• 締切済み

事故をおこしてその後なんですが

11月初旬に交通死亡事故をおこしました。即死では無く事故より3時間後に死亡しました。警察にて調書をとり1ヶ月半~2ヶ月ぐらいで免許センターからなんかしらの通知がくるよとの事でした。それから約1ヶ月後捜査の為??車両が没収されていましたが返還するという事で連絡がありその際遺族側から調書(被害届)が出なかったからそのまま提出するとの事でした。 て事はどうなるの?と警察官に聞いたところ自分の担当した事故で今まで前例が無いからわからないとの事でした。 それから2ヶ月半ほどしておりますが今のところ何の通知も無く今現在当時の仕事を辞めある程度の免停で済むのならしばらく無職のままでいようと思いますが免許取消しになるのでしたら全く車に頼らない生活と仕事をしなければいけない為早く決まって欲しいのも実情です。 また友人が事故を起こした時に相手が子供の飛び出しだった為しょうがないという事で被害届が出されなかったらなんの通知もなかったといった話もあるのでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。 またまだ示談等はしておりませんが関係あるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mamigori
回答No.2

交通亡事故の被害者遺族です。 12月初旬の事故で、私の父は即死でした。 加害者が、飲酒・居眠り運転で、父に突っ込んだ形だったので 相手が100パーセントの過失となりました。 事故当日、警察から、落ち着いたら調書を取りたいので警察に来てください、と言われました。 事故3日後の葬儀の後、家族全員で警察に行きましたが 「49日が終わって、落ち着いてからで良い」 と言われ、その日は調書を取りませんでした。 父の乗っていた車は、ぺっちゃんこに潰れていましたが 「もう検証も終わったから、持っていって!」 と言われ、業者に頼んでその日のうちに引き取ってもらいました。 その後、49日が済んでから警察に行きましたが 担当者が不在だとか、まだ良いだとか言われ 事故から3ヶ月経ちますが まだ調書も取っていませんし、被害届も出せていない状態です。 加害者の保険会社も、事故1週間後に一度挨拶に来ましたが それ以来、電話ひとつの連絡すらありません。 示談になるにしても、裁判になるにしても、 時間がかかりそうです。 対応の遅さに私なりに調べてみましたが、 事故から1年経って、調書を取ったという例もあるそうです。 その例では、それから相手の刑が決まり、示談交渉がが始まったとのこと。 今まだ通知が来ていなくても、1年近く経って通知が来たという人も多いようです。

katu00
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 一応警察官より確認とったところあらたな証拠等が無い限り再度調書を取るという事はしないとの事でした。検察に書類を送ったら警察は終わりと言ってました。被害者側も高齢でこちらが青信号で通過中の事故なのである程度譲歩していただいているようです。 ご回答ありがとうございました。

• poponponpo
回答No.1

免許センターに確認をしてはいかがでしょう? 通知が来ないのなら処分は無いと思いますが、無いと言いきれないのも確かです。

katu00
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 事故当時の住所が変わりましたので通知を送る際の住所を免許センターの執行課へ昨年末届け出たところまだ書類が来ていないということでした。 また起こした事実は認めておりますので処分は今後の事もあるので早めにお願いしますと伝えました。 確かに事故の免許の処分と検察側の処分は別ものですので何かしら来るとは思っております。 ご回答ありがとうございます。