• 締切済み

事故をおこしてその後なんですが

11月初旬に交通死亡事故をおこしました。即死では無く事故より3時間後に死亡しました。警察にて調書をとり1ヶ月半~2ヶ月ぐらいで免許センターからなんかしらの通知がくるよとの事でした。それから約1ヶ月後捜査の為??車両が没収されていましたが返還するという事で連絡がありその際遺族側から調書(被害届)が出なかったからそのまま提出するとの事でした。 て事はどうなるの?と警察官に聞いたところ自分の担当した事故で今まで前例が無いからわからないとの事でした。 それから2ヶ月半ほどしておりますが今のところ何の通知も無く今現在当時の仕事を辞めある程度の免停で済むのならしばらく無職のままでいようと思いますが免許取消しになるのでしたら全く車に頼らない生活と仕事をしなければいけない為早く決まって欲しいのも実情です。 また友人が事故を起こした時に相手が子供の飛び出しだった為しょうがないという事で被害届が出されなかったらなんの通知もなかったといった話もあるのでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。 またまだ示談等はしておりませんが関係あるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

交通亡事故の被害者遺族です。 12月初旬の事故で、私の父は即死でした。 加害者が、飲酒・居眠り運転で、父に突っ込んだ形だったので 相手が100パーセントの過失となりました。 事故当日、警察から、落ち着いたら調書を取りたいので警察に来てください、と言われました。 事故3日後の葬儀の後、家族全員で警察に行きましたが 「49日が終わって、落ち着いてからで良い」 と言われ、その日は調書を取りませんでした。 父の乗っていた車は、ぺっちゃんこに潰れていましたが 「もう検証も終わったから、持っていって!」 と言われ、業者に頼んでその日のうちに引き取ってもらいました。 その後、49日が済んでから警察に行きましたが 担当者が不在だとか、まだ良いだとか言われ 事故から3ヶ月経ちますが まだ調書も取っていませんし、被害届も出せていない状態です。 加害者の保険会社も、事故1週間後に一度挨拶に来ましたが それ以来、電話ひとつの連絡すらありません。 示談になるにしても、裁判になるにしても、 時間がかかりそうです。 対応の遅さに私なりに調べてみましたが、 事故から1年経って、調書を取ったという例もあるそうです。 その例では、それから相手の刑が決まり、示談交渉がが始まったとのこと。 今まだ通知が来ていなくても、1年近く経って通知が来たという人も多いようです。

katu00
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 一応警察官より確認とったところあらたな証拠等が無い限り再度調書を取るという事はしないとの事でした。検察に書類を送ったら警察は終わりと言ってました。被害者側も高齢でこちらが青信号で通過中の事故なのである程度譲歩していただいているようです。 ご回答ありがとうございました。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

免許センターに確認をしてはいかがでしょう? 通知が来ないのなら処分は無いと思いますが、無いと言いきれないのも確かです。

katu00
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 事故当時の住所が変わりましたので通知を送る際の住所を免許センターの執行課へ昨年末届け出たところまだ書類が来ていないということでした。 また起こした事実は認めておりますので処分は今後の事もあるので早めにお願いしますと伝えました。 確かに事故の免許の処分と検察側の処分は別ものですので何かしら来るとは思っております。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故を起こしてしまいました。

    交通事故を起こしてしまいました。 被害者の方へのお見舞いは週1で3カ月続けていまして、被害者の親御さんから大分回復しているから週一でなくても結構ですよという状況になっております。被害者の方は、事故当初の記憶がなく事故より2カ月半後ぐらいに警察に調書のため行ったそうです。その後1カ月程経っておりますが、検察からも呼び出しはなく、車も戻ってきておりません。車はいつごろ戻ってくるのでしょうか?また検察からの呼び出しはいつごろくるのでしょうか。事故から現時点で3カ月半経っております。

  • 歩行者が死亡する死亡事故起きた場合

    例えばですけど 基本自動車事故は車の責任多いけど、歩行者などの飛び出しで死亡事故になってしまった場合、ちゃんと警察呼んで救護活動などやった場合運転免許証の点数はどうなるんでしょうか? 情状酌量で免許証取り消しなどなくなる可能性あるのでしょうか?

  • 人身事故から物損事故切り替え時の事故証明書について

    先日信号待ちの車に後ろから衝突事故をしてしまいました。 もちろん当方の過失が100%です。 相手はその時に救急車で運ばれ、警察に診断書も提出しており人身事故扱いでその時は終わりましたが、こちらの免許の都合もあり幸い被害者様の怪我も大した事も無く示談により人身を取り下げて頂く事になりました。 先日こちらが警察に調書を取られに行き、被害者との示談も終わっているとの事で 今回は人身ではなく物損にすると警察も言ってくれました。 調書の内容は事故を起こし相手に怪我をさせてしまったと書かされました。 事実は変えられないが、相手の調書を取り終えたら物損に切り替えると言ってくれています。 未だ被害者の調書は取られていない状況です。 被害者様が事故証明書が必要との事でしたので、調書を取られた次の日に 交通センター事務所に行き事故証明書を発行してもらったらまだ人身事故扱いになっていて、 相手の調書が終わってから物損に切り替わると思いますよと言っていたので また後日伺う事にしました。 そこで質問なのですが、この状況でこちらの自賠責保険は使えるのでしょうか? また現在人身事故証明書を発行してもらい、自賠責に提出することは可能なのでしょうか? (後日物損に切り替わった場合違法になりますか?) 大きな怪我ではなかったのですが、現在までの治療費をできる事なら自賠責保険を使い 支払う事ができたらなと思い相談させていただきました。 自分勝手な考えではありますがお詳しい方おりましたらアドバイス頂けたら 情けないのですが示談金で現在金銭的に苦しい状況なのです。。よろしくお願いします。

  • 当て逃げ事故の被害者です。立件の流れを教えて

    当て逃げ事故の被害者です。 1か月たって加害者らしき人が見つかったのですが、警察に被害届を 出して、立件に向けての被害者調書も受けました。 この後、加害者の調書はいつ、立件されるにはどのような流れに なるのでしょうか。 加害者側の悪質性もあり、警察も捜査をしてくれてはいるのですが 被害者にはまるっきり情報が伝えられず困っています。 その加害者は隣に駐車していて一回も「申し出、謝罪」もなくかたくなにこちらとの 接触を拒否しています。

  • 物損事故から人身事故に変更したいが。(急いでます)

    はじめまして。 どちらのカテに質問してよいのかわからず、こちらで質問させていただきました。 約1ヶ月まえに物損事故を受けました。(被害者) そして最近怪我をしてる事がわかり、人身事故に変更して貰いたく警察に相談し、調書をとるとの事でした。 ただ、怪我の受診が事故から24日経ってしまってる為、医師からはその日の事故による怪我とは断定できないと回答いただきました。 警察に持って行く診断書は書けるけど、【○月○日の事故による怪我】とは記入できないと言われました。 警察もその日の怪我によるものと記載してくれれば、人身事故に変更できるんじゃないかなとのことです。 そこで質問なんです。 (1)この様な場合は人身事故に変更は難しいでしょうか? (2)人身事故にならない場合もまず初めに警察で調書を取るかと思いますが、人身事故扱いにならない場合も調書が記録として警察に残るのでしょうか? (3)人身事故扱いにならない場合、調書を残る事に対してのメリット・デメリットはあるのでしょうか? (4)自分自身、時間的に人身事故にならないかと思ってますが、それでも調書を取ってもらった方がいいのでしょうか? (5)調書を取った後は、誰が人身事故になる・ならないって判断するのですか? (6)調書を取った後すぐに警察は、加害者に『○○さんは人身事故で申請しました』と報告するのでしょうか? これは人身事故と断定(変更)されてから連絡が行くのでしょうか? 事故は初めてなので、どうしていいかわかりません。 専門家の方や詳しい方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人身事故の事故証明書は調書と診断書がないと発行されない?

    人身事故の事故証明書は調書と診断書がないと発行されない? 交通事故の被害者家族です。 事故からまだ2週間ですが 本人は入院中でまともにしゃべれません。 なので被害者調書はまだ取っていません。 警察には「今はとりあえず看病に専念してください」と言われました。 その時に事故証明書を出すよう郵便局へ提出する用紙をもらいました。 しかしそれを加害者の損保の会社に言ったら 「事故証明は被害者調書と診断書が取れていないと発行されないからまだ出さなくて良い」 と言われました。 しかし、警察から用紙を貰った時には「書いて出してください」言われた上 「まだ被害者調書も診断書もないから出せない」とは言われませんでした。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 交通事故

    片側1車線の国道を30kmで走行中、自転車を追い越しましたが、その際自転車の男性が車の左側に接触、転倒し全治2ヶ月との医師の診断書が出されました. 車には全然傷もなく、相手が老人であった為、傷の治りがおそいものと思われますが、この様な場合、小生は加害者として運転免許の罰則点がつくのでしようか? 事故は7月中旬に起きましたが、9月20日現在警察からも何処からも罰則点の通知 は来ておりません.事故当日に警察で事故の調書は取られております.

  • 飲酒運転物損事故について教えてください。

    友人ですが、1ヶ月程前に飲酒運転でガードレールに接触(ぶつかり)民家の花壇にぶつかり車が大破しました。警察の飲酒検査でアルコール濃度が0.25を確認したそうです。泥酔状態ではなく、その時は警察署にて調書を取られ、後日警察で調書を取り2回目の時は、同席者の氏名も連絡先(携帯)も正直話したそうです。その後検察庁から出頭通知が来たらしく、物損事故だから罰金刑で終わるだろうと私も言ってましたが、検察庁に行き警察調書を元に確認の様な調書らしき物を作られ、確認後署名捺印し、「最近は、飲酒運転に対する罰則強化も解るね、人身事故ではないが自損事故でも事故ですので横の裁判所から後日呼び出しの通知が来ますので、今日はこれで終わります。」と言う事で検察庁では30分程度で終わったそうです、そこで連絡があり罰金刑で無くなったのだろうか?と言う事ですが・・・ガードレール・花壇については、修理済です。いつもは、代行運転を利用してるはずの友人が魔が差したのでしょうか・・・悪い事ですが、今は車の運転(免許はまだ有ります)もしていません。 詳しい方回答宜しくお願い致します。

  • 事故を起こしてから4日目

    事故(と呼ぶほどのモノでもないですが)を起こしてから4日が経ちました。 4日前に駐車場でバックして出ようとした時に自転車の女性にぶつかりそうになりました。接触は無かったのですが、車のバックの音に驚いたのかバランスを崩して転倒してしまいました。 車から降りて「大丈夫ですか?」と声をかけると「大丈夫です」と言ってそのまま走っていっちゃいました。 自分もそのまま家へ帰ったのですが、その日の夜に「ドライバーはどんなに小さな事故でも警察に届ける義務がある」という事を知り、翌日最寄の交番へ行ってきました。 警察に事情を説明しましたが、今のところ事故の届け出は無いとの事。 とりあえず免許証と車検証などを見せ、もし被害者の方から届け出があれば連絡すると言われました。 それから4日が経ちましたが今の所何も連絡は来ていません。 被害届が提出されていない場合は、事故は無かったという事になるのですか? その場合、点数の減点や罰金などもありませんか?

  • 交通事故の調書取り直し

    今年の1月初旬、轢き逃げの被害に遭いました。 ナンバーを覚えていた為、車は当日、犯人は翌日見つかりました。 私は軽症ということもあり、事故当日、またその翌日に調書を取りましたが、1月末に再び「調書を取りたい」と警察に呼ばれました。この時、3時間半も引き止められました。 終わった時に「これでもう終わりですので」とはっきり言われたのですが、先日、「また調書を取るので来て欲しい」と電話があったのです。 理由を聞くと、「1月の時点であなたはまだ治療中だった。今回は、それがひと段落着いたから再度調書を取るのです」言われました。 私には何だか納得がいかないのですが、こんな事ってよくあるんでしょうか? しかも、犯人を地検に送ると言っていたのにまだ何もしていないらしいのです。 診断書も出したのに、その地検に送るようにもう一通取れと言われました。 何だか腑に落ちない事だらけで困惑しています。 今日の午後から警察に行くのですが、また威圧的な態度を取られるかと思うと気が重いです。