• ベストアンサー

曜日

taropeeの回答

• taropee
回答No.4

決しておススメできる覚え方ではありません。できれば、たった7個くらいのものですから、ゴロあわせを覚えるより、正しい言い方を覚えた方が、いざ使うときに便利だと思います。ゴロあわせで覚えると、それを思い出してから正しい言い方を連想して思い出すわけですから、二度手間だと思います。 それでも、というのであれば、私の父が50年以上前に習ったと言って教えてくれたゴロあわせをご紹介します。 日曜日、おひさまサンサン サンデイ(SUNDAY) 月曜日、今宵は月が満月でぃ!(MONDAY) 火曜日、火事だ!火に水を注水でぃ!(TUESDAY) 水曜日、水田に、苗を植えんずでぃ(WEDNESDAY) 木曜日、木刀を思いっきり差ーすでい!(THURSDAY) 金曜日、てんぷらきんぴらフライデー(FRIDAY) 土曜日、これで一週間が去ったでー(SATURDAY) どうでしょう?こんなことを覚えるよりも、幼児英語のCDなどで The days of the week の歌を探して聴いて覚えた方がよいとは思いますが…。 ご参考まで。