• 締切済み

婚約と親に紹介するタイミング

twinkle_star_777の回答

回答No.7

No.3です。 今までの他の方への回答もすべて読みましたが、 本当に私の結婚前の状況と似ています。 友達の家への外泊、自分の家に友達を泊める、一切ありませんでしたし。 >過去に、『彼氏紹介したいし、連れてきてもいい?』って言うと >『えっ?彼氏何しに来るの?彼氏なんてわざわざ紹介なんてしてくれなくていいし・・・』 >みたいなことを言われたことがあります。 私も全く同じ言葉、母から言われたことあります。 ちょっときついこと言うかもしれませんが、実際、どんなに説得しても 彼氏を紹介されたくない・それを必要としない親は存在します。 周りの友達が親に彼氏を会わせたって聞くと、やはり最初に会ってもらうのが 普通かなと思いますが、私の場合はそれが通じませんでした。 「結婚を考えている人がいるから会ってほしい」と言ったら「会うのは決まってからでしょ」と言われ、 「どうして?会わないとわからないじゃない」と言ったら、母には 「会ってからじゃ断れないでしょ」と言われました。 やはりこういう家庭ってあるのです。仕方ないです。 じゃあどうすればいいのか・・・? そういう親に対して、周りの友達と同じような方法ととってもうまくいきません。 会いたいと思ってない人に無理やり会わせてもいい方向に話は進まないと思いますよ。 親に認めてもらって彼とお付き合いしたい・・・そういう気持ちはよくわかります。 私もずっと悩みながら付き合ってきましたので。。。 まずはあなたのお家の問題かと思いますよ。 ご両親とあなた一人でしっかりお話されて、真剣な交際をしているということを 解ってもらうようにして頂きましょう。 それが解決されてから彼氏の紹介、結婚の意思表示へと進めていけばいいと思います。 思うように進まなくてやきもきするかと思いますが、焦らずがんばってください。

faiver
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 うちの親も『今はそんな事言ってても、将来どうなるかなんてわからないじゃない』とか『本当に結婚するかどうかもまだわからないのに・・・』など、良く言います。 それなら、はっきり○月×日に結婚する!ってなってから『私この人と○月×日に結婚します。もう、決めたから!!』みたいな感じでいいのか?って思ってしまいます・・・ その辺の所も含めて、親としっかり話してみたいと思います。