• 締切済み

無線LAN接続に関して

PC初心者なので質問させて頂きます。 初心者にも分かりやすく答えて頂けたら幸いです。 自宅に今一台有線LAN接続のデスクトップ(windows)があり、2台のノートPCを無線LAN接続しております。 新たにiMACの古い奴(G5って奴です)を中古で買ったんですが、持っている無線LAN親機がMACに対応していなくて... それで新たにMAC対応の無線LAN親機を購入しようと思ってるんですが、全て設定しなおしたりするのがメンドいので、インターネットの配線?にまずハブをかまして、そこに既存無線親機と新規無線親機をつないだら新規無線親機とMACの設定だけすれば済んだりするのかなぁと... よくわからないので、お詳しい方ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

無線LAN親機の説明書き(簡単接続)で表向き mac に対応しないようであっても、無線LAN親機のKEY番号 (暗証番号) を mac (airmac) の設定欄に入れるだけでつながることがしばしばであると思いますので、ご検討ください。

  • gere555
  • ベストアンサー率20% (64/305)
回答No.1

>無線LAN親機がMACに対応していなくて... ありえない。逆はありうるけど。 G5ならUSBあるっしょ?USBの無線LANアダプタ買ってくりゃいいだけ。 1000円くらいの。 あと無線LAN親機とルータは微妙に意味が違う。

関連するQ&A

  • 無線lan接続

    はじめまして。無線LANについて困っているので、よろしくお願いします。 AtermDL180V-Cという親機で、ADSL有線接続しています。PCは、PowerBookG4で、OSはX10.3.9です。 このPCとは、ネットはOKですが、ここに、AtermWR100Nという無線ルータを間に入れて、もう1台のIbookG4(OSは同じ)と無線LANをしようとしたのですが、始めは、PRANEXのUSB(MAC対応)をibookに挿して設定を試みたのですが、だめで、Airmacカードをibookに挿入してみました。これも設定がうまくいかず無線は飛びません。どうしたらよいのかわからず困っています。

  • 無線LANについて 2

    先ほども質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3626927.html 1Fと2FでPCを有線LANで接続しています。 モデムは1F。モデムにはLANポートが1つしかないので HUBを用いてPC2台に接続しています。 (やっとの思いで2Fまで配線しました) (テストしたところ、無線は1Fと2Fではまったくつながりませんでした。) 2FのPCはノート型なので無線LANで使用したいと考えています。 そこで2Fまで配線したLANに無線LANの親機を接続し PCにCardBusで繋げて使用したいと考えています。 この考えで問題ないでしょうか? モデムに繋いだLANを2Fにひっぱり無線LANの親機に接続。 2Fは無線で。1Fは2Fの無線LANの親機から また有線で戻す必要があるのでしょうか? やっとの思いで配線したので、もうそのまま使用したいのですが・・・ 初心者なので必要な情報が入っていないかもしれませんが、補足していきます。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続のことで教えてください!

    無線LANの接続のことでお聞きしたいのですが もともと、ノートのwinを無線でつないでいたのですが、 iMacを購入したので、2台目を繋ごうと試行錯誤していたらおかしくなってしまいました。 BuffaloのAirStation 11a&g 無線LAN BroadBandルータを使っているのですが、 airMacでマックも繋ごうとしたらWEPアドレスを入力してくださいと出たので、 winでAir stationの設定画面でWEPパスワードを設定してmacの方にそのパスワードを入力したのですが繋がりませんでした。 もう一度最初からwinもmacも設定できないかと、まだ繋がっていたwinのAir stationの設定画面から設定の初期化を選び、まずwinの設定のやり直しをしようとAOSSで電波を探して接続し、付属のCD-Rでセットアップをやりなおしたんですが、インターネットに接続できません。 電波の接続も切れてしまっているのです。 Air stationのIPアドレスを入力してもAir stationの設定の画面も出てこないので、どうしたら良いのかわかりません(泣) できればmacもwinも無線でインターネットに接続したいのですが、 どうしたらよいのでしょうか? ネットワーク初心者なのでなるべくわかりやすくお願いいたします

  • 無線LANで接続できません

    PC環境   ・デスクトップ(Me)1台目 NEC VALUESTAR   ・ノートパソコン(Vista)無線LAN内蔵 2台目 SONY VAIO   ・モデム(富士通FCF204MDM1)ルータ機能付   ・無線LAN 親機 コレガ社 CG-WLBARGPX-B (Vista、Me対応)   ・無線LAN 子機 コレガ社 CG-WLUSB2GS  (Me対応) 2台目にノートパソコンを購入したのを機に無線LANで接続を設定しているのですが、新しいノート(Vista)は無線LAN内蔵ですぐにネットに接続できました。 問題は元から使ってたデスクトップ(Me)ですが、USB子機に付属のCD-ROMで簡単に設定できると思ってたのですが、全然つながらずコレガ・サポートに問い合わせて聞いた方法でも駄目でした。疑問点を4回も聞いたのに接続できず、出来る限りの方法は試しました。最終的にはMeをリカバリして モデムと親機も工場出荷時の状態にして設定していったのですが接続できません。親機はルータ機能無効にしてアクセスポイントとして使う予定ですがDHCPも無効になるみたいで、そのあたりから知識がなくてLAN側IPとかDNSとか自分で設定しなければならないのかもわかりません。 ちなみにモデム→親機→Meを有線でつなぐとADSLの速度でインターネットに接続できます。 それとノート(Vista)の方はいつでも自動的に無線接続できるので、親機は故障してないと思います。 ちなみにMeは子機で無線接続を試みると画面にはESSIDも表示され(近所の家の信号も)、もう少しでつながる感じがするのですがアンテナマークに丸印がつかずPCがフリーズしてしまったり、システム画面やネットワーク画面を見るとエラー表示に変わっていたりします。 無線LANの設定に詳しい方、接続方法を教えてください。よろしくです。

  • 無線LAN接続  

    2台のパソコンを使用しています。無線LANにしたいのですが、 何を購入すれば良いのでしょうか? ノートパソコンは8年くらい前のモデルで、無線LAN対応かどうか解りません。 何か見分ける方法はありますか? デスクトップは無線LAN対応モデルです。 ノートPが無線LAN不対応の場合は、無線LANルーターの親・子器を買えば、 いいのでしょうが、この親機でデスクトップPも使えますか? ノートPが無線LAN対応の場合は、親機1台購入すれば、両方のパソコンに 使用出来るのでしょうか? パソコン初心者なので、宜しくご回答をお願いたします。

  • 無線LANの干渉?

    無線LAN初心者です。 ノートPC2台、デスクトップ1台を、無線LAN親機でつないでいます。 デスクトップは親機に近いので有線接続です。 まずVAIO VGN-S52Bを購入、無線LANで快適に動いていました。 ところが、2台目のノートPCとしてDELL Dimension 4700C を買った時から、電波の干渉?でしょうか、有線LANのデスクトップを含めてインターネットが落ちるようになりました。  勿論いつもというわけではありません。時々です。 どうも2台同時にノートPCをつなぐと切れることがあるようです。  症状が出た時には無線LAN親機をリセットすれば取り敢えず直ります。 知合いに、同じ通信規格でも、チャネル?がいくつかあるので、それを設定すればよいと聞きましたが、真偽の程も設定のやり方も分かりません。

  • 無線LANでインターネット接続ができない(社内LAN)

    現象 ****************** 現在、社内LAN内において無線機器を導入してインターネット接続を行っています。 3台ある端末のうち、1台(無線接続)が外部(インターネット)に接続できなくなりました。 何も設定等はいじっていないのですが、まったく外部にアクセスできません。 ・接続形態 100Mbps ---------無線親機------PC1(有線)                |------PC2(有線)                |------PC3(無線:USB子機接続) この様に接続しております。 ・接続機器 無線親機:AirStation WHR-AM54G54/U 無線子機:AirStation WLI-U2-KAMG54 IPアドレス:固定 サブネットマスク:固定 デフォルトゲートウェイ:固定 DNSサーバー:固定 TCP/IP詳細設定内(DNSサフィックス):入力 インターネットオプション(接続タブ:LANの設定):自動構成スクリプトを使用するに入力 3台とも社内のファイルサーバーやデータベースにはアクセスでき、読み書きもできます。 しかし、無線端末のみインターネットに接続できません。 この無線端末を優先接続に切り替えると、接続できます。 まったく、わかりません。 ************ 試みた対応 ・無線親機、子機のドライバの再インストール ・設定の再設定 ・親機の電源を抜き、放置後再接続 巷で言われている、対応はすべてしたつもりです。 よろしくお願いします。

  • 無線と有線のLAN接続について

    現在、ハブを使い、2台のPCに有線でネットに接続しているのですが、内1台は無線LANを導入したいです。 LANカードは内臓(規格はbのみ対応)されているのですがこの場合、アクセスポイントとハブを接続すればできるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN接続について

    現在光ポータブルを使い無線LAN接続をしているのですが、光ポータブルは6台の機器を接続できるのですが7台目の機器を接続するにはもう一台親機が必要なのですか? ちなみにルーターの方に無線LANカードを接続すれば出来そうなのですが、親機2台にするとうまく接続できなかったりするのですか?

  • 無線LAN接続

    フレッツでPR-400NEを使用しています。 PPPoE設定でIDとパスワードを入力して設定しました。 家庭内で無線LANをしようしたいのですが接続・設定はどうすればよいでしょうか? バファローの無線LAN親機を買ってきて、 PR-400NE(LANポート)------(WANポート)無線LAN親機 というふうに接続して、後はパソコンで無線LAN親機を探して、 SSIDとセキュリティコードを入力すれば接続できますか? 無線LAN親機にPPPoE設定が必要ですか?

専門家に質問してみよう