「インスタンス」の意味をわかりやすく教えてください

VBのヘルプなどによく出てくる「インスタンス」という言葉の意味をもっとわかりやすく教えてください。

shigatsu さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2000/12/18 22:23
  • 回答No.4
  • ベストアンサー
shigatsu

もっと噛み砕いちゃいましょう。

例えばMac/VというパソコンをGrapeという会社が発売するとしましょう。
Grape社が用意する仕様に従って、製品が出来上がるわけですが、私が買ったMac/Vとあなたの買ったMac/Vは全く同じ仕様ですが、別々に存在するので全く同じ物では有りません。

というお話の中の「仕様」がクラスで、「私のMac/V」や「あなたのMac/V」がインスタンスです。
お礼コメント
seyatomo

お礼率 47% (20/42)

回答ありがとうございました。とてもわかりやすい回答でした。どうやら今まで私は「インスタンス」に対して少し間違った解釈をしていたようです。VBのヘルプを読んでいても理解できないはずです。しかし特にプログラミングに関する用語は抽象的な単語ばかりで、自分で本などを読んでいても納得のいく理解ができないことが多々あるものです。
投稿日時:2000/12/19 18:19
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。