略式結納前に親戚への挨拶は一般的?但馬の結納しきたりについて

このQ&Aのポイント
  • 結納を控えた略式結納の前に、親戚に挨拶をすることは一般的なのか疑問に思っています。
  • 兵庫県北部(但馬南部)にお住まいの方との結婚を控え、結納道具のお披露目をするために親戚への挨拶が求められています。
  • しかし、質問者の母親は結納の前に親戚に挨拶することに疑問を持ち、但馬の結納しきたりについて知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結納の前に親戚にご挨拶(兵庫北部)

5月に兵庫県北部(但馬南部)の人と結婚することになり、3月にかなり遅いですが略式結納をします。 彼の母親が、「結納の1週間前に親戚に今度うちの息子が結納をするということで結納道具のお披露目をするから、親戚に挨拶しにきてね」と言われました。 これを聞いた私の母が、「そんなの結納をしてからならともかく結納の前に相手の親戚に挨拶をするのはおかしい、だいたい娘にばかり言ってこないで親を通せ(-_-#) 」と立腹してます(¨;) 私は但馬ではそんなものなのかと思っていましたが、私の母(元ウェディングプランナー)が関西とかではそんな話聞いたことがないと言っています。 このことは普通に行われていることなのでしょうか? また但馬での結納をご存じの方、しきたりとか教えていただければ幸いです。 以上、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1です。 >結納で破談になる危険性が大いにあるので そうですか・・それでは行かない方が良いですね。 文化やしきたり以前の問題ですね。 ずいぶん冷めてますがお見合いでしょうか? 余計なお世話ですが、彼氏さんと信頼関係が築けてないならば、結納と結婚式そのものを延期した方が良いように感じます。 私も実家同士が遠距離のため、彼の親は私の実家に挨拶にこれませんでした。(彼はきました) 逆に私の父が偵察をかねて結納前に彼の家に行きました^^; それで別に何の問題も無く、両家楽しく結納にこぎつけましたが・・・

ytoylove
質問者

お礼

彼と出会ったきっかけは県主催のお見合いパーティーですが、友達から付き合うまで2年くらいあったので恋愛です。 彼氏と私の両親とは着々と準備をすすめ、相談もしつつやっていってるのですが、自分を中心に地球が回っている彼の母にみんなして手を焼いています(__;)彼の父は婿養子だということもあってあまり強くないです。彼の母にガツン!!って言える様な年上の人がいればいいのですが・・・ 二度に渡る回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

関西ですが初めて聞きました。 でも、彼のお母さんが「きてね。」と言うならば 特に予定が無ければ行ってはどうでしょうか? 彼の家で貴女に納める「結納品」のお披露目を 親戚を集めてするんですよね? その時に、未来のお嫁さんも一緒に紹介して下さる。 お目出度い行事のように感じます・・・ 結納品は女性側に納めてしまったら、もう男性側は見る事が出来ません。 女性側も頂いた結納品を床の間に飾って、自分の親戚や来客にお披露目しますよね。 それを、男性側もする。という文化なのではないでしょうか? 田舎は地域地域で色んな文化があります。 もう結婚する事は決まっているのですから、不快な行事以外は彼の親の言う通りにしてみては? 逆に、貴女のお母様が怒る理由がわかりません・・ (招待されているのは「お嫁さん本人」である貴女一人ですよね?) 私が読むかぎり、「当日は気を使って疲れるけど、彼側の家が準備してくれる行事に参加するだしまぁいいか」と思える内容の行事だと思います。 その親戚とは、結婚式以後身内として一生付き合うのですから・・好印象与えておきましょう。

ytoylove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 招待されているのは私一人ですが、多少遠距離ということもあるので、簡単に言われても困るところです。 私の母が怒る理由は結納の前の親戚挨拶に怒っている訳じゃないのです(¨;) 親が結婚の挨拶にこないとか(実は結納が初めてのまともな顔合わせ)なんの相談もないとか・・・ここまでくるのに紆余曲折があった結果です。 結納で破談になる危険性が大いにあるので挨拶はしない方がいいんじゃないのかなぁとも思うんですけど(^^ゞ