• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無線LANのセキュリティ

無線LANのことで質問なんですが、WEPやTKIPで暗号化されているルーターを第三者がルーターの接続パスワードを解読して、 不正にインターネットに接続されてしまうなんてことはあり得るのでしょうか? ちょっと気になったのでお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数27
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)

技術的、数学的な話として、です。 長くても、数分から数時間でwepキーは解読できます。ssidをステルス化していても大差ありませんし、mac認証していてもすぐに詐称できます。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081013_wep_morii/ wpa-tkipは、今のところ、まだ大丈夫です、が、既に余裕は無くなっています。既に部分的に解読手法が確立しています。 何れにせよ、これらの実証コードは開示されるかされる直前の状態です。アルゴリズムは大分開示されていますので、暗号が分るプログラマであればコーディングは可能でしょう。 以下は現実論。 只乗りするような人は、面倒なく只乗りしたいので、セキュリティレスなAP、次いでSSID垂れ流しのAPの順に狙うでしょう。そのうち解読機能もフリーソフトに実装されるでしょうから、面倒臭がりな人も種別を問わずに、只乗りできるAPを使うようになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#140925
noname#140925

判り易そうな記事があったので紹介しておきます。 WEPは10秒で解読できるそうですよ・・・ [参考]「WEP」はもう危険? 家庭の無線LANセキュリティ対策を考える http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/23569.html 自宅の無線ルータにニンテンドーDSでアクセス出来るようにしている人は気をつけないと大変な事になりそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3

有り得ますよ。 最近も暗号化破りの実験結果がニュースになりましたたよ。 現在ではWPA2が最も安全と云われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#140925
noname#140925

無線ルータ買って来て、初期設定のままなら、第三者に使われるケースは十分考えられますし、誰でも思いつくような物を使っていても同様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。