• ベストアンサー

『舞-乙HiME』のキャラクターのセリフ。

質問内容ですが、 先日DVDの2巻を見ていて思ったことです。 ハルカ・アーミテージがシズル・ヴィオーラの事を「ぶぶづけ」または「ぶぶずけ」と言う場面がありました。 ・「ぶぶづけ」または「ぶぶずけ」のどちらですか? ・「ぶぶづけ」または「ぶぶずけ」の意味は何ですか?(作品の中で用いられている意味でお願いします) くだらない質問かも知れませんが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ren96
回答No.5

ははは、ども!舞好きモンです^^ 既に出ているとおりです。 乙になっても、この二人(まぁハルカの一人相撲ですが^^;)はいがみ合ってますね!! 「ぶぶ漬け」 例:「あのぶぶ付けオンナめ~!!」 京弁なんでそれにちなんで、京名物にちなんだのでしょう。ハルカはよく言葉の用法を間違い、ユキノにツッコまれます(笑) 多分、コレも深い意味合いはなく、ただ単に彼女への『悪口』だと思ってもらって結構です^^ 予断ですが、チャンピオンREDにて乙が連載している模様!!しかもかなりえっちらしいです^^

matuandake
質問者

お礼

なぞが解けました、ありがとうございます。 あと、チャンピオンREDの読みきりも読みました。 チャンピオンに連載されているのより「H」に感じました。

その他の回答 (4)

• hinzu
回答No.4

3です。すみません、補足です。 下の方が既におっしゃっているように、 この場合は、直接言うと失礼になる様な事を、別の表現で伝える、 京都ならではの奥ゆかしい習慣の事ですね。 しかし、悪い受け止め方をするとその相手が慇懃無礼に見えたりします。 直情的なハルカは、シズルのあんな性格を、「ぶぶ漬け」と言って嫌っている様ですね。笑)

• hinzu
回答No.3

シズル役の進藤尚美さんが言うには、 (当人も京都出身だそうです。) 今ではこのような習慣はほとんど過去のものだそうです。 舞-HiMEの時の声優インタビューで聞いた記憶があります。

• rekarin
回答No.2

ぶぶ漬けを勧めるということは長居している客に「帰ってくれ」という意思を伝えるという意味があるそうです。 実際には本当にお茶漬けを出すことは無粋なことのようですし、客も言われたら素直に帰り支度をするのが作法らしいです。

回答No.1

京都でお茶漬けの事を言います なので「づけ」でしょう

matuandake
質問者

お礼

お茶漬けって辞書にのってる意味と同じですね。 あまり深い意味はないようですね。