜8時~9時の上りも、夜行バスでスキーに行くときなどに使っていましたが、やはり簡単に座って行けた記憶があります。 他の人も書いていましたがtetsu2002さんの場合は一般的な通勤電車と真逆の方向なので、基本的には座って行けると思いますよ。 朝の藤沢→品川方面や夜の品川→藤沢方面は激混みで、疲れ切っているときはライナー(全席指定の有料便)などを使ったりしたこともありますが、tetsu2002さんの場合は心配いらないんじゃないかと思います。

• seednyan
回答No.2

品川から横浜までは、座れないまでも空いてます。横浜をすぎれば空いて座れます。 帰りは、藤沢から座れます。 但し、夏休み期間は、多少、混みますよ。

tetsu2002
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考になりました。

• SaKaKashi
回答No.1

逆方向はすいています。