• ベストアンサー

犬の出産について必要な準備と心得?

現在、ゴールデンリトリバー2匹♂犬(2才2ヶ月)♀犬(1才8ヶ月)を飼っています。 ♀犬が今は妊娠中で、3月24日頃に子犬が生まれると思うのですが、この子(♀犬)は初めてのお産になります。私も犬のお産に立ち会いをするのは初めてなので、何をどういうふうにケアーしてあげればいいのかわからなくて質問させて頂きました。 この子(♀犬)は、今のところ外ではよく走り回っているし、ベットの上やソファーの上からもジャンプしてましたが、最近はちょっときつそうな感じです。乳首も大きくなってきました。 この子が寝る場所は、だいたい私のベットの隣か、ソファーの上やリビングルームで寝ています。でも、お産の時は取りあえずキッチンのコーナーに居心地が良いように、小さな場所ををもうけてあげようと思っています。それ以外に、これは必要だよ。とか、こういうふうにした方が良いよ。等、皆さんのアドバイスを頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ウチも眼に入れても痛くない愛犬シーズーが出産しました。 夕方4時に産気づいて、翌朝10時に最後の3匹目の仔を産み落としました。 出産室はばっちり作ったのですが、どうにも気持ちが治まらずに困って苦しんでいる様子がとても哀れに感じたので、ヤケになって、好きなように移動を許しました。陣痛でもだえ苦しんで、普段よくいる場所でもある居間と隣の和室にまでいき、夜は疲れ果てた産婆の家族みんなと和室で雑魚寝。なんちゅーか家、人ともに羊水まみれ血まみれ(笑)。 出産室でうまくいかないこともあるので、辺りはキレイにして、あとで掃除しやすくしておくといいです。 出産は戦場なので産婆の家族も殺気立って大変でした。ビデオを撮る役目の者をしっかり決めて、その者は介助を手伝わず撮影に専念する、と決めておくといいです。ビデオ係にイライラしたせいで色々手伝わせたので、ウチには出産ビデオがない。あぁ、残念だ・・・。 もし仮死状態で生まれる子がいても、あきらめずにぬるい湯に入れて擦ったり振ったり(振るときは子犬の顔面を手のひらで支え、鼻が指先から下に出るように。ブンッと鼻の中の羊水が出る程度の弧と勢いで注意して振り下ろす←首の骨に負担がかからないように!)、ズーノーシス感染リスクはありますが口鼻を吸引したり、とにかくあきらめないでください。 ウチの最初に生まれた仔も、仮死状態でしたが、上記のことをやって蘇生し、今はとっても元気なお嬢さんです。がんばってくださいね!

Jinnka
質問者

お礼

porokonbuさん、回答ありがとうございました。 そうですか、大変でしたね。でも無事に3匹の仔生まれて良かったですね。ワンちゃん、ご家族の皆さん共にご苦労さまでした。(^v^) 私もビデオのことは考えていました。初めての出産になるので、やっぱりビデオの準備は必要ですね。 バッテリーチャージして置かなくっちゃー。 それから、仮死状態で生まれる仔のためにぬるま湯も用意してないといけないですね。いろいろとわかりやすく回答いただきどうもありがとうございました。今週辺り生まれる予定なので、可愛い子犬とうちの子のために私も産婆さんしっかりとがんばります。

その他の回答 (2)

  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)
回答No.2

下記を参考にして下さい。

参考URL:
http://www2e.biglobe.ne.jp/~y-kiku/info/jwlp.htm
Jinnka
質問者

お礼

良いサイトを紹介して下さり凄く参考になりました。どうもありがとうございました。 もし、主人の仕事中に子犬が生まれるようなことがあっても、私一人で♀犬のお手伝いができるよう勉強します。

  • miyusan
  • ベストアンサー率18% (11/60)
回答No.1

はじめまして~ 自然分娩なら産箱は必ず必要ですよね ダンボールで犬の2倍ほどのスペースが出来るぐらいの大きさです。ビニールシート、産箱、 産箱の中は新聞紙と新聞紙を細かく切って入れると良いと聞きました 体温計、量り、タオル、脱脂綿、消毒液、記録用ノート、お湯、へその緒を自分で切らないときは飼い主さんがやってあげないとダメなんでハサミ、裁縫用の木綿糸も用意しとくべきでしょう

Jinnka
質問者

お礼

miyusanさん。良き回答どうもありがとうございました。 早速これらの物を用意して、犬が安心してお産ができるようにしてあげたいと思います。 >へその緒を自分で切らないときは飼い主さんがやってあげないとダメなんでハサミ、裁縫用の木綿糸も用意しとくべきでしょう 私が、へその緒をきってあげるって言うのは、今から考えるだけでも ちょっとドキドキです。でも、この事を通して私も勉強して頑張ってみようと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子犬の時期の栄養不足について

    子犬の時期の栄養不足について、質問させていただきます。 ブリーダー崩壊などでレスキューされたゴールデンレトリーバーがいるのですが、 その子は3ヶ月なのに5kg弱しかなくて、見た目もとても小さくて細いです。 見ている分は元気そうなのですが、他のゴールデンレトリーバーと比べて とても小さいです。 子犬の時期(母乳を飲んでいる時期から)栄養不足だと、育って行く過程でどんな影響をうけますか? 病弱だったりするのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の記憶力について

    犬(ゴールデンレトリバー)、現在1歳5ヶ月です。 海外に住んでいた時、生後3ヶ月から8ヶ月まで一緒に家で、わが子のようにどこに行くにも一緒に暮らしていました。諸事情により、日本に帰国して犬は外国に置いてきました。現在は、この犬の他、グレートデンと他ゴールデンと3匹で面倒をみてもらっていて、犬らしい生活というか、当時は他の犬と遊ぶ事がなかったのですが今の生活にも慣れ他の犬と毎日仲良く遊んで暮らしているようです。この犬はもし私がまた海外の家に行ったら、わかる(思い出す)ものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 先日、ゴールデンレトリバーの子犬(2ヶ月)を購入しました。その店には他

    先日、ゴールデンレトリバーの子犬(2ヶ月)を購入しました。その店には他にもゴールデンの子犬が何匹かいましたが、私の購入したゴールデンだけ何故か安かったです。同じ店の同じ犬種で生まれた時期も同じ位なのにあまりにも差があるので、何か健康面に問題があるのかと不安になっています。 子犬の価格はどのようにしてきまるのですか?

    • 締切済み
  • 犬の寒さについて

    ご質問させてください。 我が家には5ヶ月のゴールデンレトリバーと同じく5ヶ月のフラットコーテッドレトリバーがいます。 飼育は屋外です。 寒さに強いと聞いてこの犬たちにしたのですが 本当に大丈夫なのでしょうか? ちなみに私は北海道に住んでいますのでごく稀に-20℃まで 下がる年もあります。 現在の環境は4メートル四方はフェンスで囲い、 その中に犬小屋を2つおいてあります。 何かアドバイスがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 見知らぬ犬とかかってしまったらしい

    7歳のメスのゴールデンレトリバーですが、妊娠しているようなのです。いつもはさかりの時期にはおりの中に入れるようにはしていたのですが、今回はそれを怠ってしまいました。三歳の時に一度、ゴールデンの子犬を出産しました。避妊手術も考えてはいましたが、今となってはもう遅いですよね?今の状態は、お腹がふくよかになってきていて、お乳もふくらみかけています。絞ってみたら、ジワッとミルクらしき白い液が出ました。ほぼ確実ですよね?生まれた子犬をどうしてよいのか困っています。引き取ってもらえるような所ってあるのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の上下関係

    飼い犬について質問です。 ウチは9歳のラブラドール♂を飼っているのですが、最近お友達がいたらいいなと思い3ヶ月のゴールデンレトリバー♂を飼いはじめました。 ちなみに2匹とも家の敷地内に放し飼いにしています。 ですが、最近新しくきた子犬がラブに噛みつこうとします…ラブも逃げて嫌がります。まだ3ヶ月なので2匹の間で上下関係が出来るだろうと思っていたのですが立場が逆転しているようで、お友達として迎えたのにラブがストレスに感じているのではと心配です(´;ω;`)ウッ 2匹並んで寝たりクンクンし合ったり仲良しにも見えます。 子犬がラブに噛もうとすると私や家族できつくしかるのですが、なかなかやめません… 子犬にラブのが上だと分からす方法はあるのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします(。´Д⊂)うぅ・・・。

    • ベストアンサー
  • 子犬がアイスクリームの木ぎれを誤飲しました

    ゴールデンレトリバーの子犬(3ヶ月)がアイスクリームとその木ぎれ(約10センチ)を飲み込みました。どんな処置が必要か教えてください。開腹手術が必要ですか。

    • 締切済み
  • 子犬時期のゴールデンレトリバーの標準体重を教えてください。今7か月にな

    子犬時期のゴールデンレトリバーの標準体重を教えてください。今7か月になるゴールデンレトリバー(女の子)を飼っています。体重は24キロ、7か月にしては大きい子ではないかと言われてます。10週くらいでうちに来ましたが、やたら足ががっしり、抱えた感じもずっしり!してるな~とは思っていました。骨太なのでしょうか??でも今は見た目太っているわけではないし、餌をあげすぎてるとは思えません。この先どのくらいまで大きくなるのか、ゴールデンの体格の成長はいつぐらいまでなのでしょうか?? あと、今リードウォーク訓練中なのですが、怖がりな性格のようで、散歩中に他の犬に吠えられるとすごい勢いで引っ張ってその場から逃げようと必死になります。チワワやマルチーズのような小さい犬に吠えられても全く駄目です。もう少し大人になれば少し落ち着くでしょうか??体が大きくなってきているので、引っ張られると私もかなりきついです(泣)。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬がかむのをやめさせたいんですが・・。

    こんにちは。 今日は子犬がかむのをやめさせる方法についてお尋ねします。 生後2ヶ月のゴールデンレトリバー(女の子)、うちに来て16日です。 家族の手や洋服、ズボンの裾、足などにかみつきます。 少しでも歯を立てると、大きな声で「痛い!」と怒ったり、 手をかまれた時にはそのまま口の奥に指やコブシをつっこみ、「キャン!」と鳴かせたりしてますが、なかなかよくなりません。 子犬をひっくり返してお腹を上に向かせ、頭を床に押さえつけても、 鼻の頭にしわを寄せて「ガルルル・・」と歯を剥いて敵意むき出しです。 また、あまりにもイタズラがひどい時や、トイレに行きたそうな仕草をしたら、 抱き上げてケージに戻すようにしていますが、 最近では抱き上げられたらケージに戻させると学習したようで、抱くと暴れるし、 捕まらないように馬みたいな速さで逃げ回り、テーブルの下などに隠れて様子をうかがったりしています。 ゴールデンは訓練を受けた成犬を譲り受けて飼ったことはありますが、子犬は初めてです。 しつけ方としてはこのようなやり方でいいものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後90日ぐらいの子犬

    生後90日ぐらいの子犬を飼うのはどう思いますか?(ペットショップで) しつけとか大変でしょうか  ちなみにゴールデンレトリバーです。

    • ベストアンサー