• ベストアンサー

入力制限

imodeから文字を登録させる場合、 半角数字に限定方法はありますか? もしくは、半角数字が最初の文字形式にできますか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galluda
回答No.2

がると申します。 「入力の限定」はいずれにしても極めて困難ですし、よしんばできたとて「迂回される可能性」が十分に存在するので避けるべきなのですが。 「半角数字が最初の文字形式」の類は、携帯系のコンテンツではむしろMUSTと言ってよい、ユーザビリティ向上の第一歩だと思われます。 http://www.hajimeteno.ne.jp/i-mode/tags/in_text.html をご覧ください。 inputで、ISTYLE=4 としておけば、初期入力モードを数字にできるかと思います。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

ユーザビリティを考えると入力制限よりは submitで受けた値を評価して、問題がある場合は 再入力をさせるようなインタフェースを模索すると よろしいかと思います。 いかに入力制限で厳密にしても、結局は入力データの 整合性の評価はせざるをえないのですから。