• ベストアンサー

■Windows<->Mac間の無線LAN接続

調べてもわからなかっため、申し訳ありませんが質問させていただきます。 テプコひかり、so-netです。 現在 ■テプコひかり--親機-→[無線LANカードを刺したWindows] という環境でインターネットが正常につながる状態です。 ここに更にPower Mac(OS9)を無線でつなぎたく、子機を買ってきました。 親機と子機はそれぞれ違うメーカーのものなのですが、両方Mac対応です。 親機の説明書を持って電気店に行き、対応している子機を選んでもらいました。 そして・・ ■[Mac]--子機 というふう接続しました。 そこで問題発生です! Mac側で付属CD-ROMの設定しようとするのですが、子機が親機(が飛ばしている電波)を探せずにいます。 (正常に親機を認識すると、設定画面に親機の事が表示されるはずなのですが何も表示されません。) Q.Windowsだったら[コントロールパネル]-[ネットワーク接続]などでワイヤレスの設定などしますが、Macでもそのような設定が必要なのですか? ヘルプや付属の説明書にはWinのことしか詳しく書かれておらず、困っています。 どうぞよろしくお願いします。

noname#49981
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一応親機のメーカー、型番も教えてください。親機の設定にも気になるところがありますので。

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.3

> 子機はWLI2-USB2-G54(BUFFALO社)、Ethernetケーブル(LANケーブル)でつなぐタイプのものです。 バッファローのサイトで確認すると、この機種はEthernetでなくUSBでつなぐタイプのものですけど…… そしてMacintosh対応という記述もありません。 型番間違ってお書きになってませんか?

回答No.2

No1の方と同じです。無線ルーターの機種はなんですか?powermacの接続方法は?カード名は?このあたりなどを詳しく書いてもらわないと答えようがありません。ルーターの設定方法は?DHCPになっていますか?macの方もDHCP参照になっていますか?無線暗号化をしていませんか?Macのコンパネあるいは機能拡張に無線カードのドライバーなりが入っていますか?APPLEtalkが正しく設定されていますか?

• harawo
回答No.1

おそらく問題はMacintosh側でなく、「子機」側にあります。 「子機」のメーカー名と型番がわからないとなんともお答えのしようがないかと思います。 その「子機」というのは、PCIカードにさすタイプのものですか?それともEthernetケーブル(LANケーブル)でつなぐものですか?前者ならドライバソフトをMacintoshにインストールする必要があるでしょうし、後者なら、Macintosh側の設定はインターネット接続をEthernet経由にするだけです。 もうひとつ、IEEE802.11bとIEEE802.11gの規格の違いと互換性を店員さんにちゃんと確認されましたか? つごう補足をみっつ要求させていただきます。

質問者

補足

説明が足りず申し訳ありません。 子機はWLI2-USB2-G54(BUFFALO社)、Ethernetケーブル(LANケーブル)でつなぐタイプのものです。困っていたので回答をいただけて本当に感謝しています。どうぞアドバイスいただけますようお願いします。「Macintosh側の設定はインターネット接続をEthernet経由にするだけ」と教えていただきましたが、それはアップルメニューの中にある項目になるのでしょうか?「IEEE802.11bとIEEE802.11gの規格の違いと互換性」に関しては、全く知りませんでした。子機の規格と親器の規格をチェックすればよいのでしょうか?お手数おかけしますが、お答えいただけると幸いです。