• ベストアンサー

大手住宅メーカーの営業マンの試算に疑問

この4月待望の一戸建て新居完成を目前に転勤が決まり、 未入居のまま売却することを決断した同僚の話で、 住宅メーカー営業マンの試算に一部疑問に思うことがあり、 今後の参考のために皆さんのご意見を伺いたく宜しくお願いします。 【概要】 ・立地条件  千葉県船橋市 駅より徒歩10分       (農地転用し新興住宅街として開発中。この4月より下水も整備)  ・購入価格  建築条件付宅地 40坪(2400万円)と建物含め総額5100万円       (登記料、手数料等3月末の完成引渡し時までに払う費用一切総額) ・売却希望価格 4900万円(今年度9月頃までに売却したい) ・売却依頼先 住宅メーカーに紹介された不動産や1社にのみ依頼 ・住宅取得にあたってのローン額 1000万円(金利及び住宅保険の支払いは4月から) 同僚には、即売却の他に、会社に借り上げてもらう(評価月額家賃12.5万円の7割を入居者の有無に関わらず受け取る)という選択肢があったものの、住宅メーカー営業マンの400万円の損という試算言葉が決定打となり、売却することを決定。 【営業マンの説明】 人気のエリアなので買い手はすぐみつかるでしょうが、5000万円代と4000万円代では、心象がずいぶん違うので、200万円下げて4900万円ぐらいにするのが妥当でしょう。 4900万円で売却し、不動産やへの手数料3%と諸費用の合計200万円をひくと、400万円ぐらいの損ですかね。 【私の疑問】 (1)同僚は今回の新居建設に総額5100万円かかったことになるが、実際の不動産価値というのはどのようなものなのだろう?(少なくとも売買手数料分は差し引かれるはず) (2)同僚は半注文住宅を建設したが、買い手にとっては建売住宅を購入することになるのに、購入価格とほぼ同額で売却出来るという営業マンの予想は妥当なのだろうか?(住宅メーカーは、半注文住宅設計時の設計費用をとっていないのだろうか?)以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.2

>実際の不動産価値というのはどのようなものなのだろう? それは色々と査定しないことには、この場の情報だけではわかりません。半注文とのことですが汎用性の高い家なのか?注文者以外不要と思える間取りなのか?等々・・。 1年でも2年でも住んでいれば中古住宅として売りに出すしかありませんが、未入居というのは売却するにあたっては不幸中の幸いかもしれません。 >購入価格とほぼ同額で売却出来るという営業マンの予想は妥当なのだろうか? 予想は予想にすぎません。価格は売り手と買い手の合意の上で決定するものです。極論書きますとその家を5,200万円で売りに出しても結果的に売れれば、それだけの価値があった、ということになります。 買い手もある程度の相場観を掴んで検討するでしょうからその立地条件や建物の内容等を見て判断するでしょう。同条件程度の建売が5,000万円位で出ているのでしたら大手メーカーの未入居住宅が5,100万円でもおかしくは無いと思います。これらはご質問文の情報だけでは判断が付きません。 5,000万円台よりは4,000万円台の方が手頃感が出るとのことで4,900万円の値付けのアドバイスも根拠があればそういう考えもあると思います。しかしその友人が「5,000万円以上でなければ売らない」と判断すればそういう価格設定にすれば良いだけです。むしろ最初から損切りみたいな発想しか持てない物件なのか?という方が疑問です。 こういう売買に関しては結果が出るまで答えは出ません。6,000万円でも買う人がいれば売れるし、3,000万円にしても買う人がいなければ売れません。 価格設定を分析するにしても地域の相場や需要、もう少し色々なデータを集めないと、その営業マンの試算がどうのこうのとは簡単には言えません。

aman1968
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、需要と供給の関係で、結果が出るまで誰にもわかりませんよね。 不動産やさんの「査定」結果が出ましたのでご報告しておきます。 見入居の汎用性の高い物件であっても、査定結果は4700万円でした。 来週完成と同時に「内覧可能物件4700万円」で広告を出すそうです。 2週間たっても問い合わせが一件もなければ、半年以内に売却したい同僚の意向から、さらに値引きをするそうです。 また新たな疑問ふつふつと沸いて出てきたのですが、 ハウスメーカーは1件家を建てるこで、どれぐらい粗利益をあげているのでしょうね。 不動産やさんの話から推測するに、この一件で、300万円は得ていると思われますが。 それでも、このご時世、営業経費等を差し引いたら、純利益はごくごくわずかになってしまうのかしら。

その他の回答 (1)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

1)もっと落ちるでしょう。 2)無理。 含んでいる。

aman1968
質問者

お礼

やはり、そうですよね~。 都合の良い事しか話さない、営業マンには要注意ですね。 ↑もちろん上記の営業マンは、同僚を気遣って、あえて厳しい現実を話さなかったのだと思いますが。。。

関連するQ&A

  • 住宅メーカーの営業マン

    住宅メーカーの営業マンって ローンの相談や税金の相談なども聞いてくれるんですか? それとも、そういう専門の方が別にいるんですか? 住宅メーカーで家を建てる時って 客から見て、営業マンの存在って大きいですか? 家の質がよければ、営業マンは誰でもかまわないものですか? 家を建てて5年10年たっても 担当した営業マンと手紙や年賀状のやりとりのような交流はあるんですか?

  • 住宅メーカー営業マンを好きになってしまいました

    20代後半の主婦です。旦那と一歳の子供が一人います。 新居を購入するためいろんな住宅メーカーをまわっていました。 その中のあるメーカーの営業マンの男性に恋をしてしまいました。 その男性は私より1コ年下で、優しくてとても真面目な性格です。 仕事に一生懸命なところと、笑顔がカワイイところに惹かれてしまいました。 最近は彼のことばかり気になって、頭から離れません。 住宅の資料などを届けにちょこちょこ家に来てくれるのですが、彼と話をするのが楽しくて楽しくて・・・。 自分でもどうしたらいいのか分かりません。 彼ともっと仲良くなりたいのですが、自分には旦那も子供もいます。 彼のことは好きですが、家庭を捨ててもいいとは思えません。 旦那のことも大事ですし、子供はかけがえのない存在です。 営業マンの彼は独身です。 主婦の私が好意をもったところで、彼からしてみれば私はただの「お客様」で迷惑なだけだとは思うのですが・・・。 誰かアドバイスお願いしますっっ

  • 住宅 大手メーカーの営業マンが‥断っても平気でしょうか?

    いわゆる住宅展示場でを見てきました。 松井選手のCMの大手メーカーが 熱心に相談にのってくれそうだったので気を良くしてたのですが‥ こういうものなのでしょうか? 大手だから安心してたら怖くなってきました。 急がないから、ゆっくり探してくれといいましたが メーカー持ちの土地に建ててくれと仕切りに迫ります。(そう聞こえる) 解約になっても返金しますと言われ、打ち合わせ手続き料、10万円を当初、渡しました。 夫は忙しいのと、私の要望が多いので、私の会社に来て長話を繰替えしました。 会社へ電話がかかってきました。長くて困りました。会社の人も大変だねと言いました。 見晴らしのいい土地の希望を言うと(街中でない) 「そんな所に建てたら、水洗トイレに出来なくて、将来、子供さんがイジメに合いますよ!いいんですか!」と怒られました。なんか失礼です。驚いてます。 そんなこと言うお前が社会のいじめを生み出すのだと、のどまで出掛かりました。 もう、営業マンの顔も見たくないです。 私が解約を頼んだら、「僕のお給料から10万円返金です。上司命令です。」と言われました。 本当でしょうか?怖くて断れません。いや、怖いので断りたい。 もう、夫に事情を説明し解約を頼んでしようと思いますが、大丈夫でしょうか?逆恨みされそうです(>_<) 他なら安心ですか? 私の場合が特殊ですか?怖くてもうどこも信用できません。

  • ハウスメーカー営業マンの土地探し

    初めまして。 本年度の3月前後に一戸建て住宅を建設するために、土地探しを始めました。近隣に良い土地があり、さらに知り合いの不動産業者もおりましたので、契約しようかなと考えておりました。 同時に、ハウスメーカーも大手のメーカーに決めておりました。(紹介で)。ハウスメーカーは土地を探しているとは言いましたが、こちらが購入する予定の土地は自分で見つけました。 しかしながら、ハウスメーカーの営業マンは勝手に不動産業者に行き、金額の交渉を行い、「予約書」を勝手に作成してきました。そして、ここでサインしてくれたら、自分が持っていくと言い出しました、こちらとしては、金額の交渉を含めて全部自分ですると思っており、余計のお世話であると言いました。しかしながら、ハウスメーカーの営業マンは「当たり前」のことをしたまでと言います。 実際、この営業マンとは揉めて、土地もその関連で駄目になりましたが。。。 ここで質問です。他の不動産屋から、ハウスメーカーの営業マンは、土地を探している客を不動産屋に紹介し、その客が契約すると、何%かのマージンを不動産屋から貰え、懐に入れることが出来ると聞きました。これは真実なんでしょうか?? こちらの都合も考えずに、やたらと急いでいた営業マンの態度が極めて不振な感じがして、「不動産屋の回し者?」と勘ぐったりもしていたのですが、マージンが貰えるなら、頑張るんかな・・・と考えたりもしました。宜しくお願いします。

  • 大手住宅メーカー営業マンの研修内容って?

    地場工務店の住宅営業として就職したばかりの女性です。 およそ1週間程、建築の基礎や金融関係の基礎、法規の基礎等を学び、 すぐに外回りになりました。 過去にモデルハウスや新築披露等に来た方の名簿中心ですが、小さな工務店なので数年前の名簿もあります。 頑張って訪問するのですが、なかなか相手にしてもらえません。 このまま続けても意味がないような気がします。 今までにたいした営業経験もないので、営業のイロハみたいなものを考えなくては・・・と思うようになりました。 でも、何をしたらいいのかわかりません・・・。 とりあえず的な考えで宅建の勉強をするつもりですが、対人的なテクニックはどうやって学べばいいのでしょう??? 大手住宅メーカーさんはどのような新人研修をするのでしょうか? 私は一人前の営業マンになるべく、どのような努力をするべきでしょうか?

  • 営業マンの営業成績について

    現在、住宅メーカーでの住宅建築を検討しており、 モデルハウス廻り等をしています。 その中で、気の合う営業マンや、気に入ったメーカーがでてきましたが、結局建てられるのはもちろん1軒だけになってしまいます。 そんなわけで、「いい営業マン」なのに最後まで引っ張って結局無駄足にさせてしまう人が、2~3人出てきてしまうことになります。 ここが良かった、悪かった、という点はしっかりフィードバックしたいとは思いますが、「いいところまで行った」営業マンは会社から評価されるのでしょうか。(例えば受注が+100点なら、見積もりまで行ったら+5点だとか) まあ、客の側が心配するこっちゃないですが、よろしくお願いします。

  • 住宅メーカーの営業マンの変更の仕方・・・

    先日、主人の実家から土地をもらって一戸建てを建てる事になりました。とっても 嬉しくって毎週モデルルームやハウスメーカーに行って話を聞いたり動いているのですが、そこで素朴な疑問が・・・モデルハウスなんかに行くと、まず営業マンが丁寧に挨拶して名刺をくれるじゃないですか?こちらもアンケートなんかに答えたりして、具体的な話も進めていく中で「この営業マンとは合わないかも?」って感じた時どうすればいいんですか?例えば去年も何件か回った事があるのですが、その時に名刺をもらった人は何となく「・・・」だった。先週行った時に違う人が応対してくれて、出来ればその人に担当してもらいたかったので・・「あのー名刺いただけますか?」と言ったところ「○○(ウチ)様の担当は××(去年の営業マン)なのでまた伺うように言っておきます」とか言われちゃって・・・。早速来たのですがやっぱり合わない(主人が言うには年下なのにタメ言葉がムカツクとか・・)感じがして。でも改めて名刺をもらったら!所長さんに出世してて。。。 名刺をくれなかった人はまだ若かったので、やっぱり上司のお客ってことで遠慮したんでしょうか?そうだとしたら、こちらから「△△さんに担当を変えて下さい」なんて言ったら、△さんが可愛そうなのかな~?とか・・・。色々見たけど今のところ残念ながらこのメーカーで建てようかと考えているので悩んでます。 そんな経験をされた方、また住宅メーカーにお勤めの方でどんな風に言えば一番いいのか教えてください。

  • これって営業マンとしてどうですか?

    みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 私は3月下旬に、某メーカーのディーラーで新車を契約しました。 「納期は震災の影響もあるので遅れますが4月中には納車できると思います」 と言われ、頭金のようなもの(約1割程度の金額)を支払いました。 ローンは組まず現金一括で支払うのですが、今まで頭金など支払った事がなかったので少し驚きました。(ま、これはいいのですが…) 今は5月です。 一度も営業マンから連絡はありません。 良く考えると営業マンから電話があったのは、私がどこのディーラーで何の車を買うか迷っていた時だけで、私の家にも訪問にも来ないし、他のメーカーの営業マンは見積もりに行った翌日に足を運んでくれています。 大手メーカーともなると営業マンも、こんな感じなのでしょうか? 納期が遅れる事は、私は全然気にしていないのですが、せめて連絡くらいは欲しいかと思います。 こちらから電話するのもちょっと違うかと、とりあえず連絡を待っているのですが、なんだか気持が冷めてしまいます… 今後、このディーラーでお世話になる気になれません。 みなさんは、もし私の立場ならどうしますか?

  • 営業マンの真意

    家を新築する予定で、昨年から1年ほどかかって、間取をS住宅さんで煮詰めてきました。 昨年の11月から部材が値上がりした(S住宅さんが決算が10月末なので)そうで、今年の1月末までに契約して頂ければ、部材の価格は値上しないでくれるとのこと。ちなみに坪1万円の値上がりだそうです。 なぜ1月末までかというと、今までお話をすすめてきたお客様にいきなり値上げは申し訳ないので3ヶ月間の猶予を与えているとのこと。 ただ、1年ほど間取を考えているのですが、部屋数などいまだに決まっていない状態です。 S住宅さんと契約するなら、今月末がお得なので迷っています。 営業マンに乗せられているだけなのかとも思いますが、本命はやはりS住宅さんなので、どうせ契約するのなら少しでも安い方がいいし、本当に迷っています。 ちなみに12月、1月、2月がキャンペーンだと言っていました。 キャンペーンと言っても、具体的なものではなく、価格で頑張るようなことを言っていました。 それでしたら、私が、「2月末までに契約すれば、部材の値上がり分も値引きできるのか?」と聞いたところ、「それは無理です」とはっきり断られました。 2月末までなら、間取も決めれると思うのですが、はやり1ヶ月遅れただけでも、部材の値上がり分は値引きできないのでしょうか? それとも、営業マンの1月に売りたいがための口実なのでしょうか? 今月末にとりあえず契約してほしいと言われ、迷っています。 値引き交渉も苦手です。 どなたか何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 各大手住宅メーカーについて

    住宅の購入を検討していて、各住宅メーカーについて調べています。 シロアリ対策については、一条工務店は薬剤加圧注入式の対策をしているようなですけど、積水ハウスのシャーウッドも基礎パッキンを敷いたりで通気性をよくしているだけで、特にそれ以外の対策はしていないようなのですが、それでいいのでしょうか?タマホームは安いけど、質は劣るような印象があり、住宅メーカーの営業マンもよくないとか言っていて、シロアリ対策は基礎パッキンだけだったのでよくないなって思ったんですけど、積水もそうだったので、ということはそれでいいのかなって思ったんですけど、いいんですかね? 地震対策には一条に分があるのかなという印象ですけど、他のメーカーのいいところ等教えて下さい。 どこのメーカーがいいのかとても難しく、木造か鉄骨かというのも完全には決めていないのですが、今のところ木造なら一条かなって感じですけど、どうでしょうか?鉄骨ならトヨタホームかなって感じです。鉄骨はまだあまり調べてないですけど。 あとは費用面で安めのところがあればいいなって感じです。 各メーカーの特徴や評判など教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします。