• ベストアンサー

ファンレターについて★

前からジャニーズのタレントさんにファンレターを書きたいと思っていたんです。 ですが、最近では"封筒に入れて送ると本人まで届かない"とか"本人まで届かずに事務所の人がチェックの時点で捨てている"など色んな情報が流れていてすごい不安です。 でもジャニーズのタレントさんのインタビューやWebでの連載を見ると"ファンレターを読んだんだけど"とか"今みんなからの手紙読んでた"的なことが書かれたりしています。 以前はラジオで"そういう感想ファンレターにも書いてあった"とかタイムリーな感じで言っていて、そういうのを読むとやっぱり読んでるのかなぁ・・と思いますが。 でもそういうファンレターって"おっかけ"の子が手渡ししているファンレターのことなんですかね?手渡しだったら本人に直接届くわけですし・・・。 ファンを大切にしている人はやっぱり事務所からちゃんと受け取ってるんですかね? どうしても伝えたいことがあって・・・(><) 何が最善の方法なんでしょうか? 舞台やコンサートの時に出入り待ちをするのは本人にとっては迷惑なんですか? タレントさんたちも普通に挨拶とか会話してるって聞きますけど。 何か知っている方がいらしたら教えてください(^-^**)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230528
noname#230528
回答No.2

ファンレターはファンレターの宛先(ファミリークラブ)に送るのが一番です。 ファミクラで捨ててしまうということはありません。あるならネットや雑誌に宛先として載せる意味はありません。 ファンレターの数や、どの人に多いかなども、タレントの人気を計る上で重要な資料です。 ただし、手紙以外のもの(プレゼント以外の小さなものでも)は送ることはできません。 そのへんの注意はジャニーズネットの「お問い合わせ」>>「WEBでのお問い合わせ」のQ&Aで、ファンレターを検索してよく注意を見てください。 「封筒に入れると渡らない」などは明らかなデマですね。 返信用のハガキを同封したり、往復ハガキを同封すると、直筆をコピーした返事が来ることがあります(来ないこともあります)。 デビューしていないジュニアなどでは、直筆で質問に答えてくれたり、サインなどを送ってくれるケースもあるようです。 NEWSなどでも、初期の頃には直筆でサインが返ってきたということも聞きます。 もちろん届くファンレターの数が多くなってしまったら、目を通すだけでも大変な作業です。全部読む人もいれば、仕事が忙しくてなかなか読めないという人もいるかもしれません。でも、タレントにとって、コンサートや曲、番組の感想などは必ず気になるものですし、自分を応援する言葉も聞きたいもののはずです。 タレントが話をしているファンレターは、ファミクラに出されるものと追っかけの人が渡すものと両方あると思いますが、出待ち入り待ちなどは、気軽にするものではありません。 今、ジャニーズ全体が、追っかけのストーカー化を防ぐため、ファンへ自粛の呼びかけを実施しています。 ともすればタレントにも周囲にも迷惑をかけることになる行為ですので、直接渡そうというのはお勧めしません。自分一人ぐらいと思っても、たくさんの人が集まってみれば大変なことです。 ファンレターを何度も何度も書いていれば、必ず伝わりますよ。 ファンを大事にしている人なら、手渡しの手紙だけ読んで他は読まないということはないはずです。

Amber_kyl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!! きのう記念すべき1通目のファンレターを出してきました(笑)読んでもらえているといいな・・・って感じです。 最近ジャニーズタレントへのストーカーのような行為をしている人が多いと聞きました。 そんな人たちにはなりたくないので、静かに応援していこうと思います♪♪ 詳しい情報ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (2)

  • matsuse
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

前の書き込みで気になった点がございましたので、修正させて頂きます。 オッカケとジャニを追いかけるストーカーは違います。 ジャニを追いかけるストーカー行為をしているのは、ストーカー。又は、ヤラカシです。 極普通のオッカケの方は、芸能人の仕事場の前で出待ちや入り待ちをしたり。 ロケ現場風景を見て楽しみながらも、応援し続けてくれる方の事です。 オッカケとヤラカシは、別の存在という事です。

Amber_kyl
質問者

お礼

おっかけの方はちゃんと本人に迷惑を掛けずに行動している方のことですよね。 ヤラカシは本人の家まで行ったり・・・という人たちですよね。 勉強になりました。ありがとうございました!!!

  • matsuse
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

<ファンレターの件> 私もその辺りの詳細は分かりませんが…。良く聞く範囲で書き込みたいと思います。 ジャニーズ宛のファンレター送り先は、ファミリークラブ。 往復ハガキで送るとその人の直筆コピーが返ってくるそうです。 送った手紙は、ファミリークラブの係の方が読み本人に渡される。や本人の手元に届く。という話があります。 以前、私の友人がバックで踊っているJr.の方にファンレターを出し返事が返ってきたという事がありました。 その友人は、封筒で送りその中に質問を3~4つ記入したハガキを同封したそうです。 封筒の中にハガキを入れなかった物も返事が返ってきたそうですが。 まぁ、人それぞれですよ。読んでくれる方も居れば、読まずに捨ててしまう方も居ますし。 <舞台やコンサートの際の入り待ちや出待ち> 私も経験はありますが、あのような行動は控えた方が良いかと思いますよ。 ジャニーズでも、オッカケを嫌う方も居れば…オッカケを普通のFanの方と同じ見かたをし差別しない方も居ます。 オッカケを嫌う方ならば、入り待ちや出待ちをするFanを嫌うかと思います。 入り待ちや出待ちをしたとしても、ジャニーズが移動する際は基本的に移動車に乗っている訳ですので車に乗った姿しか見れないかと思うのですが…。 まぁ、それも人によりますけど。 プライベートの時に歩いている所で声をかけ、話をした方が確実かと…。 私は、ジャニーズの先輩の方の出待ち等の経験しかありませんので…何とも言い難いです。。 Jr.の方の事は、詳しくは分からないので。。あくまでも参考として捕らえて下さい。

Amber_kyl
質問者

お礼

入り/出待ちの行為は周りの方に迷惑を掛けると思うので辞めようと思います。 何回かファンレターを書こうと思います。 でも送り先にちゃんと読まれてるか不明な手紙って嫌ですよね^^; アドバイスありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ファンレターをはじめて書きます。

    ジャニーズ事務所のタレントに対してファンレターをはじめて書きます。しかし、どのようにして書けばよいのか分かりません。 どんな風に書くのか教えてください。

  • ジャニーズのファンレターで・・・

    ジャニーズのタレントのファンレターって、本人にわたる前に、ファミクラの人がチェックしますよね。そのときプリクラを貼ってたら、はがされると聞いたのですが、実際どうなんですか? 他のファンのHPで聞いたのですが、はがすという方もいれば、最近ははがさなくなったという方もいます。 それにしても、なぜはがすのでしょうか?

  • ファンレター

    ジャニーズが好きな女子高生です ファンレターを書きたいけど、どんなふうに書けばいいのかわからないし デコったりするのも苦手でどうすれば気持ちが伝わりますか?? 封筒とかも可愛くしたほうがいいですか?

  • ジャニーズファンレター

    ジャニーズのタレントさんにファンレターを出そうと思っているんですけど わからないところが沢山あったので質問させて貰います。 ・便箋とかより葉書の方がいんですか? ・返事がほしいときはどうやったら   返ってきますか? ・ファンレターで質問をしたら答えが返ってきますか? 言葉足らずですいません。

  • 嵐にファンレターを送りたいです!!!

    嵐にファンレターを送りたいです!!! ジャニーズ事務所に送ればいいんですか? あと、ジャニーズ事務所の住所がいっぱいあって分かりません。 誰か教えてください!!

  • ファンレター

    ジャニーズの方へファンレターを送りたいのですが、自分が送る手紙に一応返信用封筒、切手、便箋を入れた方が良いのでしょうか?それとも、はがきをいれた方が良いのでしょうか? 教えてください!

  • ファンレターを書く時に

    海外の子役にファンレターを書こうとしているのですが。 過去の質問を見ていたら不安になることがあって…誰か教えてください。 【1】海外にファンレターを送る時、エアメールじゃなくてもいいんですか? 普通の封筒、便箋でも良いんですか? またその場合切手代金などは高くなりますか? 【2】テロ以来封筒のファンレターは捨てられる、というような記事を見ました。 封筒、便箋だと本人には渡らず、事務所が勝手に処分するのですか? やはり封筒だと本人が読んでくれないんですか? 内容だけ伝えて破棄されるんですか? 【3】私がファンレターを出そうとしている男の子は、 日本語を勉強中らしいのですが、日本語と英語両方で書いても良いのですかね?; 例えば一つの紙に「hello」と書いていたら別の紙に「こんにちは」と書いてあるような(説明下手ですみません;) 【4】FanMail.bizで、「住所」と「代理住所」があるんですが 普通「住所」のほうに送ればいいんですよね? 質問多くてすみません。お願いします。

  • ジャニーズ宛のファンレターについて

    私は今度ジャニーズのSexyZoneにファンレターを書こうと思ってるんですけど、 メンバー個人じゃなくてグループみんなに送ることってできますかね? つまり、「ジャニーズファミリークラブ内 SexyZone ○○○○様」とかじゃなくて 「ジャニーズファミリークラブ内 SexyZone様」みたいな・・・ ジャニーズにファンレター送るとき、本人に渡る前に却下されちゃうこととか あるみたいなのでどうなのかなって思いました;;

  • ファンレターの送り方

    元芸能人だった人にファンレターを送ろうと思っています。それを、前所属していた事務所に送り、転送してもらおうと思っています。送り返されるかもしれませんが・・・。そこで、封筒に事務所へのファンレターを送ってほしいというお願いを書いた書面と、ファンレターを同封して送ってみようと思っています。二つ質問をしたいのですが、ファンレターを送ってくれたかどうか返事がほしいのですが、事務所に送った書面に自分の電話番号とメールアドレスを載せて返事をくださいと書くか、数日してからこちらからお電話をして確認するのがいいのか、どう思いますか?それとも、そもそも返事をもらおうと思っているのは間違ってますか?もうひとつは、ファンレターに書く送り主の名前ですが、ファンレターを出すとき、送り主の名前は普通なんて書くのですか?それから、この場合は自分の住所をファンレターに書くべきなんでしょうか?質問事項が多くてすいません。回答よろしくお願いします。

  • ファンレターについて

    インターネットでファンレターに関して検索してみると、ファンレターを何度も出しているけどなかなか返事を貰うのは難しいとか、何度もファンレターの返事を貰ったことがあるなどと書かれている記事を見かけるのですが、私はもっと初歩的な段階で行き詰っていて困っています。ファンレターを出したいのにあて先がどうしても分からないし、それをどうやって調べたらいいか分からないんです(泣)。 具体的に言うと、私は嵐の桜井翔君にファンレターを出したいのですがどうしたら相手に渡るように手紙を書くことが出来るのか分かりません。ジャニーズという事務所宛に投函して、その中に小さな封筒or葉書で桜井翔様として(事務所を通して)送るのが1番良い方法なのでしょうか?ファンクラブに入らないと、正確なファンレターの送り先は分からないんでしょうか?本当に何も分からないのでいつも桜井翔君にファンレターを送っている方がもしいらしたら申し訳ないですが詳しく宛先などアドバイスしてください。一般的なファンレターの送り先の調べ方が分かるというだけでも、どんな些細な情報でも助かるので教えて下さい。お願いします。