• 締切済み

無線LAN~セキュリティをしないとどうなる?

PC初心者です。 最近無線LANを使い始めて不安に思ったので質問させていただきます。 無線LANでは通常はWEPキーやMACアドレスを指定して、関係のないPCは接続できないようにしますよね。 しかし、このような設定を一切行わなかった場合はどうなるのでしょうか? 思いついた所では、 関係ない第三者にインターネットを使われ、不正アクセスなどの足場に使われる可能性もある。 無線ルータにパスワードを設定していなければ、無線ルータの設定を変えられてしまう。 ファイル(フォルダ)の共有設定を行っている場合は、共有フォルダが覗かれ変更される可能性がある。(PCの電源が入っていなければ問題ない??) 等が思いついたのですが、他にどのような事が考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

回答No.2

あなたのアクセスポイントを使っている関係ない第三者が、電子掲示板に児童殺人予告なんてしてしまった場合、警察はあなたのところにやってきますよ。

• PrintScree
回答No.1

挙げられたもの以外で思いつくのは… ウィルスを仕込まれる。 迷惑メールの発信元として利用される。 パケット(ネット上に流れるデータ)を盗聴される。 後は、オークション詐欺に利用される。 Winny等を利用し不正ダウンロード/アップロードに利用される。(捕まるのはあなた) かな?