• ベストアンサー

超音波検診

今日、超音波検診を受けたのですが、前立腺の辺りを、入念に見てました、、超音波検診というものはどこまで、症状がわかるのものなのですか? 炎症程度でもわかるものなのですかね? 検査結果が出るのが、まだ先なので、気になってしまって、、 教えて下さい。

• su-pi
  • お礼率10% (3/28)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OCL
回答No.1

超音波検査士です。 お腹の上から器械をあてての検査方法では、前立腺や子宮・卵巣の検査は参考範囲と考えてください。(膀胱内の尿量や便やガスの量に影響を受けやすい) もし、異常が疑われた時は男性の場合、肛門内に器械を挿入して検査します。 この場合は、経腹に比べて鮮明に見えます。 前立腺肥大などは、経腹でもよくわかりますが、排尿障害や、痛みなどの症状がなければ、あまり心配しないほうがいいと思います。 (不明瞭なため、丁寧に検査することはよくありますので) また、超音波は水の中の通りは良いのですが、ガスなどの条件では全く見えなくなることが多いのです。炎症などで、充血している状態では、むしろ通常より、明瞭に見えることが多いです。