• ベストアンサー

プログラムに感染するウィルスって何??

liquid_crystalの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

「プログラム感染型」というタイプのウィルスですね。 ウィルスといっても、それ自体は一つのプログラムです。 プログラム単体でウィルスとして活動するものもありますが、 システムにある特定のプログラムファイルなどに「寄生」し、 そのプログラムを利用して活動するタイプのウィルスもあります。 素人があれこれ説明しても判りにくいでしょうから、参考URLを 読んでみてください。 このページ左上にある「ウィルス基礎知識」の各項目を一読されると、 そこそこの知識が得られると思います。 ウィルス情報のページも一通り読んでみると、いろいろなウィルスがある というのがわかると思います。 http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/homeuser.asp

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/basic/type.htm

関連するQ&A

  • ウィルスに感染してしまいました。

    パソコンがウィルスにかかってしまった可能性があるのですが一体どうしたら良いでしょうか? 少し焦っているので知恵をお貸しください。 状況 IT業界に努めているため、仕事中Java言語というプログラミング言語のコードを探していた。その中のページのどれかをクリックしたらウィルスに感染した可能性があると表示された。 次の日、ウィルス対策ソフトのシマンテックにてウィルスに感染している可能性があると警告。 目的 ・どうすれば除去できるか知りたい。 ・初期化すれば完全に消去できるのか?知りたい。 ・初期化以外の方法があるのかどうかも知りたい。 環境 ・Windows8 ・Symantec(シマンテック)

  • 初めてウイルスに感染しましたTT

    WinXPを使ってますがTrojan Horseと言うウイルスに感染しました。 ノートンでは検疫も駆除も出来ませんでした。 どなたか退治方法を教えて下さい、お願い致します。 コピーペーストしてノートンの情報を乗せます。 どうか宜しく宜しくお願いします。 発生源: C:\Program Files\Windows SyncroAd\WinSync.exe 説明: ファイル C:\Program Files\Windows SyncroAd\WinSync.exe は Trojan Horse ウイルスに感染しています。

  • プログラムの起源について教えてください

    全然困っているわけではなくただの好奇心なので、時間があるから教えてもいいよ!という方にお聞きしたいです。 ど素人なので、できるだけ易しい感じで教えていただけると助かります。 最近コンピュータのプログラムに興味を持っています。 (HTMLくらいしかわかりませんが…) それで何かソフトとか作れたら楽しいだろうなと思ってプログラムについて調べてたりしたのですが、ふとした疑問がわきました。 Windowsの開発言語って何だろう(知ってる方がいたらこれも是非)…いや、そもそも一番最初のプログラムってどうやってやったんだろう?って。 Wikipediaで見たところ、世界で最初のプログラム言語は1941年にドイツで開発されたプランカルキュールという言語みたいなのですが、その世界初のプログラム言語を開発するのに何らかのプログラム言語を使用したのであればそれが最初?などと考えてしまいます。。。 ひよこが先かニワトリが先か?みたいな話ですが… コンピュータの電源をいれたら何らかの処理がなされて起動するといった処理をどうやって作ったのだろうか?と疑問に感じてしまいます。 電卓とかの計算プログラムの方が先なのかも知れないですが… そこら辺に詳しい方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • プログラムを始めるなら

    C言語をある程度知っている人なら、プログラミングは大丈夫だと言われる理由って何でしょう? 別にC言語を元に全てのプログラムができたわけでもないし、 オブジェクト指向のプログラムとは毛色が違うし。 私自身C言語,javaなどのソースが読める程度しかできませんが、 プログラミングが出来るとはお世辞にも言えません。 何故このような事が言われているのでしょう? また、最初に学ぶべき言語としてはやはりC等の言語がいいのでしょうか? それともアセンブリ言語のような物の方がいいのでしょうか?

  • ウイルス感染・シマンテックで見つかるがウイルスバスターでは見つからない

    windowsXPを使っています。今日、パソコンを起動する時の状態がおかしかったので、いつも使っているウイルスバスターでウイルス検索をしてみたのですが、何も見つかりませんでした。 でもパソコンを終了しようとすると、windowsの方から「ウイルスが見つかりました!」というメッセージが表示されたので、シマンテックのオンラインスキャンを利用してみると、ハードディスク上の3つのファイルが感染していることがわかりました。 どうやらギコナビ(2ちゃんねる用のブラウザ)のファイルが感染しているようで、オンラインスキャンの後、このようなメッセージが出てきました↓ C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\net\1100509406.dat は Unix.Penguin に感染しています。 C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\hneta\1072622550.dat は Macro.src に感染しています。 C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\csaloon\1082026367.dat は Macro.src に感染しています。 そこでウイルスの駆除をしたいのですが、ウイルスバスターのウイルス辞典で上記のウイルス名を検索してみても、該当のウイルスが出てこないのです(シマンテックのHPには「Unix.Penguin」のことは載っていたのですが・・・) パソコンにはウイルスバスターしか入れていないので、駆除をしようとするとこちらのソフトしか使えないのですが、そもそもウイルスバスターはこのウイルス自体探知できなかったようですし・・・ この後ウイルスを駆除するには、新しくシマンテックのノートンを購入するしかないのでしょうか?それともギコナビ自体をアンインストールすれば解決するのでしょうか? パソコン初心者なのでわかりづらい説明で申し訳ありませんが、どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染したのでしょうか?

    Pandora TVを見ていると、ウィルスセキュリティZeroから Exploit (470147c60)に感染したと警告が出ました。 (昨日までは出てません)。Vistaを使用してます。 その後、ウィルス検査を行ったところ、全て削除しました。 との結果になっております。 ただPandora TVのプログラム全てで発生しており、 何かの間違いではないかとも疑っております。 そこでご質問ですが、 1) Exploit (470147c60)はウィルスでしょうか? 2) 削除したと出ているので、取り急ぎ大きな問題はないでしょうか? 3) ダブルチェックのため、他のソフトでもウィルス検査を行いたいと考えてます。   無料でできるネットセキュリティでオススメはございますでしょうか? 4) Pandoraで何か、ウィルス感染の情報ございますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • プログラム開発者は?

    今C言語やC++など勉強しようとしているところなんですが、プログラム開発者はC言語とC#とC++ではどれの方が多く使っているのでしょうか?それと、一般にプログラム開発者で使われているのはどのC言語ですか? 初歩的な質問ですが、どなたか教えてください、お願いします。

  • ウイルスに感染しました。

    私のパソコン(FMV-BIBLO NB10AL)にはもともとウイルス駆除ソフトとしてノートンがはいっているのですが、先日一部の機能が期限切れになったのにもかかわらずそのまま使っていたらウイルスに感染してしましました。 そのウイルスはスキャンしたら出てきたのですが、「C:¥Program Files ¥Norton Antivirus\ important.pifというファイルがW32.Netsky.P@mmというウイルスに感染しました。」と表示されたのですが、一体どうしていいのかわかりません。 修復はできなかったみたいなので、検疫をしてみましたが今後はどうすればいいのでしょうか? 困っています。教えてください。

  • ウィルスに感染してしまいました。

    シマンテックのオンラインウィルススキャンをしたところ以下の様な結果がでました。 C:\System Volume Information\_restore{BF013E0F-9B50-4A67-B0E9-BF9CA41DB824}\RP63\A0015268.exe は W32.Gaobot.AFJ に感染しています。 C:\System Volume Information\_restore{BF013E0F-9B50-4A67-B0E9-BF9CA41DB824}\RP63\A0015269.exe は W32.Welchia.B.Worm に感染しています。 WEB上に削除情報が掲載されているのですが、初心者なので意味がわからず、困っています。単にファイルを削除してしまうだけではいけないのでしょうか? ノートンアンチウィルス2004をインストールしており、それをアップデートしてウィルススキャンしてみたところ、ウィルスは検出されませんでした。新種のウィルスだからでしょうか?それからオンラインアップデートをするのと2005を購入するのではどの様な違いがあるのでしょうか。2005をインストールすれば先述の2つのウィルスは駆除できるのでしょうか。疑問は尽きません。 パソコン初心者に何卒、救いの手を差し伸べてください!(それからこのウィルスの危険度はどれくらいなのでしょうか?放置していたら大変なことになりますか?)

  • VIRUSが作られる速度とワクチンソフトが発明されるのと、どっちが早いの?

    こんばんは~!超久々のアクセスです! 連日、新種のウィルスが発生してるけど、新種のウィルスを作る創造者は『このウィルスは新型タイプだぞ!』と過去の数千種のウィルスなどから「何故新種だ!」と分るのですか? また、そのウィルスのワクチン?『対抗策』を開発する人達は、何故『対抗策』だと解明できるのですか? ウィルスを創造する人は、どういった人が造るのですか? 単に、ネット上に現実世界に存在しウィルスを産み落としネット上での自分の存在の墓標を遺したいだけなのですか? あと、ウィルスを開発しネットワークに放流した開発者は『犯罪者』なのですか?                                 宜しくおねがいします。