• 締切済み

横領金の弁済。

同棲している彼が会社のお金、350万程の金額のお金を横領し起訴され、実刑2年の判決がおりました。出てきたら彼を雇ってくれる社長さんと私も情状証人に立ちました。でも弁済できるお金もなかったので私としてはこの判決はしょうがないかな、と思うのですが本人は控訴を考えています。この状況のままだと控訴しても棄却されて終わりだと思うのですが…。 今、50万くらいのお金なら用意できるのですが、返済にあてると示談は無理でも少しでも裁判に有利にはたらくことはあるのでしょうか?月々いくら返済するという取り決めなども被害を受けた会社と交わすことは可能ですか? あと、今は国選の弁護士さんについてもらっていますが控訴するとなると弁護士さんは変わるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

被害額の7分の1程度では量刑は変わりそうもありません。 控訴審では国選弁護士も選び直しますが、被告人・弁護士双方が同じでよい、と裁判所に伝えると変えずにできます。 >月々いくら返済するという取り決めなども被害を受けた会社と交わす これは刑事事件とは別の話になりますね。 だいたいのことは下の参考サイトに書いてあります。

参考URL:
http://www.shomin-law.com/keijijikenkouso.html

関連するQ&A

  • 窃盗・詐欺(執行猶予)

    教えてください もうすぐ公判(一審では、実刑判決で控訴しました)です。 横領だと思って警察に自首しました。(350万) しかし 窃盗・詐欺と言いわたされて国選弁護人で裁判に臨みましたが、1年半の実刑判決でした。 被害者側とは、公正証書を作成して返済を分割ではじめています。今は、正規社員で勤務していますが! 初犯でも金額が大きいので弁護士先生には、控訴しましたが執行猶予は、まず無理だと言われています。 実刑は、覚悟しましたが 実刑後社会復帰出来返済ができなくなってなってしまう恐れがあります。執行猶予難しいのでしょうか? 弁護士先生が国選なので簡単な弁護になってしまうのかと疑心暗鬼になって 鬱に入ってしまいそうです どなたか 教えてください

  • 夫が業務上横領で逮捕、起訴されました。今は裁判を待っています。金額は1

    夫が業務上横領で逮捕、起訴されました。今は裁判を待っています。金額は180万円です。お金は20万円しか返せません。私が妊娠中のため働くこともできません。五才の子供もいます。私が情状証人として裁判にたつことになっています。初犯ですが執行猶予がつくことはありますか?実刑になった場合はどのくらいでしょうか。わかる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 控訴中の待機期間の行動について

    友人が詐欺で告訴され、一審で実刑判決がでました。 友人は控訴をしましたが、判決から1ヶ月たった今現在 まだ、最高裁の国選弁護人が決まっていません。 友人は在宅起訴なので、現在も働いて被害金額の返済に あてていますが、原告側になにか意思表示を示すべきかで 悩んでいます。 前回、起訴されてから国選弁護人が決まるまですぐだったので 弁護人から反省の手紙を書くよういわれ、原告側に提出しています。 それでも示談の余地なしとなったわけですが。。。 今回の控訴については、示談を再度検討してもらえないかということが焦点になるかと思います。 弁護人が決まっていない中、被告人から原告側への手紙などは やはり書いたほうがいいのでしょうか? もし、個人で書いたことによって悪いほうへ影響が出るのも困るし かといって、何もせずこのままでいいのだろうかと悩んでいるようです

  • 刑期について

    裁判の結果、昨年の10月24日に懲役2年4月の実刑判決が出ている友人がいます。 友人は判決を不服とし、控訴しました。 その裁判?が来月9日にあり、弁護士の方からは控訴棄却を言い渡されるのではないかとのこと。 (一審から変わっている事情が毎月の返済しかないため) 控訴棄却になった場合、現在までの約3ヶ月間の日数というのは 刑期に加えられるものなのでしょうか?

  • 業務上横領で夫が逮捕されました。今拘置所で裁判を待っています。金額は1

    業務上横領で夫が逮捕されました。今拘置所で裁判を待っています。金額は180万円ですが20万円しか弁済できませんでした。夫は初犯です。今日弁護士さんから聞いたのですが相手の方から示談は無理と言われたそうです。私は妊娠中で五才の子供がいます。お金がなく、夫も反省の為に保釈申請をしないで3ヶ月たちました。精神的に壊れそうです。裁判はあと少しです。情状証人で私も出廷します。執行猶予がつく可能性は何%ぐらいありますでしょうか?それとも実刑になりますか?

  • 詐欺について

    友人が以前勤めていた会社で横領したことで 詐欺罪で告発されました。架空の掛け請求の支払いとして 会社を騙し、私用目的でお金を撮ったということで横領ではなく 詐欺罪になったそうです。逮捕はなく、在宅起訴になりました。 事件は7年前、被害総額は1000万円です。 友人は働きながら返済はしてますが、全額返済には程遠く 現在までで200万円くらいしか返せてません。 初犯ですがやっぱり実刑になりますか? まだ裁判は始まってません。私選弁護人は雇えないので 国選弁護人を頼むつもりらしいです。

  • 被告人について教えて下さい。

    自宅起訴をされ、弁護側が求刑していた保護観察処分は退けられ 実刑判決が下されました。この様な場合は、弁護側が思っていた内容よりも悪質だったという事で、裁判長が実刑判決を下したのでしょうか? 二週間以内に、控訴をするか決めなければいけませんが 控訴した場合、どれ位の期間でまた判決が出るのでしょうか? 実刑判決が、覆される可能性はどれくらいあるのでしょうか? それと、判決後の被告人は控訴するまで自宅に居れるのでしょうか? 控訴をしなかった場合、被告人はいつ頃、どの様に服役するのでしょうか?自宅起訴された、被告人の行動が知りたいので教えて下さい。

  • 横領と弁済又は返済。 宜しくお願いします

    初めまして こんにちは。 私は 30代で平凡な主婦です 皆様のご意見 ご忠告並びに良きアドバイス宜しくお願いします。 相談と言うのは 実は弁護士四人による横領事件の事です 母からの遺産(土地と金品)を 税金処理 銀行処理 全部を弁護士に依頼し 管理して頂いてたのですが 一通り完了しましたので!っと言う連絡を貰い 一週間後 銀行へ行くと送金されておらず 弁護士に連絡をすると 電話は止まり事務所は もぬけの空でした 横領されてしまいました。 警察にに被害届を出し 受理 現在捜査中です。一応 弁護士も雇い犯人の妻とその祖父母にも相談にも行き 幾らかは 弁済する意向だそうです。ですが 横領された額は 億単位で まったくもって 納得の行く金額ではございません。せめて半分でもと思い 色々と悩んでおります こうゆう場合 どうすれば 良いのでしょうか? この際 罪を憎んで人を憎まずで 出来るだけ 多く回収 返済して頂きたいのですが 何か 良い方法など御座いますか? 横領事件を 起こした犯人やご家族は その後 どんな 人生を送られてるのでしょう。横領された被害者は泣き寝入りで 加害者や その家族は まるで何も無かったかのように 新天地で ぬくぬくと生活をおくっていくのでしょうか?全財産を 投げ売ってでも 返済すべきでは ないでしょうか? 私に落ち度が 有るとすれば 弁護士を信用しきっていたからでしょうか? でも  親子三代に渡って弁護士一家 それも 私の おばあちゃんからの付き合いで有る事を信用したから・・・?。 

  • 警察は横領事件として本腰で動くでしょうか。

    私の甥が業務上横領で会社を懲戒免職になりました。 5年の期間で横領額は1500万円でした。 (本人が認めた金額) 甥の預金、甥の両親の援助で何とか横領額の1500万円は勤めていた会社に全額弁済しました。 全額弁済したお陰で会社は刑事告訴はしないことで約束してくれました。 しかし懲戒解雇から2年以上経過してからその会社からまだ弁済していない金額が200万円程あると 弁護士を通じて連絡がありました。 追跡調査をしていたらまだ200万円の横領が発覚したと言うことです。 早速先方はこの200万円の弁済要求してきました。 横領した本人は昔の事などでそのだ200万円の横領については記憶が全くない状態です。 で、こちらとしてはその200万円に対する証拠を提出してもらえれば弁済する用意がありますが 先方は払ってもらわないと以前の1500万円分の横領した分も含めて刑事告訴すると言って来ました。 その200万円の弁済については先方が民事訴訟を起こして横領を立証すれば勿論その会社に弁済しようと 考えていますが、 もし刑事告訴された場合起訴される可能性はあるでしょうか。 (勿論、その200万円分について横領の証拠があった場合です。) 知り合いの中では、「横領した1500万円は弁済済みでしかも退職して2年以上も経過しているので 証拠があっても警察は取り合ってくれない。」とか、「起訴はされるが判決の前に200万円弁済すれば 起訴猶予でしょう。」とか、「200万円弁済すれば執行猶予」とか言っています。 皆さんはどのように思われますか。 また、もしその200万円の横領があると判っていて証拠が乏しくどうしても立証できないと踏んだ会社は 嫌がらせに完済済みの1500万円に対して告訴した場合は警察は取り合ってくれるのでしょうか。 私の知り合いの殆どは退職して2年以上経過して弁済済みの横領事件なんて警察が取り合わないと 言っていますがどうでしょうか。

  • 友人に実刑判決が出ました。その後について質問です。

    先日、友人に実刑判決が出ました。本人とご家族の意向で、これ以上の控訴はしないと決めました。 そこで質問です。裁判所で判決が言い渡され、刑務所に入るまでに控訴するため(?)の期間がありますが、その期間を短縮することは出来ないのでしょうか? 弁護士さんは国選弁護人なので、あまり接触できないみたいで詳しく話しを聞けなかったそうです。 すみませんが、どなたか教えてください!!