• ベストアンサー

クモのおもちゃ

先日カーショップ(オートバックス名古屋市緑区鳴海店)で天井につるしてあって、手を叩くなど大きな音をさせるとスルスルと下がってきてカチャカチャと上に上っていくクモのおもちゃを見ました。店に問い合わせてみましたが売り物ではないとのことでどこで購入したのか教えてくれませんでした。商品にはメイドインチャイナと英語で書いてあるだけです。ネットそのおもちゃを探しましたが見つかりませんでした。何方かどこで売っているかご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1996年に増田屋コーポレーションが発売した 「どっきりクモタン」でしょう。 質問文の通り、音に反応して落下するおもちゃです。 当時、玩具店で仕事をしていて良く売れました。 しかし、今は全く見ませんね・・・ メーカーに問い合わせてみたらどうでしょう? 増田屋コーポレーション http://www.masudaya.com/

参考URL:
http://www.toys.or.jp/history/History_heisei03.htm
noname#52902
質問者

お礼

大変ありがとうございます。いままで何のヒントもなかったので途方にくれていました。これで何とか探せそうな気がします。早速「どっきりクモタン」問い合わせてみます。

noname#52902
質問者

補足

増田屋コーポレーションの広報部にTELで問い合わせてみましたが、かなり古い商品とのことで当然製造販売はやってないそうです。売っている店も知らないそうで、何とも残念でなりません。売っている店をご存じないでしょうか?よろしくお願いします。