• ベストアンサー

入力規則で 英数字の2桁-4桁という制限を設けたいのですが。。。

function btn1_onclick() { if(document.input1.Tel.value.search(/^\d{4}$/) != 0){ alert("電話番号を半角英数で入力して下さい。"); } } のようなロジックをならったのですが, 現在はsearchメソッドで半角数字の4桁という制限になっています。 (4文字以上でも以下でもだめ) 2~4文字で半角数字と制限したいのですがどうすればよいでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.2

2文字以上4文字以下というのは /^\d{2,4}$/ でできます。 ちなみに、2文字以上なら何文字でもという場合は /^\d{2,}$/ です

G3MEN
質問者

お礼

やりたいことができました。 キーワードは正規表現でしたね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BlurFiltan
回答No.1

JavaScriptではなく,違う言語専門の者です。 if文に or を入れれば良いのではないでしょうか。 // 処理 : 入力値チェック function btn1_onclick() { if(document.input1.Tel.value.search(/^\d{2}$|^\d{3}$|^\d{4}$/) != 0){ alert("電話番号を半角英数で入力して下さい。"); } 一応,上ので 2~4 文字の制限はかけられましたよ。  | は or(または) に当たります。 & が and(かつ) に当たります。 電話番号に関してはこちら↓

参考URL:
http://634.ayumu-baby.com/javascript/js_telcheck.html
G3MEN
質問者

お礼

興味深いサイトの紹介,ありがとうございます。 とても参考になります。