• ベストアンサー

「購入したい」と言ったばっかりに・・・

ヤフオクにてある出品者の商品を3つほどを送料込みでまとめて買いたいと出品ページに記載してあったメールアドレスへ伝えました。その後出品者から了解しましたと振込先などの取引に関する情報が送られてきました。その後よくよく考えたら今の自分に3つのうちの1つだけが今は必要な物であって残りは今は必要ないと思いオークションからその必要な物だけを入札しました。 すると少し後にオークションが終了していて自分が落札者になっていました。翌日「(最初の件の)メールは届きましたか?」と連絡がきていたので「返事が遅れて申し訳ありません。今回は考えた結果3つのうちの1つを購入することにしました。先ほどかんたん決済で支払いましたのでご確認がとれましたら発送してください」と返事をしました。その後「最初の件はどうなったのでしょうか?」と連絡が来たので「申し訳ございません。キャンセルでおねがいします」と伝えたところ相手から「散々値切っておいていまさらキャンセルはないでしょう」と。私もそのメールに感情的になってしまい「自分に必要な物だけ買う事のどこがいけないのでしょうか?(落札した商品)が今回は欲しかったという結論になっただけのことです。すでにかんたん決済での手続きは済ませております。取り引き完了までよろしくお願いします。」と返事を出すとその後出品者から「検討してくれと値引きを要求しておいてキャンセルするような人は前代未聞です。一般常識のない方はお断りいたします。ご自身のなかで結論を出してから注文するのが常識です。手数料を引いた金額を返金しますので銀行口座をお知らせください。」といった返事がきました。この場合  ・買わなかった事に法的に問題があるか?(自分に)  ・商品を一方的にキャンセルして手数料を引いた金額を返金する行為は問題がないか?(出品者に) というのが気になりますが他にも思うことがあれば教えてください。

• nkhall
  • お礼率84% (132/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

法的な見解はわかりかねますので、他の方に譲るとして、 やはり、一つに決めた段階で入札前に連絡をするべきだったと思います。 ただ、その3つ買うと言った時の状況が問題ですね。 3つ入札して、3つとも落札出来た場合に、同梱にての発送をお願いしたのか、 その段階で3つの購入を話していたのか。 例え話としてなら問題はないと思いますが、 相手に伝わっていなかったと言うことでしょう。 ただ、オークションと言うのは、本来は1つずつのやりとりですので、 素人判断ですが、法的には問題ないのではないかと思います。 また、契約成立ですから相手は送る義務はあると思います。 ですが、好意でまとめての発送を受けたと取れますので、やはり、連絡をしなかった点は、落ち度として、あると思います。 オークションはお互い誠意を持った取引が原則ですからね。

nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3つとも入札はしませんでした。 自分ではまだ購入を決めていなくて8割買おうかなという気持ちでの問合せでした。 hidechan2004様がおっしゃられるように自分にも落ち度があり、言葉が足らなかった点は相手によく謝罪しようかと思います。 >オークションはお互い誠意を持った取引が原則ですからね。 その気持ちを忘れてしまったために起きたトラブルということですね。 今後、肝に免じておきます。

その他の回答 (5)

• tateyan
回答No.6

ヤフオクの規約も、法律的にどうかと言うことも熟知しておりません。 オークションの履歴も、このOK Waveの履歴の長いほうだと自認しています。 しかし、あなたの質問を読む限り、無性に腹だしく思います。 >手数料を引いた金額を返金しますので銀行口座をお知らせください。 は、善良な出品者に見えてしまいます。 こう言う質問を見るたびに、オークションから遠のいてしまうのは私だけでしょうか。

nkhall
質問者

お礼

先日、出品者の方に謝罪のメールを送りました。 2,3日後に「送りました」とメールがきました。 無事商品も受け取り動作を確認して評価をいたします。 他の回答者様のようにどこがよくなかったとか自分のこういった点が今回はよくなかったと教えていただけるのは自分の非を見つめなおす事ができてとてもありがたかったです。 >無性に腹だしく思います。 具体的に教えていただけるとありがたかったです。 >オークションから遠のいてしまうのは私だけでしょうか。 残念です。

• akira369
回答No.5

法的な面では、最初に「購入したい」「了解しました」というやり取りがあった時点で契約が成立していますので、購入の義務が発生します。 文面からでは分からないのですが、最初の交渉の際、値引き要求をされたのでしょうか? それであればなおのこと、貴方に購入義務があります。 >その後よくよく考えたら・・・ この際にやはり1点だけ購入したい旨を連絡していればそう大きなトラブルには発展しなかったはずです。 >自分に必要な物だけ買う事のどこがいけないのでしょうか? 必要であろうとなかろうと契約が成立した時点で購入義務が発生します。 >ご自身のなかで結論を出してから注文するのが常識です これも感情的には分かりますし、注文は法的契約であることを認識すべきです。 トラブルの処理ですが、何の連絡もせずにキャンセルしたことを詫び、相手がそれを受け入れてくれるかどうかですね。

nkhall
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 自分のここがいけなかったというところを謝罪したメールを送ったところ2,3日後「送りました」と返事がきました。 取り引きを再開させてもらえてよかったです。 もともと商品は3点で4790円で定形外なら出品者が負担するという方でした。それ以外の発送方法は差額を支払うといった取り引きでした。ゆうパックの送料(600円)を含めて5000円という提案でした。 もっと連絡を細かく行って双方行き違いのないように今後は気をつけます。

• nyonyon
回答No.4

取引の経緯で、最初に購入を伝えたとき、3つまとめて購入するから値引きしてほしい、などと交渉されていたのではないですか? その後、自分の中でやっぱり2つは必要ないからと自己完結をしてしまい、相手に連絡せずにキャンセルしてしまったのが、トラブルの原因かと思います。 オークションは個人売買で、業者とのやり取りではありませんから、連絡は密にしておくことに越したことはありません。 確かに自分が必要な分だけ購入する、という行為は問題ありませんが、 出品者側からすれば、値引きの問題もありますから、やはり事前に連絡がほしいものです。 価格もですが、もしかるすと、他に落札希望者がいるれば、キャンセルされた商品をそちらにまわす、という対応もできるわけです。 オークションは相手があって成り立つものです。 今回は落札する前に、やはり1つのみで2つはキャンセルしたいという旨を出品者に連絡し、その上で値引き交渉は改めて行い、合意を得た上で落札すべきだったのでは、と思います。 法的な問題うんぬんというより、相手に対する配慮の問題と思いますよ。

nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 万が一の場合も考えてしまい、法的なことが気になってしまいましたが当方の非を認めて相手にきちんと謝罪した上で取引を継続させてもらえないか聞いてみます。 連絡の遅さ、購入までの道のりをよく反省します。

• kei_sap
回答No.3

相手が立腹するのも仕方がないのではありませんか? まとめて送料込で買いたいとメールしておいて、やっぱり1つだけでいいからとさっさと落札して決済してしまうのはどうでしょうか? あなたの中だけで自己完結してしまっていますね。 この場合、落札する前に事情が変わり1つだけで良いことになった事とお詫びをメールするべきでしょう。 そして、1つ欲しいが落札した方がいいかどうかを聞く。 そうすれば、ここまでコジレル事もなかったと思います。 相手が立腹しているのは個数を変更した事より、あなたが連絡も無く勝手に落札して知らん顔してた事ですよ。 ネット(オークション含)で物品を購入する時は、対面ではありませんから出来るだけ連絡を頻繁に取って行き違いの無いように心が けるようにしないとマズイですよ。

nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられるとおり、連絡の仕方を相手方の気持ちに立って行うべきでした。 No.2のご回答にもあるように当方に誠意の気持ちがなかったから起きてしまったトラブルだと思います。 >出来るだけ連絡を頻繁に取って行き違いの無いように そうですね。貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

まず、自分が最初に何をしたか考えてください。 出品者宛にメールで、「3つまとめ買いをしたい」と連絡し、「了解しました」と返信があった時点で売買契約が成立しています。 その後、2つが必要ないとわかった場合でも、購入しなければいけないと思います。 どうしてもいらない場合は、新たに2つの商品をオークションに出品すればいいだけの話では? 落札者ではなく、出品者の立場に立って考え直してみてはいかがでしょう?

nkhall
質問者

お礼

やはりそうですか・・・ 「買いたい」ではなく「購入を考えているのですが」と伝えれば今回のトラブルはなかったのかな?とも思っていました。 他の回答者様のご意見も参考にしつつ、相手方の要望を検討してみます。 早速のご回答ありがとうございました。