• ベストアンサー

無線LANが頻繁に切れます

今回光に加入し、その際無線LANに変えました。 親機と子機2台です。 しかし子機Iはいつも電波状態100%速度も50以上で切れる事は無いのですが、 私の子機IIは電波状態や速度が流動的で電波状態は50%以下(バリ5中バリ3)速度も速くて30以下です。 切れる頻度も平均して…10分使って5分切れる…感覚で、折角光にしたのに非常に使い辛い状態です。 タスクバーに出ているアイコンは接続状態のままで切断アイコンに変更されません。 またその作業は兄弟にやって貰っていて私自身は全く無知なのですが、兄弟が言うには私のPCがもうダメと言うのです。 2001年に購入しMEから2000に変えています。メモリは512はあります。しかし使っていて故障を感じるような不快感はありません。 それに簡単に買い換える事が出来るものでもありません。 恥ずかしながら兄弟には何度も頼みづらい間柄です。 親機は兄弟のもので私には触れません。 分かる範囲で補足させて頂きます。 継続して接続できる方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myorenji
回答No.1

実際に拝見しないとはっきりとは言えないのですが、親機と子機(II)の間の電波状態が不安定で、それが原因でリンクが切れてしまっているという印象を受けます。 「アイコンは接続状態」とのことですが、それは本当に無線LANの接続を示すものなのでしょうか(つながっていないときは消えているか×印が出ている?)確認してみてください。 あと良くあるのが、無線LANに付属の「接続ユーティリティ」を使うとうまくつながらない、というパターンです。WinXPであれば標準装備の「Wireless Zero Cofigration」が使えるのですが、XPをご利用ではないとのことなので、これは無理かもしれません。 明確な回答ができずすいません。無線LANの世界は難しいです。

sian_chu
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >実際に拝見しないとはっきりとは言えないのですが そうですよね。書いていても詳しい方にお伝えするべき情報が一体何なのか的を得ているのかも分からず、ご回答者様にもご苦労をお掛けしていると思います。その中で親身になってご回答下さりとても感謝しています。 >「アイコンは接続状態」とのことですが、それは本当に無線LANの接続を示すものなのでしょうか(つながっていないときは消えているか×印が出ている?)確認してみてください。 接続したことによってUSB取り外しのアイコンと無線LANのアイコンが常駐するようになりました。 アイコンにカーソルを合わせるとSSID・速度・電波状態が表示されます。 また起動する時にOFFアイコンからONアイコンに表示が変わりますので、間違っていないと思います。 >無線LANに付属の「接続ユーティリティ」を使うとうまくつながらない、というパターンです。 うーん。CDをインストールしてた気がするのですが、初期設定が原因だと手が出せないです(>_<、) やはり兄弟の顔色を伺うしかないかも知れないです。その前に自分でチャレンジできればと思ったのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.2

電波状態は50%以下ということですから、子機と親機の相性の問題か単に場所の問題でしょう。PCの設置場所を変えるか機器自体を交換するかなどの方法もありますが、あまり効果がない可能性もあるので、やはり無線のパワー自体をUPさせるアンテナなりをはさむことをお薦めします。 参考 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_guide/pu01.html

sian_chu
質問者

お礼

長い間放置していてすみません。 実は、まだ兄弟にお願いできていない状態です。 あれからも切断回数は多いし、一時期は起動してから数十分接続されない状態になったりしました。 起動する度にイライラが募りどうしようかと思っていたのですが、無線をある一ヶ所に置くと切断回数が下がる場所が見つかりました。 ちょっとでもズレると切れてしまうので何の解決にもなっていないのですが、それでも凌げて気が休まる分ヨシとしています。 無線って便利そうで不便なんですね(>_<、) ありがとうございました。

sian_chu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 設定変更ではムリですか…。 リンクしてくださいましたメーカーと機種「サイレントマネージャー」を使っているようです。 兄弟の顔色をうかがってみます(>_<、) ありがとうございました。