• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

退院時の赤ちゃんの服について【困っています】

現在妊娠33週の者です。 先日退院時の赤ちゃんの洋服を買いに行きました。 男の子だし、セレモニードレスよりはちょっと 個性があっても良いかな、特に決まりはないのでどんな洋服でも良いのかな、と とっても気に入ったニット素材の 袖なしロンパースとカーディガン、靴下、おくるみ を買いました。 このセットアップはインポートもので(^^::) ニットの色はちょっと生成りがかかったものです。 新生児のイメージもあまりなく、気にしていなかったのですが・・・ その後退院時の洋服などを雑誌で見ていると 皆さん純白のドレスだったり、純白の2WAYドレス+おくるみだったりするのですよね。。 新生児に生成り色って似合わないでしょうか? 少し大きめなので、お宮参りの時にも使えたらと 思っていますが、ちょっと非常識な感じですか?? 初めての子供でわからないことだらけなのですが、、 色々アドバイス頂けたら幸いです。 くだらない質問ですみませんが、これでは義母に おかしいと思われちゃうかなぁ~などと非常に困っています。 (ただし義母はしきたりなどには全くうるさくないタイプです) どうぞよろしくお願い致します!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4965
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ohagi6
  • ベストアンサー率36% (42/114)

こんにちは。 私も男の子を出産しましたが、純白のドレスは着せていません。着せたのは、生成り色の2WAYオール(胸元にくまちゃんの模様入り)と薄い黄色のおくるみでした。特に退院用に用意したものではなく、いくつか用意していた2WAYオールの中で白に近いものを選んだだけでした。私の場合、全然違和感は感じなかったので、質問者さんの用意されたもので問題ないと思います。新生児に生成りが似合わないということはないですよ。肌なじみの良い色ですしね。(親バカですが、うちの子にも似合ってたと思います。) ちなみに、おくるみも綿毛布のようなもの(普通の模様入り)を使っていたり、バスタオルで代用したりしている人もいましたよ。アットホームな個人病院で出産したので他の病院のことはわかりませんが、義母さんもしきたりを気にされないとのことですので大丈夫だと思います。 お宮参りのときは、写真館で写真撮影をして、そこでレンタルしたお宮参り用の着物を着せました。(着せたというより2WAYオールの上からかぶせただけです。)写真撮影をした人は着物を1日無料レンタルできるという特典がついていたので、それを利用しました。写真のお金はかかりましたが良い記念になったと思います。でも、同じ日にお宮参りをしていた中でも普通の服(ちょっとおしゃれっぽいもの)の子もいたので、特に気にされなくても良いのではないでしょうか。 あまりアドバイスになっていませんが、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ysatis
  • ベストアンサー率42% (3/7)

こんばんわ! もうすぐ出産ですね!楽しみですねぇ♪ 残り少ない妊婦ライフ、存分に楽しんじゃってくださいね。 えー、私は七ヶ月の男の子のママですが、うちも退院時は 生成り色の2WAYドレスに、母手作りのオーガニックコットンの おくるみで退院しました。 普段着としても、お出かけ着としても使える服だし、 退院後も重宝しましたよ♪ お宮参りのときにも使おう!と思って妊娠中に母とデパートで 買ったんですけど、結局お宮参りはいけなかったので。。。(^^;) でも、ママが選んだ服だし、普段も着れる服だし、いいと思いますよー! もうすぐ赤ちゃんと会えますね。 育児はとっても楽しいですよ♪ いいお産、出来ればいいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちは! 私の子供も冬に退院したので、白いニットっぽいツーウェイオールの上に生成のシンプルなオーガニックコットンのマント(妹のプレゼントでした)を着て退院しましたよ!助産士さん達にもかわいいと評判でした。(^^)真冬で寒かったので病院の外では羽毛のベージュのカバーでくるんでました。(ママのコートにくっつけたり、ベビーカーのカバーにできるようなものです) お宮参りは手作りのドレスにしましたが、そのころはちょっと色が黒かったので真っ白だと目立つかなあとアイボリーの生地で作りました。上手い下手は別としてかわいかったです。 お義母様もうるさくない方なら全く問題ないですよ。私の周りの方でベビードレスで退院された方はいないし、今は結構みんな普通のかわいい服を着せてます。 ママが似合うと思って選んだ服が一番かわいいと思います! わくわくしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

産科で働く者ですが、セレモニードレスを着て帰る子の方が少ない気がしますよ。 特に男の子は普通の服です。 大事なのは見た目ではなく、帰る時に初めて外気に触れるわけですから保温がされるかどうかだと思うんです。 まずは無事にお産してくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

間もなくご対面ですね♪ おめでとうございます! うちは5才と2才の娘なんですが・・ どちらも至って普通の肌着の上におくるみ・・でした。 私は生成でおかしいとは思いませんし、非常識でもないと思います。 ママの気持ちのこもったものが一番素敵かと思いますよ♪ 素敵な出産を☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!