• ベストアンサー

FFFTP ホスト 設定

初心者です。よろしくおねがいいたします。 ホストの各項目の設定を行ったあと「接続」をクリックすると >NLST -alL と表示され、接続がうまくいってないように思われます。表示の意味がよくわかりません。ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0x131cc6e
回答No.4

#3です。 >サーバを別のところにしたらうまくいくという可能性はあるものなのでしょうか? 可能性というか、それだと本来繋ぎたいサーバとは違う別のサーバに繋がるだけですので意味がありません。 以下はFFFTPのFAQページです。 一度この内容をひとつずつチェックしてみては?

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp-qa/qa-6.html
nasite
質問者

お礼

ありがとうございました。とても助かりました。

nasite
質問者

補足

ありがとうございます。チェックしてみます。 ウチのパソコンは現在なぜかメールの送信ができません。受信と返信はできるのですが。 関連があるかどうかなどもあわせて調査しております。

その他の回答 (3)

• 0x131cc6e
回答No.3

>表示の意味がよくわかりません FTPサーバに対して「NLST -alL」というコマンドを送ってファイル一覧を取得しようとしているのです。 この表示のあと、しばらく返答がなくタイムアウトになってしまうようならサーバ側がこのコマンドに対応していないのでしょう。 ファイル一覧を取得するコマンドを別のものに変えて試してみましょう。 変更方法は他の方が書いているのを参考に。

nasite
質問者

補足

お教え頂きましてありがとうございます。ファイル一覧を取得するコマンドを別のものに変えて試してみましたが、いまのところうまく接続できません。 サーバを別のところにしたらうまくいくという可能性はあるものなのでしょうか?

• PCFREAK
回答No.2

ホスト設定の「高度」のタブで、 「LISTコマンドでファイル一覧を取得」にチェックしてみて下さい。

nasite
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

nasite
質問者

補足

ご回答いただきましてありがとうございます。 教えていただいた通りにしてみると今度は、 >LIST と表示されました。基本的な知識に欠けていて申し訳ないのですが、やはりこれはうまく接続できてない状態なのでしょうか?

• 3o-clock
回答No.1

http://www.itc.keio.ac.jp/ffftp.htm NLST -alL ffftp で検索。

nasite
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

nasite
質問者

補足

ご回答いただきましてありがとうございます。 検索して参考にさせていただきました。