• ベストアンサー

イランの核開発能力

イランは時間さえあれば他国の技術供与なしに 単独で核兵器の開発が可能と見られているのでしょうか? 有ればでいいのでソースも頂けたら幸いです。

• yaca
  • お礼率5% (11/196)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigskul
回答No.5

今すぐにはウラン濃縮は実験段階なので不可能かと思われます。 しかし、実験段階とは言えウランの濃縮設備はそろっていると見られるので、論理的にはすぐにもできるはずです。 自前で核兵器(射出型)を持つ事ができる能力を持つのはもはや目前ではないかと思われます。 プルトニウムの方の抽出は簡単ですが、核兵器用のプルトニウムを製造するには再処理施設が必要ですし、爆弾(爆縮型)を作ることが難しいのでこちらもすぐには出来ないと思います。 射出型は確かに原材料(高濃度のウラン235を大量に)さえあれば出来ますが、原材料をそろえるのに条件(ウラン濃縮技術)が要りますし、爆縮型は原材料の確保・成型・加工含め高度な技術や設備が要るので素人(工科大学生)が作るなんてありえない話です。射出型を作るとしても核燃料用のウランを入手してから核兵器用に濃縮するまでに数万年はかかるでしょうね。核兵器用のウランを作るには、核燃料用のウランをさらに何度も濃縮させる作業を繰り返さないといけないんです。(リフレクター無しで少なくとも50%を150キロ。リフレクター有りでも少なくとも10%を1500キロ。)臨界状態を作るのは簡単ですが、核爆発は難しいんですよ?チェルノブイリは臨界状態を制御できなくなった事故です。 イランが核兵器を完成させるためには、少なくとも (1)ウラン濃縮技術を完成させる (2)使用済み核燃料の再処理施設を完成させる の何れか一つか、 爆縮型を製造するための加工施設 を含んだ2つの条件が必要ではないかと思われます。 今もめに揉めてるのは主に(1)のところですね。これができれば大げさな施設を作らなくてもすぐにでも核兵器が保有可能ですから。 自信は無いですが、多分、これで大体あってると思います。 原子物理学系の人、カモン!!

参考URL:
http://www.gensuikin.org/nw/iran1.htm, http://www.jiia.or.jp/keyword/200511/30-akiyamashinshou.html

その他の回答 (4)

• tojyo
回答No.4

時間さえあればどんな国でも開発は可能でしょう。 アメリカ・ソ連はそうやって核兵器を開発してきたのだから。 核爆発するだけなら原料があれば大学生でも作れると言われています。 というか、ソ連では核物質が漏れ出し天然の核爆弾よろしく大量の放射性物質を撒き散らしたこともあります。日本でも東海村で臨界事故がおきましたよね。臨界について知識のない作業員でも核物質さえあれば容易に臨界状態を作り出しうるのです。 核兵器となるとまだ時間がかかるでしょうが核爆発は容易に起こすことはできますよ。

• timeup
回答No.3

やるきがあれば、十分に出来るでしょうね。 原材料さえあれば、既に工科大学大学生が原爆や水爆を作れる時代ですから。 今の様に核拡散が抑えられているのは裏で凄い暗躍が有るって事だとは思います。

• jyamamoto
回答No.2

下記サイトに集約されているような情報が過去にニューで流れていましたから、開発能力はあると見た方が良いのでしょうね。 性能は別にして「核開発」技術だけを捉えれば、超先進国だけの特殊な保有技術という考え方は過去のものとなっているのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.gensuikin.org/nw/iran.htm
回答No.1

僕は恐らく不可能だと思います。 まず、時間があってもIAEAの監視下のもと、核開発は行えないでしょう。 それに、イランには核兵器を作ろうという意志がないように思えます。