• ベストアンサー

オークションについて

これからネットショップを開きたいと考えて準備しています。おしえてgooのこのカテゴリーの過去の質問をよんで、自分に必要な部分を勉強しています。 「ネットショップの売り上げ向上のために、オークションを利用するのがいい」というアドバイスをよく目にするので、自分もきちんとショップを準備できたら、オークションを利用して、アクセスの増加を図ろうかと思っていたところ、ある人は、「オークションを広告に使ったり、自分のホームページに誘導するようなURLを書いてはいけない」と書き込んでありました。 私自身はオークションをしたことがありませんので、どのようなシステムになっているかがわからないのですが、実際のところどのようになているのでしょうか? 今後の参考のために教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25388
回答No.3

>「ネットショップの売り上げ向上のために、オークションを利用するのがいい」 >「オークションを広告に使ったり、自分のホームページに誘導するようなURLを書いてはいけない」と書き込んでありました。 どっちも正解です。 私は、aki963 さんが考えるようにショップを開きました。 まずオークションには個人とストア(店)があります。 店の場合は個人よりもお金を沢山払っているので、URLをオークションページに記載してもオークションを削除されることはありません。 露骨だと担当から注意がある程度です。 個人の場合はオークションページを削除されます。 誘導することで、オークションでの手数料を払わないような結果になるからです。 では、個人はどうすればいいかなんですけどオークションサイトによってもかなり違います。 YAHOOはまあ大丈夫。(最近はうるさいみたいですけど) ビッダースもまあ大丈夫 楽天は無理となります。(外部のURLへのリンク飛ばしが禁止されてます) 例えばビッダーズやYAHOOなどの場合、露骨じゃなくさり気なくです。 私の場合は手作りのものなのですが、それが壊れたときの直し方とか、メンテナンスなどを書いたHPにリンクを貼っておきます。 あくまでも商売!っていう感じじゃなくてです。 そしてそのHPの中にこっそりオークションに出してない商品というページがあります。 で、オークションの落札と一緒にオーダーをもらっています。 お客様によってはHPで買うよりも最初はオークションで買いたいという方もいます。 あまり露骨にしないでやれば大丈夫ですよ。 あとは落札戴いたお客様へ落札メールを出すときに、HPにも商品があるので良かったら見て欲しいという記述をしています。 送料がもったいないので一緒に注文してくれる方も多いです。 HPについてはHP作成のソフトを買えば雛型があるので順に入力していけば大丈夫だと思います。私も素人ですから。 もしくは最初だけ作ってもらうのもいいかもしれません。 雛型を作ってもらって、商品がかわれば写真と説明文だけ変更します。 頑張ってください。

aki963
質問者

お礼

大変ていねいな回答どうもありがとうございます。 とっても参考になりました。オークションによってもシステムがいろいろと違うのですね。 落札メールに記述するというのも参考になりました。 ちなみに、SAYD666さんは、どちらのサーバーをお使いですか?同じ手作り品なので、どのようなところに開店していらっしゃるか、ショッピングカーとなどどのようにしていらっしゃるのか、参考までにご意見をきかせていただけないでしょうか? 私は、まわりに経験者もなく、HPなどに詳しい人などもいなくて、そのあたりのことも今とても悩んでいます。 お忙しいかとは思いますが、よろしかったら、アドバイスをお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちはここを使っています。 http://www.fsv.jp/ HPの作成は TOPページ 9000円 その他のページ 4000円で業者にお願いしました。 ページ毎にお値段がかかりますが交渉次第では安くなります。 ただ私も素人ですので詳しい方がいれば又違うかもsれませんしほかにもいいところがあるかもしれません。アドバイス程度で申し訳ないです。

aki963
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 お互いにがんばりましょう。

• usami33
回答No.2

正しい出品例 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s16768621 悪い出品例 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c117212975 本来、商品名をテキストで入力すべき所に、HTML形式で画像や他の出品へのリンクを張っています。 さらにメルマガの登録など好き放題ですね。 ネットショップを立ち上げれば、自然にHTMLは覚えますから、やろうと思えば簡単に出来てしまいますよ

aki963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考のページの良い例は、こまかいことまでしっかり明記してあって、すごいと思いました。いろいろと実際のオークションページをみて、勉強してみようと思います。

• xyz06153
回答No.1

検証はしていませんが、オークションで、出品中の商品説明の中で、その商品も含んだ商品を載せていればヤフーでも大丈夫だと思います。  逆にそのオークの出品物が載せてないのにショップ だけ載せると違反だと思います。  

aki963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。やっぱり一度自分でやってみないとわかりませんね。お店のものじゃなくて、自分のもので挑戦してみようかと思っています。