風邪症状で病院選びの迷い。耳鼻科or内科or開業医?

このQ&Aのポイント
  • 風邪の症状で耳鼻科を受診し、薬を処方されたが咳が続く
  • 胸の中心が咳をするたびに痛み始めた
  • 甲状腺のエコーが予約されているが、咳がおさまらない状況
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合はどちらの科へ行ったらいいですか?

先々週末に風邪をひき、のどが痛んだり鼻が詰まる症状があったのでいつも行く総合病院の耳鼻咽喉科にかかりました。先週末もまた違う風邪をひいたのか今度は熱と咳が出て月曜には熱はだいぶ落ち着いたのですが同じ耳鼻咽喉科に行って薬を処方してもらいました。(ムコダイン・ポンタール・トランサミン・ムコスタ)そのときは咳はそうでもなかったのですが、火曜あたりから咳き込むようになり、胸の中心(乳房の間)が咳をするたびに痛くなり始めました。咳はごほごほとたんの絡んだ咳です。 最初に耳鼻科に行ったときに「甲状腺が腫れてる感じがあるのでエコーを念のため撮りましょう」といわれ、来週月曜に予約が入ってるので出来ればそれまで病院に行かずに居たいのですが(4歳幼児が在宅で病院に一緒に連れて行かなければならないので)それを待たずに咳がなかなかおさまらないこと・胸が痛いことを内科(呼吸器科)で見てもらったほうがいいのか、来週月曜までまってそれでも胸が痛ければ耳鼻科の先生の相談して呼吸器科を受診したほうがいいのか、別の選択肢として個人の開業医(呼吸器科を掲げてるところ)に行くのがいいのか・・・迷っています。 総合病院に該当の科があればそちらにかかったほうが便利(カルテもあるし)でしょうか。 アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadachan
回答No.1

咳によって胸が痛むようになったのであれば、それは耳鼻咽喉科の範囲外と思われます。しかも処方されている薬の中には、咳止めは入っておりません。 なので、別の症状として呼吸器科に行かれる事をオススメします。 耳鼻咽喉科の先生には、『胸が痛いから呼吸器科に行った』ことを言う、言わない、どちらでもかまいませんが、呼吸器科の先生には『耳鼻咽喉科にかかっている事』『今飲んでいるお薬』『今までの経過』は伝え、さらに甲状腺の検査をする事も伝えておきましょう。

cocoa1974
質問者

お礼

咳でも耳鼻科かなぁと思っていたのですが胸が痛くなったら耳鼻科では対応できないのですね。あまりに症状が続くなら呼吸器科を受診してみます。あろがとうございました。